• ベストアンサー

パチンコの換金について

パチンコで勝って 玉を直接お金に変えることはできず 一度商品に変えて 換金所でお金に変えると聞いています。この説明合っていますか? 換金率が良い悪いとはどういうことですか? 客から徹底回収するというのはどういう意味ですか? どなたか教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 パチンコ遊びは、風営法で遊技場として遊技の結果によって景品を得ることは出来てもパチンコ店では現金に換金することは認められていません。 しかし、パチンコ店の景品を現金で買い取る業者(換金所)と買い取り業者からの景品をパチンコ店に卸す業者の三店で景品を循環させる事を「三店方式(四店方式の例もある)」と言って得られた景品の換金を事実上可能にしてます。 パチンコ店の換金率とは、貸し玉料金に対する景品のレートで、例えば1玉4円のパチンコ店では千円で250個のパチンコ玉が借りられますが、遊技の結果として1万個の出玉が得られた場合には換金率が100%になる等価交換のパチンコ店なら4万円分の特殊景品を受け取ることが出来るので、景品買い取り業者で4万円の現金に換金することが出来ますけど、1玉4円の貸し玉料金に対する換金率が75%になる1玉3円の換金率が悪い店になると、同じ1万個の出玉があっても3万円分の景品しか受け取ることが出来ませんから、3万円の現金しか得られないことになります。 また、パチンコ店では「出玉率のことを割り数」と言ってますが、割り数とは貸し玉数に対する出玉率で、例えば1玉4円で1日の営業で100万個の貸し玉数があれば1日の売上高は単純に400万円になりますけど、景品の換金率が等価交換の店で1日の総出玉数が100万個あれば営業割り数は100%になり、パチンコ店の利益が無くなるので、割り数を100%より下げるような釘調整を行うことで遊技客から売上の一部を回収します。 恐らく、客から徹底回収する意味とはパチンコ台の釘調整を辛めにして貸し玉数に対する出玉率(割り数)を下げることで売上を少しでも多く回収しろという上(経営者)から店長に対する命令でしょう。

unhappiness2004
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。なるほど だんだんわかってきました。徹底回収はやはり 客からむしりとることだったのですね。閉店前にするとは聞きます。いろいろ難しい遊びですね。しょうとは思いませんがとても興味もちました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • obrodouhu
  • ベストアンサー率31% (65/209)
回答No.1

>この説明合っていますか? あっていますよ^^ パチンコ店は『三点商店』というシステムで成り立っています。 ご指摘の通り、パチンコやスロットの出玉は、そのままカウンターで現金化することができません! 一昔の「浪花金融伝」とか「幽々白書」とかにも描かれていますが、パチンコで勝った時は左右に抱えきれないほどの紙袋に、駄菓子や煙草といった商品に換金するのが普通です。 それを、大多数のパチンコユーザーが『現金化したい』という要望からできたのが『特殊景品』という物です。 パチンコ店Aで10万円分の出玉を出す パチンコ店Aで10万円分の価値のある特殊景品に交換する パチンコ店外の交換所Bで、10万円分の価値のある特殊景品を買ってもらう その特殊景品を買い取り業者Cが買い取る 買い取り業者Cは、特殊景品をパチンコ店Aへ売りつける パチンコ店Aと、交換所B、買い取り業者C つまり『三点』です。 あくまで景品なので、形は全国でバラバラです。 金色or銀色のメダルだったり、色違いのボールペンだったり、金塊を模した延べ棒だったり、と この特殊景品が気に入ったものなら、ペンダントにして首から下げててもいいんですよ^^ >換金率が良い悪いとはどういうことですか? 客目線から言いますのであしからず。 まずあなたはパチンコ店で10万円使ったとします。 そして、12万円分の出玉を出したとします。 通常はパチンコ玉1個につき4円で計算されますので、500円分で125玉、1,000円分なら250玉と比例していきます。 換金率とはこの1玉4円の部分を、特殊景品に交換する際に低くするんです。 あなたは10万円使っているので、25,000発×4円で、10万円です。 なので、あなたは勝つもしくは引き分ける為には、25,000発以上の出玉を出さなければなりません。 貸出するときは1発4円で貸し出しますが、交換するときは1発3.8円で交換されていたとすれば、 26,500発×3.8円で100,700円となります。 わかりますよね? 交換率(換金率)が悪くなれば、あなたは不利益となるわけです。 >客から徹底回収するというのはどういう意味ですか? これが、これまでの『総まとめ』となりますので、ついてきてください。 あなたがパチンコ店で10万円分(25,000発)使う。 あなたがパチンコ店で10万円分(25,000発)の出玉を出す。 交換率(換金率)が3.8円なので、25,000発×3.8円で、95,000円しかあなたに戻って来ません。 パチンコ店Aは、あなたに95,000円分の特殊景品を渡す。 交換所Bは、あなたから95,000円分の特殊景品を買い取る 交換所Bは、買い取り業者Cに95,000円分の特殊景品を100,000円で売りつける。 買い取り業者Cは、交換所Bから買い取った100,000円分の特殊景品を、パチンコ店Aに105,000円で売りつける。 結果、パチンコ店Aはあなた一人の顧客に対して5千円分持ち出していますが、 あなた自身から換金率を落として5千円分の現金を回収していますので、儲けはゼロなんです。 この三点商店の仕組みをうまく調整して、利益を出していくために『換金率』を変えているのです。 文章で書くのでわかりずらいとは思うのですが^^; 長文、失礼しました。

unhappiness2004
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。昔は景品に換えるだけだったのですね。そして現金にしたい要望が多くなり 交換所ができて 景品を買い取ってもらって(景品を売って)お金に換えるわけですね。それをまた業者に売る 業者はパチ屋に売る 三点が成り立つわけですね。また いろいろ知りたくなってきました。でも パチをやろうとはおもいませんけど(笑) ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • パチンコの換金

    パチンコについてまったく知らない者です。ずいぶん昔に一度やってみたことがあります。確かその時に、出た玉を棒かペンか何かと交換して、それを外の換金所に持っていったような覚えがあります。 どうしてこのような換金システムになるのでしょうか?玉を直接お金に換えることはできないのでしょうか?

  • なぜパチンコ屋は換金所を教えてくれないのか?

    私は依然、下記でパチンコで10年 以上前にパチンコはした事があったものの、 ビギナーズラックで 大勝して、バカな考えで質問した者です。   http://okwave.jp/qa/q8220884.html その後、おかげさまで、パチンコ屋に正直1度は行って しまったものの、仕事もやめず、パチンコもやらずに おります。 ありがとうございました。 ところで、久々にパチンコで大勝した際、どこにも 換金率が書いてなかったので「換金率はいくら ですか?」と聞いたら「言えません!」と店員にいわれ ました。都内です。昔パチンコをやった店はある県ですが どこの店も「3円」「2・7円」「3・5円」「等価交換」とかって 記載、むしろ、等価交換の店は。それを売りにしてました。 それなのに、なぜ、東京では何円って言わないんでしょうか? 何円かって パチンコする際、すごい重要な事だと思うんです。 あと、もう1点、不思議に思ったのは、前回の質問の通り、 初めてやって初めて大勝したので、換金場所がわからなかった んで、「換金所はどこですか?」と聞いたら「言えません」 「わかりません」と言われました。エ?冗談でしょ?と思い何度聞い ても他の店員に聞いても答えてくれません。しつこく聞いたせいか、 一人の店員が「出口出て自然にそのまま行けばなにかありますんで」 みたいな、漠然と言われ、たしかにあるで出口でて真っ直ぐ行けば ありました。が、ちょっとっ対応に驚きました。 現在にパチンコ店って換金率とか換金所の場所とか言えない 決まりなんでしょうか?それとも都内だけでしょうか?

  • パチンコの換金方法をグレーで無く正式に取り締まれば

    パチンコの換金を正式に違法として取締を行い換金が出来ない様にすれば、パチンコは、ただのゲームセンターになりギャンブルを楽しむ客は、相当減ると思います。 まず、現在1兆円産業と言われるパチンコ業界から、ギャンブルをする客が減ると、売上がどれだけ下がるかわかりませんが一旦ギャンブル目的の人を排除する意味で換金出来ない様にする事は出来ないのでしょうか。 結局きれい事を言っても、所詮、低額所得者からお金を吸い上げる事がパチンコの大きな特徴だと思います。 ただ、ギャンブルでお金を使う人がパチンコからなくなれば、そのお金をもっと違う用途に使われる事に成れば、アベノミクスよりも、もっと世の中が活性化すると思うのですが、なぜグレーゾーンとしてパチンコだけは、換金制度が許されているのでしょうか。

  • パチンコの換金システムについて

    パチンコの換金システムについて 私は地方の小さなパチンコ店でアルバイトをしています。 最近、パチンコの換金システム、4店方式を守らなかったため 逮捕者が出たというニュースを知りました。 説明によると、パチンコは客に景品をわたし 景品を貰った客は換金所にてそれを現金と交換。 交換した景品を卸業者と集荷業者の2店を経て 再びパチンコ店に売る、といういわゆるロンダリングが必要との事。 私の勤務しているパチンコ店は 換金所から直接社員が景品を貰って補充していましたが これは違法ですよね?

  • 換金と会員カード

     こんばんわ。パチンコ屋の会員カードで貯玉機能があるカードがありますよね。それについて質問ですが、僕がよく行くパチンコ店の貯玉システムは一度玉を流してカードに貯め、再プレイの時に貯玉を使うと毎回125玉払い出し時(500円分)に+40玉サービスされます。 ふと思ったのですが、打たないで払い出しボタンを何回も押して箱に貯めてまた流したらサービス分の玉だけ足されたことになり、その分玉がふえていきませんかね(注意されると思いますが)。 この応用で当たり終了後、持ち球でプレイせず、あえて貯玉で打ったいったほうが客にとっては得だと思うのですが・・・。  こういうのは禁止されてるのですかね? どなたか御回答おねがいします。   あと、同じような質問で恐縮ですが、パチンコ店がリニューアルなどをした際に換金率を下げる場合は客の持ってる貯玉数が換金率変更の前と後では同じままだと客が損するので、換金率が変わる時は店から何らかの告知はされますか?お願いします。

  • パチンコ換金トラブル..泣きたいです、

    4パチで大当たりし、30箱、7万3千3百玉を換金しました。 レシートにも7万3千3百と書いてあったので球数は間違いないです 私はこんなこと初めてで浮かれていました。4パチもしたことがなく、いつもは1パチでしたし・・・ そしたら5千円カードが26と表示され、13万円と交換になりました。 いつもの換金レシートと違い、例(1000円カード=1506玉というように、どれくらいの玉がこうなった と詳しく書いておらず、 73300玉 5000円×26 と、簡単にしか書いてありませんでした。 交換してもらってからなんかおかしいと気づきました・・ 4円パチンコなのに、73300で13万.. 半分の換金率でも73300×2=14万以上ではないですか;; 73300×3だと20万以上にはなります、何度も諦めよう、間違ってないと考えましたがあまりにも安すぎると思って悔しくて精神的におかしくなりそうです いつもは26枚でもこんな数出したことないので、感覚がわからず、そのまま交換してしまった自分にも十分落ち度はあると思いますが10万以上損したかもしれないと考えると悔しくて悔しくて・・;; ですが写メでとっていたのは26枚の5千円カードだけ・・ レシートは撮っていませんでした・・ 本当に悔しいです・・絶望的な状況ですが、なんとか取り戻せる方法などないでしょうか、 皆さんお願いします・・知恵をお貸しください・・ 異議を唱えなかった自分が悪いのもわかっていますがあまりにも悔しくて精神的に嗚咽が止まりません; 今日一応その店に尋ねるつもりです・・

  • パチンコ店と換金所が離れてるのはなんで?

    なんでパチンコ店と換金所が離れているのでしょうか? パチンコ店に混ぜちゃえば早いのに…と思ったりしてます。 しかもわざわざ景品に交換してから換金なんて… めんどくさくないですか? 出玉を計ってその分お金を払ったほうが早いと思うし、わざわざ離してやると人件費や家賃の問題もあるし、デメリットだらけじゃないですか? なんでしょうか? 教えていただきたいです! お願いします!

  • パチンコの換金について

    大阪のパチンコ店で今までと違う換金商品を使ってるホールがあるけどどうして?

  • 0.5円パチンコって

    換金率どうなんですかね?税金が上がったら等価だった換金が軒並み10年前の率分に・・・ そうすれば0.5円パチンコって玉一個何円になるんだ?と思いました。 1円は玉無しパチンコになってよく打つようになったんだけどさすがに0.5円は立ち入れません

  • パチンコのパッキーカードって100%で換金できるの?

    パチンコのパッキーカードって100%で換金できるの? パチンコでは一万円投入したらそれは全て玉に変えないといけないんでしょうか? 一万のうち7000円使ったとしたら残りの3000円はカードを店員さんに渡せば 3000円に換金されるのですか? それとも3000円は玉にして2400円くらいにしなければならないのでしょうか? パチンコ素人なので基本的なことがわからないです。 回答よろしくおねがいします。