• ベストアンサー

ローカルディスクの容量が…

ローカルディスクの容量が0になります。 ・Windows7です。 ・ディスクのクリーンアップは試し済み。 ・フリーソフトの「CCleaner」も試し済み。 ・ローカルディスク内で移動、または削除できるソフト等をボリュームに移動済み。 何をやっても0になってしまい、PC内での作業が一切できない状態です。 どうすれば空き容量を増やすことができますか? 詳しい方、アドバイス頂けるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.7

>○○○○●●●●●●●● >○○○○○○○●●●●● >こういう風にしちゃいましょう、ということでしょうか。 そうです。 >Eドライブも容量がほぼ0なので、少し減らし、減らした分をCドライブにあげるという 「ボリューム(E:)空き領域6.94GB/785GB」でしたね。 空き容量のサイズを読み違っていました。 と言うことは外付けHDDまたはディスク1を新品に代えてEドライブのデータを退避させる必要があります。 またはディスク0の代わりにSSDの256GBを載せて現有のC、Eドライブの全量をデータ用に置き換える方が良いかも知れません。 従って、不具合のDドライブ(ディスク1)は廃棄処分ですね。

arisdoll
質問者

お礼

丁寧な説明、本当にありがとうございます。 ソフトを触っていたら、なんとなく使い方が理解できたのでさっそく新しいドライブを作ってます。 外付けを買うお金が無くて、今は面倒ですがEのデータを新しいドライブに移動させては容量調整、移動させては…と地道な作業をしながらCの容量を少しでも増やしたいと思います。 Disc1にCとE。Disc2にDがあるのですが、Dの容量をCに持って行くことができるのであれば、随分と余裕がでるのですが、そういう事ができるのかまでは理解できませんでした… とりあえず、やれるとこまでやってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• bunjii
回答No.6

回答No.5の訂正です。 お礼のコメントを読む前に回答しましたので解釈に誤りがありました。 EドライブがCドライブの隣接パーティションでDドライブはディスク1として別のHDD(2台目)と言うことですね? Eドライブを縮小して空いた分をCドライブの拡張に回せば良いでしょう。 Windows 7のディスクの管理では少々手間が掛かりますができないことはありません。 Eドライブを縮小して未使用領域ができたらFドライブとして新しいボリュームを作成します。 EドライブのデータをFドライブに移動してEドライブを削除し、未使用領域がCドライブに隣接するはずですから、それをCドライブの拡張に使います。 フリーソフトのPartition Wizard Home Editionを使えば簡単にパーティションのサイズ変更ができます。 他にも同様なフリーソフトがありますので使い勝手の良いものを入手されると良いでしょう。

参考URL:
http://www.gigafree.net/system/drive/partitionwizardhomeedition.html
arisdoll
質問者

補足

初めて聞くことばかりでまだ理解が出来ていないのですが、 (C)  (E) ○○○○●●●●●●●● となっているものを (C)     (E) ○○○○○○○●●●●● こういう風にしちゃいましょう、ということでしょうか。 Eドライブも容量がほぼ0なので、少し減らし、減らした分をCドライブにあげるという… Fドライブの話がイマイチ理解できていませんが、とりあえず教えて頂いたソフトを触ってみます。 ありがとうございます。

• bunjii
回答No.5

>(C:)146GB / ボリューム(D:)空き領域1.68TB/1.81TB / ボリューム(E:)空き領域6.94GB/785GB Cドライブは256GB程度の容量を確保された方が良いでしょう。 >Dドライブには空き領域がたくさんありますが、調子が悪い為、近々無くなる予定です。 と言うことはHDDの交換を考えているのですか? 交換するのであれば今が潮時です。 交換時に適切な容量にすれば解決します。 >その為、このドライブにはデータをいれる予定はありません。 Dドライブはプライマリパーティションですよね? Cドライブに隣接してDドライブが有るものと推測します。 これを削除してCドライブを拡張すれば一時しのぎになります。 ディスクの管理の操作についてはご存知と思いますので詳しい操作手順を説明する必要はないでしょう。

• bunjii
回答No.4

>ローカルディスクの容量が0になります。 Cドライブの空き容量が0になったのですか? 全容量と内臓ドライブのパーティションがどのような構成になったいるかを補足して頂かないと決定的な対策案が出ません。 コンピューターを右クリックして「管理」を実行し、「ディスクの管理」でディスク0のパーティション構成とCドライブの全容量で対応をどうするか考えなければなりません。 Cドライブの全容量が500GBもあるのに空き容量が0になっていれば大量のデータファイルが存在するはずですから外付けHDD等へ移動させてCドライブの空き容量を確保すれば良いでしょう。 また、100GB以下の容量であれば復元ポイント用の容量に喰われて空き容量が無くなっているとも考えられますので容量の大きいストレージに置き換える必要があるでしょう。 一般的にはデータファイルをCドライブから移動させることとシステムの復元ポイントに喰われている容量を削除すれば当座のしのぎになるはずです。 プレインストールPCの場合は内臓ドライブ内にリカバリー領域が有ると思いますので、リカバリーDVDを作成して内臓ドライブのリカバリー領域を解放すればCドライブの容量を増やせます。 貼付画像のようにディスク0のパーティション構成と各容量を確認して補足して頂ければ更に詳しい方法をアドバイスできます。

arisdoll
質問者

お礼

パーティションという意味が分からなかったので調べてみました。 【左】 ディスク0 ベーシック 931.51GB オンライン 【右】 (C:) 146.48GB NTFS 正常(システム、ブート、アクティブ、クラッシュ、ダンプ、プライマリ、パーティション) ボリューム(E:) 785.03GB NTFS 正常(プライマリ、パーティション) と書かれていました。 この情報で合っていますでしょうか… ご確認頂けるとうれしいです。

arisdoll
質問者

補足

回答ありがとうございます。 > Cドライブの空き容量が0になったのですか? そうです。説明不足で申し訳ございません。 > 全容量と内臓ドライブのパーティション... パーティションという言葉の意味が分からないのですが、ハードディスクドライブに表示されているものすべて、ということでしょうか。 (C:)146GB / ボリューム(D:)空き領域1.68TB/1.81TB / ボリューム(E:)空き領域6.94GB/785GB になります。 Cドライブにはadobe系ソフトやiTunesなど、普段必要なソフトなどが入っています。 Dドライブには空き領域がたくさんありますが、調子が悪い為、近々無くなる予定です。 その為、このドライブにはデータをいれる予定はありません。 Eドライブには、画像など、完全に趣味の範囲でのデータが入っています。 ムリを言うようですが、Cドライブに自分でインストールしたソフトなどで削除できるものはこれ以上ありませんし、外からのデータは極力Cドライブには入れない、というのを自分で決めているため、ムダなものはありません。 0になる随分前から入れていたソフトをなくなく削除→使用する時だけインストールしているのが現状です。 上記以外に必要な情報があれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

• poti1234
回答No.3

0って・・・ いらないものを削除しかないでしょう そのいらないものは本人しかわかりません windows system以外で削除 とりあえずちょこちょこ削除してすこしでも空きを確保 動きがマシになったら大事なデーターをバックアップ そのあとに リカバリやら再setupをお勧めします HDDの容量くらい書かないと対処法がマトを得ません

arisdoll
質問者

お礼

必要なものしか入れていないので、質問しているのですが… 回答していただけるのは大変嬉しいのですが、分からないから聞いているので 作業工程を丁寧に書いて頂けると大変嬉しいです。 申し訳ありません。

• ogawa_sora
回答No.2

今晩は。 ローカルディスクて、Windowsが入っている「C:」のこと? そのように理解して書きます 最新の復元ポイントを除きシステムの復元ポイントの削除  http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/delete-restore-point#1TC=windows-7 (直近の復元ポイントを除くすべての復元ポイントを削除)を参照 システムの復元は、初めてパソコンに電源を入れたときからのポイントを保存していますから、ディスク容量をかなり占領しています。  

arisdoll
質問者

お礼

こんばんは。 ローカルディスクは(C:)しか存在しないと思っていたため記入していませんでした。 説明不足で申し訳ありません。 (C:)で間違いありません。 教えていただいた方法を試してみましたが、削除するデータはほぼ無く、効果がありませんでした。 教えていただきありがとうございました。

• te2kun
回答No.1

%userprofile% 内のデータ(%userprofile%\AppDataを除く(隠しフォルダーになっている))を、削除するなり、他のドライブに移動してください %userprofile% 内にあるフォルダーが一番容量を使っている場合があります あとは、システムのプロパティでシステムの保護より、システムの復元を無効にしたりしてください。すすれば、空き容量が若干出来ます。システムの復元をOFFにするので、自己責任で ディスクのクリーンアップは、システムファイルのクリーンアップもしている方がよい Windows Update/Microsoft Updateの一時ファイルなどが削除が可能です

arisdoll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『%userprofile% 内のデータ』というのは、デスクトップやマイドキュメントなどのファイルがある所でしょうか。 ここにあるデータは、デスクトップフォルダを覗いたすべて空でした。(デスクトップフォルダも4KB程) 『ディスクのクリーンアップ』では、システムファイルもクリーンアップを実行しています。 『システムの復元』も既に無効にしてあります。 どれも実行済でした。 回答していただいたのにすみませんでした。