OS10.7.5からWindows 7への移行

このQ&Aのポイント
  • MacBook13-inch Late 2007のOS 10.7.5を使用しているが、バッテリーの不具合や動作の不安定さに悩まされているため、Windows 7への移行を検討している。
  • 移行したいアプリはSafari、Mail、iTunes、iPhotoであり、それぞれの設定やデータを移行したい。
  • 移行方法としては、iPodを使用してUSBでデータを移行する予定である。同様の問題があるため、迅速な対応が求められている。
回答を見る
  • ベストアンサー

OS10.7.5からWindows 7 への移行

現在MacBook13-inch Late 2007にて、OS 10.7.5を使用しています。 すでに底のバッテリーが隆起しており、使用していてもレインボーがくるくる回ってしまう、 動作が不安定(マウスを読み込まないなど)となっており、今後の対策を検討しています。 本来であれば最新のMacを購入し移行したい所ですが、懐事情でそれもかなわず、 現在仕事を中心に使用しているVaio(Windows 7)へ移行してしまおうか、と画策しています。 そこで、現在の使用環境をWindowsへ移すためにどうしたら良いかお知恵をお貸し下さい。 ■移行したい使用アプリ ・Safari ・Mail ・iTunes ・iPhoto 上記、4つのアプリについて、設定などを移行したいと考えています。 ・Safari・・・ブックマーク、パスワード設定など環境全て ・Mail・・・アカウント設定、現在のメールアーカイブ全て ・iTunes・・・iPhone5,iPodと同期しているため、母艦の移行も含めて教えて頂けると助かります ・iPhoto・・・バックアップしている写真全て Windows側は300GBの空きがあり、使用するアプリの希望などはありません。 上記を移行できるものでしたら何でも構いません。 データの移行方法として、iPodの空き90GBを使用してUSBにて行おうと思っています。 以上となります。日常使用ですので現在は支障ありませんが、ある日いきなり動かなくなるなどしたら たまりませんので、早急に対応したいと考えています。 追加で必要な情報は速やかに記載させて頂きます。ご回答の程、よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phosphole
回答No.2

iphotoの写真ですが、どこに実際の画像データがあるかわかりにくいかもしれません。 "iphoto"”画像データ”といった検索ワードで調べてみてください。 http://tokyo.secret.jp/macs/iphoto.html http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/multimedia-hints/where-is-original-picture-data-of-mac-iphoto-app.html 実際のデータ(jpeg形式など)が見つかりますので、それを直接コピーして保存しておけば良いです。 移行というか、iphotoはwin版は無いので、同様の機能を持つアプリに乗り換える必要があります。 私の場合、iphotoとgoogle picasaを同期させています。picasaならブラウザからでもアクセスできるためです。dropboxなど、類似のOS間同期が簡単に行えるサービスが増えていますので、こういうブラウザベースの写真保存にこの際乗り換えてしまうのも一考されてはいかがでしょうか。

togetoge96
質問者

お礼

ありがとうございます、お教え頂いた方法でiPhotoのデータにたどり着けました。 Windowsへコピーしているのですが、WindowsでiPhoneを接続したときに画像データを参照するフォルダ階層は 指定があるのでしょうか?picasaのフォルダでしょうか? また、iTunesのデータも移しているのですが、イマイチ設定が分からず戸惑っています。 (iTunesは全て移したため、Windowsにて楽曲ファイルの所在が不明とエラーになってしまいます) もう少し悪戦苦闘してみます。

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.1

>そこで、現在の使用環境をWindowsへ移すためにどうしたら良いかお知恵をお貸し下さい。 >データの移行方法として、iPodの空き90GBを使用してUSBにて行おうと思っています。 ネットワーク共有でデータをVaioへコピーしてから考えたら如何でしょうか? Safariのブックマークはエキスポート、インポートの機能で移行できますのでWindows用のブラウザーへ移行するのは問題ないでしょう。 サイトに対するIDとパスワードは忘れ防止用の紙データを利用して再入力が好ましいでしょう。 Mailはエキスポート、インポートの機能でアドレス帳やメールアーカイブを移行できるはずです。 メールアカウントは手動で設定しても苦にならない手数と考えます。 iTunesについてはWindows用のiTunesをWindows 7へ入れて環境の移行を行えば良いでしょう。 iPhotoについては使い勝手の良さに個人差がありますので、機能が相当するソフトをご自身で探してください。 なんでも手とり足とりで教えて貰うのは発展性がありませんので自己研鑽も含めてご自身も努力してください。

togetoge96
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 おっしゃるとおり、自分でも探してみなければいけないとは思ったのですが、聞いた方が早いかな、と いささか甘い考えでした。すみません。