• 締切済み

ガジュマルの種類、違い マルバ・パンダ・センカク

ガジュマルに興味があり、実際に栽培しております。 ただ、葉の丸いタイプ、種類についての情報が少なく、悩みの種です。 標題にも書きましたように、 マルバガジュマル センカクガジュマル パンダガジュマル この3種は、ネット上で販売もされていますが、本当に違いはあるのでしょうか?葉の形態を見ている限りでは、殆ど差が私にはわからないのですが・・・。同じもので呼び名が違うとか、ネット上掲載や販売されている方が、混同されているのかもしれず、私の中で混乱しています。 通常のガジュマルとの違いは、通常のガジュマルは葉が乳香の粒のように楕円形の葉の先が、少しとがっているような形態ですよね。 これに対し、前述の3つの葉は、丸くて同じように見えます(先ほど記したように、掲載者ご自身が混同されていたら、振り出しに戻る、ですが・・・)。 以上、お手数ですが、違いを明確にご存知の方がおられたら、お教え頂きたく存じます。

みんなの回答

回答No.1

同じような内容です(参考)。   http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1196151566

tatsuya3fd6
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、私の知りたい品種名は出てきますが、あまり関係ないですね。