Linux:iptablesの設定を保持する方法

このQ&Aのポイント
  • Linux CentOS 6 の専用サーバーでwebサイトを立ち上げている場合、iptablesの設定を保持する方法について教えてください。
  • ポート開放の設定を行った後、数日経つと初期状態に戻ってしまいます。起動時の自動設定に適用されるファイルは /etc/sysconfig/iptables でしょうか?
  • サーバーは稼働しつづけており、設定が初期値に変更されるのが不思議です。自動起動時に読み込むファイルが間違っていたとしても、サーバーが再起動しなければ初期状態に戻らないはずです。設定ファイルを読み直す周期やメモリの開放に関する機能が元々存在するのでしょうか?ご存知の方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Linux:iptablesの設定を保持する方法

Linux CentOS 6 の専用サーバーでwebサイトを立ち上げているのですが、 iptbelesの設定方法(設定を保持する)についてアドバイスいただけますでしょうか。 

必要なポートを開放し、一時的にはポート開放に成功するのですが、一日、二日経つと、設定が初期状態に戻ってしまいます。(開放したポートの記述が消えている。) 

実際にやってみたのは、
 /sbin/iptables-save > iptables_rule(現在の設定をファイルにファイルに保存)

設定が初期状態に戻った場合に
 /sbin/iptables-restore < /etc/sysconfig/iptables_rule(オリジナルの設定を保存したファイルを適用) 
↓ 
/sbin/iptables-save -c > /etc/sysconfig/iptables(現在のiptablesの状態を/etc/sysconfig/iptablesに保存 ) 

これで一応動くのですが、数日で初期状態に戻ってしまいます。 

/etc/sysconfig/iptables をcat で確認しても設定したポートの記述がなくなっています。 
※設定後 /etc/sysconfig/iptables を確認するとちゃんと記述されてます。 

質問1
 起動時の自動設定に適用されるファイルは、 /etc/sysconfig/iptables で間違いないでしょうか?

質問2
 そもそも、サーバーは稼働しつづけており、終了も再起動もしていない中で設定が初期値に変更されるのが不思議です。 
自動起動時に読み込むファイルが間違っていたとしても、サーバーが再起動しないかぎりは初期状態に戻らないような気がするのですが・・・ 

何時間毎に設定ファイルを読み直す、メモリを開放する、などの機能が元々あるのでしょうか。

ご存知の方がいれば、お教えいただけませんでしょうか。 
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

/etc/sysconfig/iptables で間違いはありません。 念のため、/etc/init.d/iptables の中を見て確認しておいてください。 何らかのプロセスが、/etc/sysconfig/iptables を書き換えてしまっていると言うことだと思うので、 /etc/crontab /etc/cron.*/* /var/spool/cron/root などを調べてみましょう。 あるいは、インターネットに公開しているサーバーの場合は、攻撃されてシステムが書き換えられているのかもしれません。

else7777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 cron関係を色々調べて原因がわかりました。 中国と韓国からアクセスさせない ckfilter を入れていて、それが毎日最新版をダウンロードし反映する際に /root/iptables/iptables_setup.sh を実行していました。 要は、毎日 /etc/rc.d/init.d/iptables を書き換え、リスタートしていたようです。 上記バッチファイルに開放したいポートを追記することで解決しました。 アドバイスありがとうございました!