• ベストアンサー

就職活動の間につなげるバイト(既卒)

こんにちは。 私は短大(米国)を1年ほどまえ卒業し現在22歳の女です。 私は今就職活動をしているものなのですがなかなかうまくいかず、一方で学校を卒業してから臨時としてのバイト(単発バイト)をして1年近くたってしまいました。 私は一つの店舗というのか学校を運営するという事に興味がある事や、今まで英語を勉強し、留学して帰ってきたという経験を多くの人の役に立つことができたらと思い、ジオスやイーオンといった英会話学校の運営スタッフに次にチャレンジしてみたいと思っています。 今回質問したのは、英会話学校という仕事に就きたいという気持ちから、その本命の面接に行った際、的外れな事を面接で発言してもどうなのかと思い、臨時のバイトをどういう方向性のあるものにしようかという点で質問をしようと考えました。 バイト先の候補にあるのが、教室運営の仕事のできるパソコン教室の運営事務と、今まで勉強してきた英語を今度は仕事での経験に結びつけることのできる自動車部品工場での検査事務(パートで海外の工場へ検査結果をEメールで送ったり、電話応対もあるそうです。)です。 自分の就職としての前提の過程で、仕事先はなんでもいいのかもしれないのですが、就職活動が長期に渡ってしまっているため、何もしてこなかったという事ももう繰り返したくはないと思うのが今の気持ちです。 進むべき次の就職先(英会話学校)のために何かするべきか、むしろできそうな範囲でどんどん経験をつんでそれを就職へ繋げていくのがいいのでしょうか。 長文となりここまで読んでいただきありがとうございました。どうか厳しいアドバイスをいただきたいです。

• kanak
  • お礼率51% (120/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naomi2002
回答No.3

お礼拝見しました。 >もう少し国際間(仕事でも)での経験をつんでから人に英語を教えてみたいと思うのです。こだわりすぎでしょうか? いいえ、その考え方はよく理解できます。英語の知識だけで英語を教えることができるのか?っていうことですよね? そういう問題意識をもつことは正しいと思います。でもあまりそれに徹してしまうと、いつまで経っても教える仕事にはつけないのではないでしょうか。 縁というのは不思議なものです。準備万端ととのえたつもりで始めたことが、うまく行かなかったり、準備不足で自信もないままに始めたことが、案外うまく行ってしまったりします。 何事も縁に従って、自然体で臨めばいいのではないでしょうか。もしやりたいと思っている仕事をする機会があれば、たとえ自分にはまだその力がないと思っても、やってみなきゃ損だと思います。 >naomi2002さんは通訳として今仕事をされているのですか? いいえ、検定に受かっただけで、実際に通訳の仕事をしたことはありません。今のところは自分の専門(化学)の仕事に魅力を感じていますが、将来、機会があればやってみようかな、という気持ちはあります。 通訳の学校にはわずか半年ですが通った経験があります。現役の通訳者の先生方に指導を受けることができて、有益だったと思います。今は独学で細々と勉強を続けています。NHKのラジオ第二放送の「ビジネス英会話」を聞き、その後の「英語ニュース」を聞いてシャドーイングの練習をしています。 せっかく苦労して身に着けた英語の力を、さび付かせないようにするだけで精一杯ですが。。。 本題からちょっと外れますが、一つ提案していいでしょうか? ユーザー情報のページを拝見しましたが、kanakさんは「回答できそうなカテゴリー」として、インテリアとか、いろんな分野を登録されたますよね。まだ一度も回答されてないようですが、機会を見つけて回答してみてはいかがでしょうか。 私も初めは自信がなくて、びくびくしながら回答してましたが、気がついてみたら、ずいぶん回答数が増えてしまいました。(*^-^*) もちろん、ここにもいろんな人が来ますから、たまには不愉快なこともあります。でも、自分の知識や経験を他人と共有できるって、楽しいことですよ。それに、こういう経験を重ねることで、「私はこういう人間です」ということが、自分自身にもはっきり見えてくるんです。これから面接などでご自分を売り込むわけですから、ここで書き込みすることで、少なからず自信がつくのではないかと思います。 あっ、ひとつ言い忘れてました。前のご質問に回答したとき、もう一度回答するようなことを言っておきながら、回答できませんでした。ごめんなさい。 でも、kanakさんの今回のご質問に気がついて良かったです。ホントに何かのご縁かもしれませんね。 ともあれ、これからの進路について一つの目標が見えてきたのは、とても良いことです。機会があったら逃さないように、がんばってください。 私も偉そうにアドバイスなどしていますが、今まで挫折だらけの人生でした。大学受験での挫折に始まり、大学院では病気で長期の入院、さらに就職浪人などなど、さまざまな経験をしてきました。でも、希望を失わずにいれば、どうにかなるものです。 実は私もいろいろあって、いま転職先探し中です。なかなか思うようには行かず、正直、気が滅入りそうです。 でも、kanakさんが元気にがんばっている姿に、私自身も勇気付けられています。 お互いにがんばりましょう!(*^-^*)

kanak
質問者

お礼

その後いかがお過ごしですか? 回答をすっかり忘れていました。本当にごめんなさい。 私のほうはお蔭様で、多少の紆余曲折ありきも地元の小さな英会話スクールで運営スタッフの仕事をしています。子供たちに元気をもらっています。講師の仕事も興味深くやっています!naomi2002さんはお元気でしょうか?健闘をお祈りしています。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• naomi2002
回答No.2

kanakさん、こんにちは。 以前kanakさんのご質問に回答したものです。その後どうされているだろうかと気になっていましたが、今回のご質問を拝見して、新しい道を求めて積極的にがんばっていらっしゃるご様子、とても嬉しく思います。 英会話学校への就職、いいんじゃないでしょうか。 せっかくの留学経験で得たものを生かしたいと希望されることは当然のことです。その方向でがんばっていただきたいと思います。 もうご覧になったと思いますが、イーオンもジオスも、公式HPがあって、採用情報も出しています。 http://www.aeonet.co.jp/index.html http://www.geos.co.jp/ これによると、いずれも通年採用しています。 また、マネジメントスタッフについては、英語力はあまり期待していないようです。(英語ができればそれに越したことはないという程度) 前のご質問から推察すると、マネジメントスタッフでなく、講師の仕事を視野に入れてもよいような気もするのですが、いかがでしょうか。もちろん、マネジメントも立派な仕事ですから、それで満足できるなら、それでも良いのですが。 ちなみにジオスの採用情報を見ると、TOEIC850点以上となっています。手の届かないレベルではないのではないでしょうか。もし今は難しくても、入社後の職種変更もあり得るようですから、将来的にはそれも視野に入れておけば、勉強する励みにもなると思います。 もちろん、入社希望を出すときには、「ティーチングスタッフを希望、ダメならマネジメントスタッフでもいいです」というようなことは言わないほうがよいでしょう。マネジメントスタッフ希望としておいて、職種変更の希望があれば入社後に申し出る方がよいと思います。 TOEICは私は受験したことがないのですが、聞くところによると、TOEICは受験回数を重ねることで受験慣れして、得点の向上が期待できるようです。前回のご質問の中でおっしゃっていた得点が初回のものであるとしたら、立派なものです。2回、3回と受験すれば、得点の大幅アップもあり得ます。 言い方は悪いかもしれませんが、今は英会話学校は、まさに雨後のタケノコのごとく乱立しています。しかし、いずれは過当競争の結果、一部は淘汰される厳しい時代が来るでしょう。異文化間コミュニケーションで苦労した人ならではの知恵を、学校運営に生かせるのではないでしょうか。 蛇足ですが、英語の勉強のひとつの目標として、「通訳」を考えてみてはいかがでしょうか。 日本通訳協会が通訳検定を実施しています。 私の場合、いわゆる「英会話」を超えるものを目指して勉強しているうちに、必然的に「通訳」ということを意識するようになりました。一昔前になりますが、通訳検定2級に合格しました。たとえ通訳を仕事とはしなくても、こうした勉強は、語学力の向上のためにも、また異文化間コミュニケーションについての意識を高めるためにも、非常に有益です。 通訳検定については、↓のサイトを参考にしてください。 http://www.jipta.net/ 私もNo.1の方と同じく、始めから英会話学校を目指して就職活動されることに賛成です。 やっぱり、本当に自分がやってみたいと思う仕事でなければ、志望動機を聞かれても、取って付けたような答えしかできないでしょう。本当にやりたいことがはっきりしているなら、当面はそれに向かって、まっすぐ突き進んだらいいと思います。 前回も言いましたが、外国の大学で一つの教育課程をきちんと終えて卒業してきたということは、大いに誇りに思っていいことです。途中で心ならずも挫折してしまう人だってたくさんいるんですから。 どうか、胸を張って、就職活動してください。 良い結果になるように、心から応援しています。 がんばってくださいね☆

参考URL:
http://www.jipta.net/
kanak
質問者

お礼

naomi2002さん、前回質問した際は親身になって回答していただいて本当にありがとうございました。またこうして返事をいただけたのも何かの縁ですね!感謝します! 確かに、スタッフのほうですと、英語力をあまり期待されていないですね。マネージャーを経験した事がある知り合いの方が、英語はぜんぜん喋れなかったけど、マネージャーとして仕事していたといっていました。 外国人講師とコミュニケーションをとる機会はあるようなので、英語を使わないというわけではないですね。そこでさらに英語力をのばすという気持ちがなければ何もならないので、向上心をもって望みたいなと思いますが。 英語力も大事ですが、今まで英語英語としていたのでそればかりになってしまうより、学校を経営するということにもかかわってみて、英語も続ける事ができたらいいかなと考えています。 それから、教える事は嫌いでないので、先生には向いてると思っていました。しかし、自分がもう少し国際間(仕事でも)での経験をつんでから人に英語を教えてみたいと思うのです。こだわりすぎでしょうか?    >たとえ通訳を仕事とはしなくても、こうした勉強は、 語学力の向上のためにも、また異文化間コミュニケーシ ョンについての意識を高めるためにも、非常に有益で  す。   通訳には実は多少興味があるんです。でも、仕事としてやっていくには、話が通じ合うように常に、新しい業界の言葉や事情を勉強する事の連続と聞き、そこまで頑張れないと思ってしまいます。 検定は通訳のプロとして食べていく人たちがうけるものだと思っていました。naomi2002さんは通訳として今仕事をされているのですか?(逆に質問してすみません) 今から英会話学校をはじめ真剣に採用試験を受けるようにしていこうと考えています。良い結果になるように頑張ります!ご回答本当にどうも有難うございました!

• cafe777
回答No.1

同じく就職活動をしている身としては、ぜひ 頑張ってもらいたくて、書きこむことにしました。 ただし、私は企業の採用担当などはしたことがないので あくまでも一つの意見として…。 今kanakさんが考えている職業が2つあるようですが、 もし、今後あなたが英会話スクールの運営などの道に 進みたいのであれば、2つめの自動車部品の方について は、あまり意味が無いような気がします。これは、 英語ができれば誰でもできる仕事のような気がします。 それよりも、むしろいきなり英会話スクールでの仕事を 探してみるというのはダメなのですか? 別の仕事をして遠回りするより、そっちのほうが良いと 私は思います。 それが見つからなかったら、PCなどのスクールの仕事を しながらチャンスを待つという方法もあるとは思いますが…。

kanak
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございます! もう少し就職活動をがんばってみて、バイトはその後という考えも悪くないのですが、生活のための資金が欲しいと考えています。ならば自分の就職にも何か為になるものを。となり今回は迷ってしまいました。 やはり、自分の進みたい道なのだからまっすぐ行ってみることを考えたほうがいいですよね。決めた道で精一杯の準備を持って望む。貴重なアドバイスどうもありがとうございました。 cafe777さんも就職活動がんばってくださいね!!

kanak
質問者

補足

うーん、いきなりですか。 お金の面で何とかしたいと思いバイトをしようと思いました。