• 締切済み

自己紹介の質問

今度、職場でお客様をお呼びして お食事会と軽いゲームをすることになりました。 始めに自己紹介のカードを引いてもらって 名前とお住まいとカードに書いてある 質問を答えていただく形にしようと思っています。 皆さん初対面なので軽く場が和む質問(好きな有名人はいますか?等)を 考えているのですがなかなか浮かばす困っています。何か良さそうな質問はありますか? 最低10種類ぐらい質問を用意したいです。 お客様は老若男女おられます。

みんなの回答

• caf-caf
回答No.2

お客様のお気持ち伺うチャンスですね。 1.お気に入りの商品は何ですか?どこが気に入っていますか? といった、顧客イチオシ商品を紹介してもらう。 2.こういう物が欲しいを3つリクエストしてみてください。 と、商品開発案を提案してもらう。 3.ここを直したらもっと良くなる!というクレームをつけてみてください。 と、一番困ったクレームに賞品や割引券を出しますと宣言して、改善案を提案してもらう。(ユニクロ方式) 4.スタッフにあだなをつけてみてください。 と、スタッフの紹介も兼ねて、他の顧客からも笑いが取れるような雰囲気を作る。 せっかくのチャンスですから、上手に使えると良いですね。

回答No.1

どういう職場かによって、質問もかなり違ってきますよ。固い職場なのか、フレンドリーなのか、とかね。補足が欲しいなあ。

ayako1010
質問者

補足

ありがとうございます。補足させていただきます。 個人経営の少人数のアットホームなスタッフです。 ネット販売をしているのでお客様と会うのは 初めてです。