• 締切済み

自己紹介の質問

今度、職場でお客様をお呼びして お食事会と軽いゲームをすることになりました。 始めに自己紹介のカードを引いてもらって 名前とお住まいとカードに書いてある 質問を答えていただく形にしようと思っています。 皆さん初対面なので軽く場が和む質問(好きな有名人はいますか?等)を 考えているのですがなかなか浮かばす困っています。何か良さそうな質問はありますか? 最低10種類ぐらい質問を用意したいです。 お客様は老若男女おられます。

みんなの回答

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

お客様のお気持ち伺うチャンスですね。 1.お気に入りの商品は何ですか?どこが気に入っていますか? といった、顧客イチオシ商品を紹介してもらう。 2.こういう物が欲しいを3つリクエストしてみてください。 と、商品開発案を提案してもらう。 3.ここを直したらもっと良くなる!というクレームをつけてみてください。 と、一番困ったクレームに賞品や割引券を出しますと宣言して、改善案を提案してもらう。(ユニクロ方式) 4.スタッフにあだなをつけてみてください。 と、スタッフの紹介も兼ねて、他の顧客からも笑いが取れるような雰囲気を作る。 せっかくのチャンスですから、上手に使えると良いですね。

回答No.1

どういう職場かによって、質問もかなり違ってきますよ。固い職場なのか、フレンドリーなのか、とかね。補足が欲しいなあ。

ayako1010
質問者

補足

ありがとうございます。補足させていただきます。 個人経営の少人数のアットホームなスタッフです。 ネット販売をしているのでお客様と会うのは 初めてです。

関連するQ&A

  • なぜに自己紹介が無いのか?

    ネットライフの中で ここのような「Q&Aサイト」は役立つモノだと 日々利用させていただいていますが 一つだけ大きな疑問があります。 このサイトでは会員同士での質問と回答というカタチでありますが 会員登録の中で「自己紹介」があるのに、未登録の方が多いのでは? もちろん、必須事項ではないのでありますから 悪い事ではありませんが、ある人に対して、質問や回答をする者として 最低限の自己紹介程度はなさっていた方がよろしいのでありませんか? 実際に対面した相手であれば、年齢や性別はおよそはわかりますし ある程度の仕事や生活状況も判別し易いかと思われます。 まったく同じような質問内容、回答であっても、その人の状態(条件)等でも変わってくるはずであります。 ですから、お互いに「より的確な」質問や回答を伝える為にも 最低限の「自己紹介」はするという礼儀ぐらいは、あってもよいのではありませんか? 投稿のたびに紹介する人も居られますが、最初から登録されていれば よろしいかと感じてなりませんけれど。。。

  • 印象の薄い自己紹介

    相手の印象にのこらないようにするにはどうすればいいですか? 例えば、初対面で、相手に自分の印象が残こらないようにするための振る舞い方をおしえてください。 のこらない、、というのは無理でしょうから、可能な限り印象の薄い自己紹介です。 「べつに悪くはないけど面白みのない人間」「害のないいるかいないかよく分からない人」「ど~でもいい人」という印象で十分です。相手に不快をあたえて印象に残る事は避けたいです。 その場を立ち去れば一番いいのですが、そうもできないで対話の形になった場合です。私は女性です。 具体的に「あいさつの仕方」「いろいろ聞かれたらどのように答えるか」「どこまで答えるか」「*なにを話題にするか」「*聞かれるままに答えていた方がいいのか、それともこちらからど~でもいい話をしていればいいのか」「別れぎわの挨拶」「何かに誘われたときの断りかた」「*その後の交流に発展しないような秘訣」など、この辺りで答えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ゲームの景品

    結婚披露パーティでゲームをし、景品を5~10個程用意しようと思っています。 老若男女誰に当たってもよくて、喜んでもらえるものってなんでしょうか? 参考までに教えていただけると助かります。

  • 内定者懇親会の自己紹介など

    初めて質問させて頂きます。 私は現在大学4年の就活性で、今度内定先の内定者懇親会に出席します。 初めての内定、懇親会なので正直分らない事ばかりです。 そこで質問なのですが 質問1 自己紹介・PRは面接時のような堅苦しい内容がよいのでしょうか? また違う場合どのような内容が好ましいでしょうか? 質問2 手土産などは持参するべきなのでしょうか? 質問3 具体的に懇親会でしておくべき事、注意すべき事はありますか? この3点に対してのアドバイス等をいただけたらと思います。 また、懇親会の内容とは直接関係ありませんが、先日企業との連絡のやり取りの際に私の側に失礼が有り懇親会の際に人事の方に謝罪すべきか悩んでおります。このような場で(言葉が悪いですが)空気を読まずそういった事をするのは迷惑になるでしょうか? 諸事情でまわりに相談する事ができずとても不安です、宜しくお願いします。

  • 自己分析の欄

    就活をしている学生です。 会社説明会の時に会社訪問カードを貰い、その場で書かされたのですが、自己分析という大きな欄がありました。 そこにはいったい何を書いたらよいのでしょうか? 自分はよく分からなかったので、短所をどうこう~それの改善どうこう~という風に書いてしまいました。 こんな風に書いたらいけなかったのでしょうか? ご指導お願いします。

  • セミナーでの、楽しいゲームについて・・

    セミナーや懇親会などで、隣の人やまわりの人と仲良くなれるゲームなどはないでしょうか? 会話をするきっかけになったり、相手の事を知るきっかけになったりするのがゲーム(催し)の目的です。主催者としては、良いご縁ができればうれしいです。 ・一応セミナーから入りますので、大騒ぎは困ります。 ・大騒ぎというよりは、自然な形で楽しい内容が希望です。(老若男女の集まりです) ・参加者には、簡単なお膳があり、少しお酒が入ります。 ・向かい合わせで24名です。 ・殆ど見ず知らずの人達です。 知り合いに頼まれて困っています。今まで参加したセミナーや懇親会などで、良いゲームや催しなどはないでしょうか?どうか、教えて下さい。

  • 人脈を増やす方法は?

    人脈を広げるにはどうしたらいいですか? 東京寄りの神奈川に住んでいます。 人脈を広げたいのですが、方法としてはどんなものがありますか? 交流会や朝活、イベントなどに積極的に参加しようと思っていますが、 その他の方法があればご意見をいただけますと幸いです。 老若男女問わず、出会いの場を増やしたいです。 よろしくお願いいたします!

  • ゲームセンターにある太鼓の達人が欲しいです。

    私の盟友がカラオケバーを経営していますが、そのカラオケバーに、ゲームセンターにある太鼓の達人を置いて老若男女が和気あいあいと楽しめる場をつくりたいのですが、購入したくても、業者に買い占められて、購入出来なくて困ってます。旧バージョンの太鼓の達人でもいいので購入できる方法は何かないでしょうか?

  • 忘年会で盛り上がる景品について

    今月,私が初幹事を任された職場の忘年会があります。そこで,ゲームをして景品を考えていますが, 例年通りではなく,少し変わったおもしろい景品がないかと思っています。老若男女誰が当たってもよく, 最近の流行のもの,季節的なもの,持ち帰りが便利ななどがよいのですが・・・。何かいいアイデアないでしょうか??こんなもの過去に貰って嬉しかったとかでもかまいません。

  • 老若男女向けのクリスマスプレゼントに何?

    地域のクリスマス会で、一人当たり500円程度のプレゼントを用意しようと考えてます。 クジで当てる形式にしてますので、老若男女幅があるなかで、 これなら良い、これならしょうがないと思えるような品はなんだろうと考えてます。 まあ、イベント毎なので、その程度の品物の質でという考えですが。 但し、お菓子系は無しにしてます。 知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう