Windows起動中に進まない状況の対処方法

このQ&Aのポイント
  • 昨夜、マウスとキーボードの操作ができず、パソコンが再起動した後、Windowsの起動中に進まない状態になりました。
  • 試した方法(放電、システムの復元、前回正常起動時の構成、セーフモード、スタートアップ修復)はいずれも改善せず、セーフモードでは必ず「aswRvrt.sys」で停止します。
  • 自作PCであり、直近でインストールしたソフトはありません。どのように対処すればいいかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

windowsを起動していますの画面から進まない

昨夜、急にマウスとキーボードの操作が出来なくなり、直後にパソコンが勝手に再起動しました。 数日付けっぱなしだったので、一度シャットダウンして、再度電源を入れたらタイトル通りの状態になりました。 自分で試した方法は以下内容です。 ・放電 →電源コードを抜いて一晩放置したが改善せず ・システムの復元 →ひとつあった11月5日に戻したが改善せず ・前回正常起動時の構成 →改善せず ・セーフモード →3回試して必ず「aswRvrt.sys」で停止 ・スタートアップ修復 →この問題を自動的に修復できません PCスペック HDD:ST2000DM001 SSD:PX-128M5P(OSが入っています) OS:Windows 7 Home Premium 64bit メモリ:W3U1600HQ-4G(計8GB)お マザボ:P8Z77-V 自作PCで昨年6月にツクモでパーツを買いました。 エラーが出たり、勝手に再起動したりはこれまでありませんでした。 直近でインストールしたソフトはありません。 どのように対処すればいいかアドバイスいただけますでしょうか。

• EKT-6
  • お礼率52% (38/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

たとえば以下などかな? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10106630670 調べた限りでは、aswrvrt.sysの次に実行されるドライバが原因かと思います。 crcdisk.sysなどが怪しいと思われ、上記はその一例かと思われます。 自作なら、UEFIやBIOSの設定は分かると思いますので、手取り足取りは書きませんが、 要は、BIOSの設定変更などでAHCIブートにしていた物を、IDEに変更した。 IDEをAHCIに変えた。またはRAIDなどの設定に変えたなど、ハードディスクの読み取りパラメーターをBIOSで変更した場合に症状が出やすいと思われます。 尚、症状の多くはたとえばAHCIなら一度設定をIDEに変更して起動し失敗。そして、AHCIに再び戻すと言った具合でBIOS(UEFI)の設定を変更すれば、改善するケースがあるようです。 これで改善しない場合は、リカバリなどが必要かもしれません。尚、ウィルス対策などの起動割り込みは、ドライバの中でも優先的にロードされます。こういった症状が出る場合は、ウィルス対策ソフトそのものを疑うか、またはハードウェアドライバを疑うかのどちらかになります。

EKT-6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SATA設定でAHCIになっていたので、何回か設定変更して試してみましたがダメでした。

その他の回答 (2)

• kteds
回答No.3

インストールDVD起動でのコマンドプロンプトにて、 bcdedit コマンドを実行してブート情報を確認してください。 特に、デバイスの名前が device unknown などとなっている場合は、 set パラメータで修正してみてください。 --- また、deviceのpartitionが不適切な場合は修正してみてください。 device partition=x: とか osdevice partition=x: というアイテムの x: 部分のドライブレター のことです。 --- 以上です。

EKT-6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認しましたが、教えていただいた状態にはなっていませんでした。

• kawais070
回答No.1

aswRvrt.sys ってのは、Avastのファイルのようですね。 セーフモード起動もできないのでは、修復は無理かも。 CDで起動できるLinuxを使ってデータ救出したらフォーマットしてOS入れなおしかな。 OS入れなおしてもAvastは使わない方が良さそうね。

EKT-6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。