• 締切済み

ダイソーの樹脂粘土

ダイソーの樹脂粘土なんですが、 他の樹脂粘土の モデナ、ハーティクレイ、グレイス、コスモス のうちどれに近いのでしょうか?

みんなの回答

• hp100
回答No.1

以前の樹脂粘土は感じとしてはグレイスに近いと思ってました 捏ねると固さがある感じ?でも休憩挟んでもドライヤーで温めると捏ねやすさ復活で疲労感はない コスモスは硬質で重量がある粘土で小物には不向きだと思いました 練るのも固い&休憩すると更に固くなるので疲労感が出る感じ 関節人形なら重量感=存在感のあるものに仕上がるのかも? モデナ,ハーティクレイは使った事ありませんが ハーティクレイはフワフワしたソフト粘土らしいです モデナは小物作りに最高の樹脂粘土らしいです …軽くてやや弾性があるのに壊れにくい&粘土自体に耐水性があるのかな? 今のタイプはまだ入手出来ずに使った事がないけど 噛んだガムっぽい感触らしいので…ハーティクレイに近い?

1221aaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は逆に樹脂粘土はダイソーの最近発売された樹脂粘土しか使ったことがないので、 他の樹脂粘土と比較したらどれに近いのかと思い質問させていただきました。 確かに伸びがいいのですが、透明感がないのでグレイスよりはハーティクレイに近いのかもしれませんね(^_^)