• 締切済み

一太郎文書を画像で保存

 こんにちは。教えて下さい。  一太郎には文書を画像で保存する機能がありますね。「ファイル」>「他形式で保存」>「画像に変換して保存」を実行すると、できあがった画像の背景にグリッド線が入ってしまいます。これが入らないようにできないでしょうか?  ちなみに、「表示」で「グリッド線を表示しない」にしてもダメです。

みんなの回答

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.1

OSとバージョンは何でしょうか。 私の一太郎は、XPで2004ですが、元文書をグリッド表示にしたまま、画像に変換しても、グリッドなど出ませんよ。11太郎のころも出ませんでした。 「ファイル」→「文書情報」→「文書の背景」で、何か設定しませんでしたか。

kobarn
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。別のところで解決しました。

kobarn
質問者

補足

 回答ありがとうございます。ヴァージョンは2004です。OSは職場がXP、自宅がME、なのにどちらもグリッドが出ます(泣)。文書の背景も「なし」になっています。困りました。

関連するQ&A

  • 一太郎の文書をワードに変換したら・・・?

    一太郎の文書をワードに変換したところ、一太郎の元のファイルにはなかった過去の文書が、突然重なるようにして現れました。 他の一太郎文書ではこのような事象は、発生しませんでしたが、特定のファイルに現れます。 この、突如現れた文章は、薄い文字で、編集はできません。 また、このファイルをいったんテキストファイルで保存し直して、ワードに変換すると、ちゃんと表示されている文書が保存されています。 なぜ、このようなことが起きるのか、原因が分かる方、教えてください。

  • Word文書をページ単位で画像として保存できませんか

    Wordの文書をページ毎に縮小して、別のWordファイルに縮小して貼り付けたい(PowerPointの「配付資料として印刷」のようなイメージで)のですが、Word文書を、ページ単位で画像として保存する方法はあるでしょうか。 一太郎には「画像として保存」機能があるんですよね… これと同じようになるとありがたいのですが。 (ちなみに、Wordのファイルを一太郎で開いてみたら、形が崩れてしまい駄目でした)

  • 一太郎の文書ファイルが開けません

    一太郎2004を使っています。OSは、WindowsXPです。 自分で作成した一太郎の文書ファイルを開こうとすると、「読み込めない形式のファイルです。」という表示が出で、開けません。ヘルプで確認すると、「読み込めない形式のファイルです。次の原因が考えられます。一太郎では扱えないファイルです。」という説明だけです。 文書を作成するときや保存するときに、トラブルは何もありませんでした。フォルダー内には、一太郎のマークと文書名が存在しています。また、プロパティは確認出来ました。内容は以下の通りです。 ファイルの種類 一太郎文書 プログラム   一太郎2004プログラム 場所      N:¥○○ サイズ     2.50 KB (2,560 バイト)  デスク場のサイズ4.00 KB (4,096 バイト) 拡張子     .jtd            以上。 試してみた方法は、 1 一太郎ソフトを立ち上げて、ファイル→開く(ファイルの種類をいろいろ試してみました。) 2 フォルダー内の文書を右クリックして、いろいろ試してみました。 3 Wordソフトを立ち上げて、ファイル→開く(ファイルの種類をいろいろ試してみました。) 4 拡張子を、いろいろ変えてから開いてみました。 しかし、どれも解決に至りませんでした。 既に印刷は終えている文書ですが、再編集ができず大変困っています。原因と対応策を教えて頂きたく、よろしくお願いします。

  • 一太郎の文書をJPEG形式のPDFファイルに変換して保存したい

    いつもお世話になっています。 XPユーザーです。 photoshop、Adobe Acrobat はインストールしています。 タイトル通り、JPEG形式で保存するための簡単な手順を教えてください。 一太郎の文書をそのまま一太郎PDFに変換する方法はわかります。 (印刷→プリンタ名をAcrobatに指定する) 一太郎の文書をすべて選択→コピーして photoshopに貼り付けてJPEGで保存しようとすると 文書内の画像(イラスト)の一部が欠けてしまいます。 どうすれば、文書全体をそのままJPEG形式のPDFに変えられますか??

  • 一太郎文書の復活

    フロッピーディスクに保存していた一太郎文書(ver.12)を編集してから、上書き保存している最中に印刷ボタンを押したらフリーズ(?)下みたいなので右上の×ボタンからの強制終了をさせました。そうすると次にダブルクリックで開けようとしても「読み込めない形式のファイル」というメッセージが出てきてどうしても開けませんでした。そこでジャストシステムさんのwebからFAQのナビで色々試したのですが無理でした。その時の“確認状況記録”は次の様なものです。 『ファイルが開けない Q. どのような問題が発生していますか? A. 一太郎を起動せずに、ファイルを直接ダブルクリックして開くことができません。 Q. 一太郎を起動し、[ファイル-開く]から試した場合は正常に開くことができますか? A. いいえ、開けません。 Q. 一太郎の[ファイル-開く]から開くことができるファイルかどうか確認します。開こうとしているファイルは[参考情報]の一覧にありますか? A. はい、I [ファイル-開く]で開くことができるファイル にありました。 Q. 開こうとしているのは以下のどのファイルですか? A. 一太郎8以降の形式のファイル (*.JTD,*.JTT) Q. 高速読込オフの設定で開きます。開けましたか? A. いいえ、開くことができませんでした。 Q. 文書ファイルを修復して読み込む方法で、ファイルを開きます。開けましたか? A. いいえ、開くことができませんでした。 Q. 新規画面でスタイルを整え、ファイルから貼り付けを行います。開けましたか? A. いいえ、開くことができませんでした。 Q. 上書保存時に作成されるバックアップファイルを探します。バックアップファイルが残されていましたか? A. はい、残されていました。 Q. 上書保存時に作成されたバックファイルを開きます。開けましたか? A. いいえ、開くことができませんでした。 』 それと、一太郎文書の拡張子を「.doc」に変換して、word(XP)のファイル修復コンバータ機能をしようして立ち上げてみても文字化けして何が何やらのファイルになっただけでした。 ってな具合です。大事な文書でしたので是非とも何とかして文書を回復させたいのです。どなたかご教示願いませんか。宜しくお願い致します。

  • WORD文書を一太郎で保存するとファイルサイズが膨大になる?

    Windows98上で、WORD文書を一太郎11で開き編集後、一太郎で保存しようとすると元が800KBだったファイルがおよそ30MBになってしまいFD保存ができませんでした。編集は改行を入れただけですが、元より画像の貼り付けなどもしてあるファイルです。ちなみに、編集をせずに一太郎で保存するとファイルサイズはほとんどかわりませんでした。FDに保存したいので、ファイルサイズがあまり変わらないようにする方法があれば教えてください。

  • 一太郎の画像圧縮について

    こんにちわ。 一太郎の画像圧縮について質問です。 現在、Word2003で作成した文書ファイルを一太郎13で読み込み(Wordファイルを一太郎13で開く)、その際Wordに貼ってあるTIFの図を「画像の形式変換」でGIFに変換しています。 その圧縮率ですが、一太郎13と最近のバージョンでは違っていると耳にしました。 どのバージョンから圧縮率が変わったのでしょうか? また、どの程度さらに圧縮できるのか分かれば嬉しいです。 何か不足情報などありましたらご指摘ください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 一太郎に画像を挿入するとファイルが大きくなるので困っています。

    こんにちは。  一太郎Ver11を使っています。jpgで保存したデジカメ写真を一太郎に貼りたいと思ってます。  画像自体が600~800kbと大きいので、画像処理ソフトで小さくして保存しました。保存形式はjpgで、処理後の画像は1枚あたり50~80kbぐらいになりました。ピクセル数で言うと1600×1200の元画像から320×240まで小さくしています。これらの画像6枚を一太郎ファイルに貼り付け、3ページの文書にして保存したら2.7Mbという巨大なファイルになってしまいます。自分だけで使うファイルなら別に構わないのですが、メールに添付するには大きすぎておそらく相手のサーバーに受信拒否されるのではないかと思います。  そこで相談なのですが、 1.なぜこんなにファイルが大きくなるのでしょうか? 2.小さくする方法はありませんか?ただし、画像の大きさ、質は落としたくありません。 3.無理な場合は分割して送信するしかないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一太郎貼り付け用スキャン画像の保存形式

    一太郎に貼り付けるためにモノクロイラストをスキャンした場合、どの形式で保存または変換すればよいでしょうか? 今は400dpiのTIFF保存してあります。 貼り付けると、BMPは重いし、TIFFは貼り付けにくいし、jpgだとどこまで粗くなるかイマイチわからないので、ご相談しました。 ちなみに、下位バージョンでも表示して欲しいので、一太郎ファイル自体の圧縮はかけません。 winXP環境で、ペイントなどデフォルトで入っているソフトで出来る範囲で教えて下さい。 (またはフリーソフト) よろしくお願いします。

  • Wordの文書を一太郎で読み込ませるには?

    一太郎のソフトしかない友人に Wordで作った文書を送りたいのですが 一太郎で開いてもらうには こちらでWordのファイルをどのように変換して送ったらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう