• 締切済み

どうやりくりしたら良いか分からなくなっています。

sennaioyajiの回答

回答No.2

私は63歳になるsennaioyajiですが、 いままで生きてきて思うのでありますが、 生きるということはそもそもどんな形にせよ 絶えず身を削ることであると思うな。 身を削って生きるから人、いや生き物は皆老いるのですよ。 あなたのなさってることをみてみれば、 どうですか、どれも大事なことばかりではないですか。 じゃあ、やるしかないでしょ。 ・・・・まあ、だからあなたもやってるんですよね? それでもこんなボヤキが出るということは おそらくちょっと疲れがたまっているのかもしれない。 どんな大事なことをするにも 休みをとるということはとても大事なことですよ。 それがとりにくいというのであるならば 「ずる休み」でもいい。 たまのずる休みもとても大事です。 うまく休んで自分を取り戻す。 それからまたたたかいだ。 休んで自分を取り戻すことに慣れてくると 多分その「身を削って」いる最中においても その中で自分を適宜取り戻しながら行うことができるようになる。 まあ簡単にいえば「適当」を知るということかな。 本来の意味の「適当」をね。 私はどんなことでも「がむしゃら」というのは 絶対良くないと思いますよ。 がむしゃらというのは結局ズルいのです。 なぜという理由は長くなるので省きますがね。 どんな境遇にある人もみな 身を削っていきてるんですよ。 だからそれを減らすには 生きることを減らすしかないということになる。 つまり命を縮めるということになる。 このような一見矛盾した状況に命というものは あるのだな。 強いていえばそれがわかると ほんの少し、楽になるということかな。