• ベストアンサー

お金を掛けずに一人で出来るボイストレーニングってありますか?

初めまして。私は今春から大学生になりました。あるブラックミュージックを演奏するサークルにボーカル志望で入部を考えているのですが、とてもレベルが高く、またボーカルの競争率も高いので、今のままではいけないと思い私もボイトレを自分の出来る範囲でやりたいと思っています。 今の私のレベルとしては ボイトレなど通ったことがない 自己流?の発声方法 カラオケで歌田ヒカルなどを歌って上手いと言われるレベル また鼻炎持ちで鼻がいつも詰まっている状態なので口呼吸になってしまうんです。これは早急に病院へ行くべきですよね? サークルが求めるボーカル像としてはドリカムの吉田美和さんだと言われました。私はドリカムの曲はのどの調子が良い時に一曲歌うのが精一杯です^^; ゆくゆくはサークルの中でも代表バンドのボーカルになりたいという目標があるのでボイトレ頑張りたいです。教えてください。 ちなみに周囲は声楽経験者、ボイトレ暦3年などがうようよいます。 ボイトレに通うのは金銭的にキツイので自己流でやりたいです。 筋トレとかも効果あるのでしょうか?またオススメの本などがありましたらお教えいただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 寝た状態でヒザをまげて 腹筋してください 上体を全部起す必要はありません 自分のおへそを見るような感じで腹筋しましょう 慣れてきたら本とかお腹の上に置いてちょっと重石を付けます それと平行して 寝た状態で、足まで真っ直ぐに伸ばし 腰の後ろに隙間がないか、床にしっかり付いているか手で確認します その状態で足を床から15度前後持ち上げます(足は真っ直ぐ伸ばしたまま) そこで歌ってみましょう きついと思います これも慣れてきたら、足の角度を直角まで上げるまで頑張ってみましょう 因みに腹筋も足を上げてするときついですよ 真上に上げた状態で腹筋すると効きますけど 最初は腰を痛めるといけないのでひざを立ててやるところからはじめてください ご参考までに

G_et_LISA
質問者

お礼

お早いご回答どうもありがとうございます。 まずは教えていただいた方法を早速試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jun_ten
回答No.3

音大声楽科を出て、現在歌を教えています。 歌は、基本的に反復練習で上手くなる質のものではありません。 他人からみて「上手くなった」と思わせるには、今よりも良い方向にフォーム(発声の仕方)を変える必要があります。そこで、あなたが自己練習する時のアドバイスですが、今よりも力まずに歌える様、心がけて下さい。例えばドリカムの曲でも、通常、音程が高いほど力んで頑張ろうとしますが、脱力して楽に歌うほうが高い声もきれいに出せるのです。あなたが練習でそれに気づいた時、周囲はあなたが以前より上手くなったと感じるはずです。

G_et_LISA
質問者

お礼

ありがとうございました。 アドバイスどおり歌えるように頑張ります。

noname#171433
noname#171433
回答No.2

河原へ行って、思い切り発声して下さい。 ハウンド・ドッグのボーカルの人のインタで 読んだ事がありましたが、電話張の厚いのを 腹部に乗っけて腹筋とかやるといいとか。 発音の方は大丈夫ですか? DVDでも、有名バンドの人とか、ボーカリスト 含めて出てますので参考迄に。 (黒人は天性のものというか、そういうのが備わって  いるみたいですね。ジャズ・ボーカルとかいい人  がたくさんいます)

G_et_LISA
質問者

お礼

はい、近くの川原で思いっきり練習したいと思います。 腹筋、背筋などは鍛えるべきですね。 発音はどうでしょうか?? 洋楽が多いので沢山聞きまくってなんとか頑張っています;;