• ベストアンサー

お金を掛けずに一人で出来るボイストレーニングってありますか?

初めまして。私は今春から大学生になりました。あるブラックミュージックを演奏するサークルにボーカル志望で入部を考えているのですが、とてもレベルが高く、またボーカルの競争率も高いので、今のままではいけないと思い私もボイトレを自分の出来る範囲でやりたいと思っています。 今の私のレベルとしては ボイトレなど通ったことがない 自己流?の発声方法 カラオケで歌田ヒカルなどを歌って上手いと言われるレベル また鼻炎持ちで鼻がいつも詰まっている状態なので口呼吸になってしまうんです。これは早急に病院へ行くべきですよね? サークルが求めるボーカル像としてはドリカムの吉田美和さんだと言われました。私はドリカムの曲はのどの調子が良い時に一曲歌うのが精一杯です^^; ゆくゆくはサークルの中でも代表バンドのボーカルになりたいという目標があるのでボイトレ頑張りたいです。教えてください。 ちなみに周囲は声楽経験者、ボイトレ暦3年などがうようよいます。 ボイトレに通うのは金銭的にキツイので自己流でやりたいです。 筋トレとかも効果あるのでしょうか?またオススメの本などがありましたらお教えいただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 寝た状態でヒザをまげて 腹筋してください 上体を全部起す必要はありません 自分のおへそを見るような感じで腹筋しましょう 慣れてきたら本とかお腹の上に置いてちょっと重石を付けます それと平行して 寝た状態で、足まで真っ直ぐに伸ばし 腰の後ろに隙間がないか、床にしっかり付いているか手で確認します その状態で足を床から15度前後持ち上げます(足は真っ直ぐ伸ばしたまま) そこで歌ってみましょう きついと思います これも慣れてきたら、足の角度を直角まで上げるまで頑張ってみましょう 因みに腹筋も足を上げてするときついですよ 真上に上げた状態で腹筋すると効きますけど 最初は腰を痛めるといけないのでひざを立ててやるところからはじめてください ご参考までに

G_et_LISA
質問者

お礼

お早いご回答どうもありがとうございます。 まずは教えていただいた方法を早速試してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • jun_ten
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.3

音大声楽科を出て、現在歌を教えています。 歌は、基本的に反復練習で上手くなる質のものではありません。 他人からみて「上手くなった」と思わせるには、今よりも良い方向にフォーム(発声の仕方)を変える必要があります。そこで、あなたが自己練習する時のアドバイスですが、今よりも力まずに歌える様、心がけて下さい。例えばドリカムの曲でも、通常、音程が高いほど力んで頑張ろうとしますが、脱力して楽に歌うほうが高い声もきれいに出せるのです。あなたが練習でそれに気づいた時、周囲はあなたが以前より上手くなったと感じるはずです。

G_et_LISA
質問者

お礼

ありがとうございました。 アドバイスどおり歌えるように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171433
noname#171433
回答No.2

河原へ行って、思い切り発声して下さい。 ハウンド・ドッグのボーカルの人のインタで 読んだ事がありましたが、電話張の厚いのを 腹部に乗っけて腹筋とかやるといいとか。 発音の方は大丈夫ですか? DVDでも、有名バンドの人とか、ボーカリスト 含めて出てますので参考迄に。 (黒人は天性のものというか、そういうのが備わって  いるみたいですね。ジャズ・ボーカルとかいい人  がたくさんいます)

G_et_LISA
質問者

お礼

はい、近くの川原で思いっきり練習したいと思います。 腹筋、背筋などは鍛えるべきですね。 発音はどうでしょうか?? 洋楽が多いので沢山聞きまくってなんとか頑張っています;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドリカムはボーカルが吉田美和だからヒットしたのか

    ドリカムとは、ボーカルが吉田美和だからヒットしたのでしょうか。

  • トヨタのCM曲:吉田美和

    トヨタのCM曲で、吉田美和さんが英語で歌っている歌は、何という曲なんでしょうか? 何の車種のCMかは覚えてないんですが、ちょっとバラードっぽい曲です。ぜひ教えてください。(ドリカム?吉田美和?どっちですか?)

  • ドリカム曲名

    ドリカムの吉田美和さんがご主人を失ったあと、ファンに問いかける口調で歌っている曲のタイトルを教えてください。

  • NHK学校音楽コンクール課題曲

    NHK全国学校音楽コンクールの小学生部門の課題曲「未来を旅するハーモニー」の作曲作詞が「吉田美和」と出ていました。あのドリカムの吉田美和でしょうか? 聴いて見たいのですが、どこで聴けますか?

  • ドリカム 洋楽カバー曲 教えて下さい!

    どなたか教えて下さい・・・m(_ _)m。 洋楽の女性ボーカルで、たぶんグループだと思います。 ポップス系で、明るくてとてもノリがよい曲です。 サビの部分はタッタタタ――――ッター(うまく表現できませんが…) という感じで、音を長く伸ばす箇所が特徴的な曲です。 ラジオで何度も耳にしたので、大ヒットした曲だと思われます。 ドリカム(吉田美和?)がカバーしてたのもよく流れていました。 とてもリズミカルで明るい曲です。 つたない説明で申し訳ありませんが、 どなたか心当たりありませんでしょうか・・・。

  • ドリカム「忘れないで」の英語

    いまさらなんですが・・・ ドリカムの「忘れないで」という曲の最初と途中の部分で吉田美和さんの声で英語の台詞が入ると思いますが、その英語はなんて言っているんでしょうか? 最初の部分は「私はわかっている」的なことを言っているような気がするんですが・・・ ヒアリングでわかる方教えてください。 お願いします。

  • 誰か吉田美和さんのCMソングを知りませんか?

    随分昔ですが、ドリカムの吉田美和さんが女性の方とCMソングを 歌い、CDにもなっていたと思うのですが・・・。 グループ名も曲名も思い出せません。 相手の方は、とてもふくよかな方でとても明るい楽しい曲でした。 誰か覚えていらっしゃる方教えて下さい。

  • ドリカムの曲で

    こんばんは。 タイトル通りドリカムの曲のことです。 6年ほど前に聴いたんですが、 吉田美和さんお得意のアドリブで「la~♪」「ah~♪」と唄う場面って多いですが、 その中でも「ah~~~♪」と 聴いてて「えっまだ?!」なんて思う余裕があるほど長く伸ばしているものがあったんですが… 何か心当たりの方いらっしゃいましたら、教えてください! 明るい感じの曲だったと思います。 ベストアルバムなどを聴いても収録されていないようだったので…。

  • クラシックをバンドで。

    数ヶ月前から、バンドのヴォーカルをやらせてもらっています。 バンドは初心者なのですが、歌は、小さい頃から合唱と声楽を習っていて、今でも合唱団に所属しています。 最近は、バンドにも慣れてきて、楽しく歌えているのですが、 やっぱり、100%声楽的な発声ではポップスは歌えないので、少しだけ辛いんです。 なので、1曲だけ、クラシック限定ではないのですが、 声楽的な発声で歌える曲をバンドでやりたいと思っています。 例えば、Disneyの曲だったり、Amaging Graceなどです。 ライブでもやりたいので、有名な曲で、バンドにしても、かっこいい ものがいいです。 出来れば、スコアがあると嬉しいです。 上の条件に少しでも当てはまる、オススメの曲はありませんか? よろしくお願いします。

  • とっておきの名盤!

    みなさんの「これはほんっとやばいよ!」というアルバムを教えてください(語ってください)(笑) 私は小さいときから親の影響でずっとクラシック漬けでしたが、小学校高学年でドリカムのファンになりました。(洋楽トピで言うなって?)で、私の名盤はドリカムのボーカル吉田美和さんがソロでだしたアルバムです!デヴィット・T・ウォーカーのギターがたまらない!! 洋楽はきくといってもビートルズ、マライア、ホイットニー、ボンジョヴィくらいでしたが、最近着々と触手をのばしつつあります。 そこで!先に書いたように、みなさんの名盤を語ってください!「これだけは言っときたい!」ってのが、あるんじゃないでしょうか? それと、これからちょくちょく顔をだすようになると思うので、よろしく!!

このQ&Aのポイント
  • 動画の編集でエラーが出る場合は、cドライブの空き容量が不足している可能性があります。空き容量を増やす方法はいくつかあります。
  • まず、不要なファイルを削除することで空き容量を確保する方法があります。ダウンロードフォルダや一時ファイルなどを整理し、不要なものを削除しましょう。
  • また、不要なソフトウェアをアンインストールすることでも空き容量を増やすことができます。使用していないソフトウェアを一覧にして、不要なものを削除しましょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう