• 締切済み

車検証再発行をしたいです。

車検証再発行をしたいです。手順や必要書類などお願いします。自分の車の車検証をなくしました。その他アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• t_ohta
回答No.4

使用者本人が手続きを行う場合は、陸運局の窓口に行って申請用紙を購入して記入し、手数料を払ったあと窓口へ提出するだけです。 旧車検証を紛失して返納できない場合は理由書という書類が必要になる場合がありますが、こちらも陸運局で入手できると思いますので、その場で記入すればOKです。(省略できる場合もあるので必要かどうかは窓口で確認してください) 事前に用意しておきたければ下記URLの用紙を使用しましょう。 http://www.mlit.go.jp/common/000226594.pdf その他必要なものは身分証明書と認印です。

• rgm79quel
回答No.3

じゃぁ陸運局へ行くだけじゃん。

• rpm243
回答No.2

陸運事務所の相談窓口にどうぞ 素人でめ解るように教えて貰えます

• rgm79quel
回答No.1

認め印を一つもって 車屋さんへ行けばオッケーです。

asagao984651
質問者

補足

車屋を通さないで自分でとりに行く場合です