• 締切済み

鉄骨で木造住宅を補強する工法の強度

鉄骨で木造住宅を補強する耐震補強があると聞いたのですが、 それは鉄骨並みの強度になるのでしょうか?

• 業界

みんなの回答

• inon
回答No.2

業者が勝手にネーミングしている物は別として、アウトフレーム工法などが有名ですね。 要するに、建物の外側に鉄骨のフレームを建てて鉄骨で木造の強度を増す工法です。 鉄骨用の基礎が必要ですし、外側にそのスペースも必要です。鉄骨造並の強度では無く 木造の法規による強度が確保できます。 家の中をいじらないというメリットはありますが、計画が結構難しく、お金もかかります。