• ベストアンサー

75才以上の年金と保険

私は、現在58才で、年金についてご相談させていただきます。国民年金や年金基金、その他、簡保などを継ぎ足し、何とか75才までは、月額約20万近くまでもらえるよう、老後の設計をたてることができました。しかし、問題は、もし、長生きして、75才以上生きていた場合、もらえるのは、国民年金と年金基金の計11万だけになります。あと10万をどうやって確保するか、思案しております。民間の保険相談事務所に行っても、75才以上の個人年金は無いそうで、貯金しておくくらいしかないとのことでした。貯蓄や保険に精通せれた方のアドバイスをいただけたら幸いです。どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

保険料一括払いなら80歳、85歳まで受け取れる商品があります。 確かに人気がない商品のようです。 70歳時点で1000万の一括払い込み 太陽生命 保険組曲Best個人年金保険【一時払】積立期間10年プラン http://www.hokende.com/mrt030/480_2.asp ただ、大したリターンも見込めないので そのくらいの資金があるなら貯金しておいたほうが 使い道にしても自由度が高いと思います。

tahhzan
質問者

お礼

やはり、そうですか。結局は貯金なんですね。確かに、何才まで生きれるか分からないですからね…ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.2

(Q)民間の保険相談事務所に行っても、75才以上の個人年金は無いそうで、貯金しておくくらいしかないとのことでした。 (A)ありますよ。 各保険会社は、終身年金保険を持っています。 保険料が高く、人気がないので、 表だってPRしていないだけの話です。

tahhzan
質問者

お礼

あるんですか。そうですか。一度、問い合わせてみます。ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.1

最悪、生活保護を受ければ