• ベストアンサー

生命保険の年金と養老保険について

生命保険に年金の積み立てがありますよね。 実は私は、国民年金は必要ないのではらっておりません。ですので、もらえないと思います。 それで、民間の生命保険会社の年金に入ろうかと思うのですが、65歳から下りてくる年金と,貯蓄性がある養老保険とどちらにしようか迷っています。老後に備えての保険で、どちらがいいでしょうか?ご回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

民間の保険をご検討なさる前に、国民年金が本当に必要ないのかご検討なさってはいかがですか。 国民年金は、死亡・障害・老後資金の3つに対応した優れた制度です。 例えば30歳の方が30年間掛け金を支払った場合、 老齢基礎年金額はは65歳から月額5万円程度です。 同じ金額を民間の個人年金保険でカバーした場合の掛け金の差は 国民年金が19年度14,100円(毎年値上がりし、29年度からは16,900円で固定)に対して、 個人年金保険は会社によって異なりますが、28,000円前後です。 また国民年金の掛け金は全額社会保険控除の対象ですが、個人年金保険料は 最高で年間5万円の所得控除しか受けられません。 ですから、まず国民年金に加入した上で民間の保険に加入することをお勧めします。 尚、養老と年金のどちらが良いか、とのご質問ですが、 貯蓄性のみを考えれば年金、死亡・高度障害の保障を考えれば養老に軍配が上がります。 ですが、いずれにしても現在の金利状況ではあまりお得な商品ではありません。 保険会社によっては平準払いの変額年金や外貨建て養老等を販売してるので 研究してみてはいかがでしょうか。

noname#44593
質問者

お礼

そうですよね。。。いや、実は誰かにそういって欲しくて、ここにきたのかもしれません。 月曜日、役所に問い合わせて、今まで未納だった分の支払いの件を相談します。 詳しいご説明に感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは 普通、増え率は、年金の方がいいです。 何社かに電話して、同じ条件で計算書を作ってもらい、じっくり比較してから、加入する事をお薦めします。

noname#44593
質問者

お礼

そうですね!どうせ入るなら何箇所かあたってみます。有難う御座いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義母が主人だけに養老年金をかけた

    養老年金について詳しく教えて下さい。主人の母(80)が私に内緒で夫だけに養老年金600万を支払ったようです。因みに私は自分で入った生命保険しか入っていません。主人は50歳アルバイト、私は38歳専業主婦、子供3人、3人の子供にも300万づつ簡易保険に嫁の私には何も話がなく勝手に入れました。受取人は義母の名前だったと思います。これはひょっとしたら税金対策とかそういった事なのでしょうか?私は何も保険に入っていないので老後が不安でたまりません。夫の60歳からもらえる養老年金は妻の私も貰える権利があるのでしょうか?他にも夫の両親の遺産を夫が譲り受けた場合、私たち夫婦家族の財産となるのでしょうか?夫は養老年金やら義母からのお小遣いやらいろんなあるので、のほほんとしていますが、私は不安でたまりません。老後、私だけ浮浪者になるのではないかとこわくてたまりません。どなたか詳しく教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 養老保険という言葉

    養老保険というものがありますよね。 サイトで調べると、 「養老保険とは、被保険者が死亡したとき又は保険期間が満了したときに死亡保険金又は満期保険金が支払われる生命保険をいいます。」 などという説明がされています。 しかし、「養老」という言葉は 「老人をいたわる」や「老後を安らかにおくる」という意味です。 養老保険の説明とは、ずれがあります。 本人が死亡してしまったら「老後を安らかにおくる」も何もないし、 満期の時に老人だとは限らないのではないでしょうか。 なぜ「死亡または期間満了時に保険金が支払われる生命保険」のことを「養老保険」と言うのか、お教えください。 ひょっとして、養老保険とは、最初は 「老人になると満期になる」 という保険だったのでしょうか。

  • 30歳 独身 男 現在年収500万 個人年金保険について

    保険について無知なので教えてください。 今日会社にN本生命の方が来て、個人年金保険の勧誘をされました。 実はこのところ老後の積み立てのために貯蓄をした方がいいのでは、、、と思い、いろいろ考えていました。 私が考えていたのは銀行の定期預金を作ることで、月に2万円ほど貯めていけば悪くはないのでは、、、と考えていました。 ただ、今日の話を聞いて、保険会社の方がいいのかも、、、と思いました。 N本生命の個人年金保険だと、途中解約するとかなり戻りの額は少なくなるらしく、その点では銀行の方がいいのかも、、、と思うのですが。 ほかにも簡易保険など、いろいろ選択肢はあると思いますが、どれが一番オススメなんでしょう? 皆さんのご経験をおしえていただけたら、、、と思います。

  • 第一生命の養老保険Uと類似の商品について

    第一生命の養老保険Uと類似の商品を探しています。(5年ごと配当付き養老保険)) 保険と貯蓄を分けたほうがよいという考えもあるようですが、貯蓄と節税目的です。 条件は、次の3つです。 (1)元本割れしないこと (2)万が一の際に、払込免除があること (3)保険料は払い込み完了まで定額であること ※もちろん、保険ですのでリターンより、保障内容重視ですが、 さほど変わらないのであれば、返戻金が多い会社を選びたいと思います。 ちなみに第一生命では、(2)をつけると(1)が満たせないようです。 会社は国内外問いません。 よろしくお願いします。

  • 養老保険のことを教えてください

    自営業を営んでいる30代の夫婦で、子供はおりません。 国民年金を支払ってますが、私達の年代では年金を受け取れる可能性も低いと思われますし、きちんといただけたとしても、老後にこれだけでは生活できませんので、60歳以降に受け取れる保険に入りたいと思っています。 しかし、保険会社も星の数ほどあり(外資も含めて)どこがいいのか さっぱりわかりません。 皆さんはどこに入られていますか?老後のために入られいる保険について 教えてください。

  • 保険について教えてください

     今後年金が受け取れるかどうかわからない中、民間の保険会社に頼って貯蓄保険や生命保険に加入しておいたほうがいいのでしょうか?またどのような特典が受けられますか。  最近考え始めたものでまだ全くわかりません。皆さん、国民年金も期待していないみたいですし。

  • 年金型生命保険はもう存在しない?

    私は生命保険会社の年金型生命保険の掛け金を払い続けています。 最近、年金型生命保険はもう存在しないと聞きました。 そこで質問です。 1 私の契約は破棄されていないので、約款どおり、時期が来たら保険会社から年金を受け取れる。このような理解で良いでしょうか。 2 今はどの生命保険会社もそのような商品を扱っていないのでしょうか。 3 いつから、そして、なぜ、どういった経緯で保険会社がそのような商品を扱わなくなったのでしょうか。 以前は個人年金を勧めていた時期があったように思いますが、公的な年金制度に不安が指摘されている現在だからこそ、個人年金としてそのような商品を求める人々がいるはずです。 4 そのような人々が個人年金として今から積み立てをしようと思う場合、どのようなものがあるでしょうか。

  • どっち? 個人年金保険と年金払積立傷害保険

    どっち? 個人年金保険と年金払積立傷害保険 45歳男です。 老後資金として現在、財形貯蓄(一般、年金)、積立定期、投信積立をやっているのですが、積立金額を増額できそうなので、バリエーションを増やして個人年金にしてみようかと思って調べ始めました。 すると似たような商品に年金払積立傷害保険というのがあるのを知りました。 どちらも総払込額以上の年金受取総額が保証されているようです。 すでに生命保険料控除は限度額の5万円を受けているのですが、個人年金保険であれば、他の生命保険とは別枠で最大5万円の所得控除が利点だ思ってます。 私の所得税率は20%なので、45歳から60歳払込済までの15年で15万円税金が返ってくる事になりますよね。 だとすると、個人年金保険の方が良いのでしょうか? 具体的には、東京海上日動火災あんしん生命の個人年金保険か、三井住友海上の年金払積立傷害保険を考えています。 どっちの方が良いとか、こっちにはこんなメリット、デメリットがあるとか、何でもいいですから教えてもらえませんか?

  • 個人年金保険について

    夫婦共25歳で、旦那は会社員で厚生年金に加入しています。 私は専業主婦です。 将来年金もあてにできないので、個人年金の加入を考えています。老後のための貯蓄目的です。 今は日本生命の掛け捨ての死亡保障の保険に加入しています。 私は個人年金について何も知りません。それでこれから長い間老後用に貯蓄をコツコツするより個人年金をかけた方がいいのかな?と考えたのですがどうでしょうか? どこの会社のどのプランなどオススメも教えていただきたいです。

  • 養老保険のよな生命保険

    教えてください 郵便局の養老保険に入っています。 入院保険もついて満額以上戻ってきます。 質問1そんな生命保険は他にもありますか? 質問2養老保険のような保険は別会社ですと定期保険と言うものですか?それとも終身保険?似たやつは何て言う保険でしょうか? 新しく入ろうと思いますが貯金型希望です。 いいのがあったら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • お墓に入れなければならない遺骨があり、お寺に頼んでお墓を建てる必要があります。しかし、お墓を取り壊す際に必要な書類1枚を書いてもらうだけで300万円も要求されると聞きました。
  • 坊さんではないけれど、以前に天理教で湖東系の教会で葬儀を出したことがあります。その時、教会の管理者たちは檀家の悲しみを無視し、お金の話ばかりしていました。
  • お墓を建てる必要がない場合でも、お寺や坊さんしか遺骨を納める場所がないため、宗教はどこも同じだと思います。しかし、お寺の維持のために檀家を見下すのは適切ではありませんし、若者がただお金を払うだけではなく、他の価値を求める時代になっていることも考えるべきです。
回答を見る

専門家に質問してみよう