• ベストアンサー

トランジスタとダイオード

トランジスタとダイオードのせいしつのちがいはなんですか。教えてください。

• 09876
  • お礼率39% (19/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.3

電線はどちらの方向にでも電気を通します。 ダイオードは一方向にしか電気を通しません。 交流を直流に変えたり、スイッチの働きをしたりします。 トランジスタは、電気を増幅する(強める)働きがあります。 このためいろんな電気機器電子機器に使われています。

その他の回答 (2)

回答No.2

すご~く簡単に言うと。。。 ダイオードは一定の方向にしか電気を通さない性質があるので、スイッチとか電圧を一定にする仕事をします。 トランジスタはスイッチの他、増幅(アンプ)とかの仕事ができます。 ダイオードを2つくっつけるとトランジスタになり、トランジスタを複数個くっつけたものがIC(集積回路)となります。 不思議なのは、この現象では、1+1=2 にはならずに3以上の効果がでることです。 (ダイオードを2こくっつけたら、ダイオード2こ分の働きをするのではなく、それ以上の効果(増幅作用とか)が出来たことです。

• 1koko
回答No.1

ご参考になりますか?

参考URL:
http://carsalonmori.net/electro/ele-parts1.html
09876
質問者

お礼

どうもありがとうございました。なんとなく違いが分かりました。