• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私への優しさかが判らなくて辛い)

私への優しさかが判らなくて辛い

このQ&Aのポイント
  • 最近、私の好きな人の優しさが自分に向けられていないのではないかと悲しくなってしまいます。
  • 彼との関係を考えると、彼が姉との関係を通して私を見ているのではないかと思ってしまいます。
  • 男性が女性に優しくする際に、その女性の背景や関係が無意識に影響してしまうことはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

> やっぱり自分も幸せに憧れがあるのかも、と思い始めていましたが、やはり、いけないのですね。 誰でも幸せになりたいものです。 そして、幸せは自分で作るものです。 自分で作る気もないのに幸せになりたいとか、人が作った幸せをむさぼり食うだけのブタだということです。 幸せを作ろうと思ってるひと同士が一緒にいるから幸せになれるんでしょ。 コツコツ幸せを作ることを始めるのがいいでしょう。

rocknkun
質問者

お礼

ありがとうございます 幸せなオーラを纏い、周囲にも心地よくあってほしいという思いから、 周囲への感謝(働けることや好きな人がいること、家族が優しく時に厳しいこと、友人がみな素敵なことなどへの感謝)を忘れず、過ごしてはいるのですが… だって、人は一人で生きてるんじゃないから しかし人間は迷ったり悩んだり頭を抱える機会があると成長します(と、私は思います) 今回こうして(私が勝手にあれこれ考え過ぎるだけですが)悩んでるのも、自分が成長するための試練なのかもしれません。 おっしゃるとおり、ブタさんにならないよう、自ら幸せをつくれる人間に、なる努力をいたしてまいりますね。 素晴らしいアドバイスを、どうもありがとうございました!

rocknkun
質問者

補足

質問ではないのですが補足しますね 私は姉と彼の関係を知る前から彼を好きでしたので、姉を誘ったなら自分もいける!なんて思いで恋はしていません。 外見も、周囲には似てると言われてますが、自分は姉の方が美人形に思え、性格も明るく前向きな姉にずっとコンプレックスがあった部分も、ないとは言い切れません。 自分は絵を描くのが好きで、彼は私の絵に感激してくれ、アカペラも応援してくれてます。 そういう優しさを無下にしないよう、私は私、という気持ちで、彼にむきあえたらと、考えを改めようと思います。 いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございました。参考にさせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

男が好きになる女性のタイプってのがありますからね、 あなたが(も)好みのタイプなんでしょう。 けど、8年も前の合コンで知り合ったお姉さんを 引きずってはいないでしょう。 で、 このまま ずーっと片想いで、彼の優しさが辛い(T-T) って 続けるつもりですか? 告白して 砕け散る勇気はないんですか?

rocknkun
質問者

お礼

ありがとうございます 告白は難しいので、精一杯好意を伝えていけたらなと思います でも、他の方の回答で、自分が幸せになりたいという気持ちを持つことが悪いことのような感覚に捕らわれ、今とても苦しい気持ちです 今日冷たくしてしまった自分も、姉と自分を比べた卑屈な自分も、ゆるせなくて涙が出ます こんなに人を好きになれたのなんてずっと前からなかったのに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

あなたも彼があなたに優しくしてくれてあなたにとって都合がいい男だから好きとか言ってるだけで、どっちもどっちでしょう。 お互いの心の美しさに共感したわけじゃない。 男のほうは顔目当てで、女の方は甘やかされること目当てか。 好きとかいうなら相手のこと幸せにしてやるもんです。 自分の心根の美しさで相手を感動させてやるべきでしょう。 それが相手の人生を明るくするのだから。 そういう気にならないのだったら、好きとか言ってもただのエゴですね。 男は好みの女には優しくしますが、相手の女の心が醜ければ結局は離れていくものです。 あなたは彼の気持ちをどうこうできるほど彼に自分の存在感を示したんでしょうか。 姉の幻影の陰に隠れているだけでおいしい思いをしようと思ってもそりゃ虫がよすぎるって話です。 あなたが彼の中身の何を好きなのか知りませんが、好きなら相手のこと幸せにしてやるもんでしょう。

rocknkun
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 私は彼の優しさが、うちの父親と似た、マイペースさやまったり感のある優しさで、そこに惹かれました。優しいだけでなく仕事もでき、尊敬もしています。 ただ単に優しくされた~だから好き~ではありません。 そこだけは、誤解があると悲しいですので、補足しますね。説明不足でした、すみません。 相手と話す時には、自然と嬉しくなり心踊りますので、かなり解りやすいくらいに他の人の時と明らかに違うにこやかな顔になっているとは思いますし、多少は気付いてくれているとは、思います。 私は、今日彼に冷たくし、最低だったし取り返しのつかない事をしたと、深く反省しています。 彼にはもちろん笑っていて欲しいし、幸せでいてほしいです。 私に何ができるか、何もできないのかもしれませんが、 優しさを与えてもらうばかりではなく、幸せを願うこともしなくてはいけませんね。 自分が幸せになりたいなんて、出過ぎた考えでした。 今までずっと幸せが恐かったのが、彼に出会って、やっぱり自分も幸せに憧れがあるのかも、と思い始めていましたが、やはり、いけないのですね。 ありがとうございました。 失礼いたします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場恋愛について質問です

    お互い独身で同じ職場の男性に片思いしています。 仕事を口実に彼とは携帯番号とメールアドレスを交換しましたが、メールや電話をしたことは今までなかったです。 (仕事の要がないのに連絡するのにも気が引けるので、したくてもできません・・・) ずっと職場で顔を合わせると挨拶して少し話をする程度の関係でしたが、 10日ほど前にたまたま私が帰るときに彼も帰るところで、彼から食事に誘われていきました。 彼は今恋人はいないって言っていました。 翌日に、食事のお礼のメールを送ったら、短い返信をくれました。 でも、それっきりなんとなく疎遠になってしまっています。 たぶんわたしのほうが臆病になって、「一度くらい食事に行ったからって馴れ馴れしくされたら迷惑だ」と思われたら嫌だなと思ってしまって、彼と顔を合わせないように過ごしてしまっています。 よく考えてみれば、同じ職場内でも別の部署のため、一度も顔を合わさず一日過ごすことは可能で、むしろ今まで偶然を装って近づいて彼と顔を合わせていた感じです、避けているわけでもないけれど会わずにいられるんです。 このまま彼と疎遠になってしまうのは嫌なんですが、きらわれるのは嫌だし、どうしたらいいかわからないので、いいアドバイスをお願いします。

  • 好きな女性に想いをどう伝えればよいでしょうか

    以前 同じ部署で働いていた 女性のことがいまでも忘れられません。 私は30代の男性です その女性は私より少し年下です。 職場を離れて1年になりますが そのたまにメールの交換や 大勢で食事にいったりしたことはあるのですが 二人きりで会ったことはありません。部署は離れても同じ社内だったので たまに偶然に出くわすことはありました 今はに彼女が退職してしまったのでもう 偶然に社内であうこともありせん。 同じ部署にいたときは とくに意識する存在でもなかったのですが 職場をはなれてから なぜか彼女のことが気になりだして いまでは想いは募る一方です。 何度かメールを送ったりはしてますが 返事は帰ってきたり来なかったりです。 食事に誘うようなメールなどをおくるとなにかと理由を付けてことわられます。メルアドは知ってますが電話番号は知らないので電話はかけたことはありません。  会えないとなると ますます 想いは募ります。 彼女にこの切実な想いを伝えるにはどうすれば良いでしょうか。 彼女のことが好きで好きでたまりません。 どなたかよい知恵を授けてください。お願いします。   

  • 対応の仕方

    少し長くなりますが、相談させて下さい。 数年前、私の姉が職場の人間関係に悩んでいまして聴くと、1人の女性が姉とだけ全く話をしてくれなかったようです。何が原因でそうなったのか姉も分からず、私は嫌われてるみたいと話していました。私はその女性の顔は知っていましたが話はしたことなく、とても嫌な威圧感のある印象になっていました。 それから、姉は寿退社し、人間関係で悩むことはなくなりました。 その後、その女性も結婚したらしいと話を聞き、その人の旦那さんが私の主人の同級生だと知りました。そして、なんと私の次女とその女性の子供が同級生ということも、知りました。もしかして、これから顔を合わせないといけないことがあるのかな~と思うと気が重くなりました。今年の春から、保育園に行き始めたのですが、入園式でその女性と初めて顔を合わせたのですが、旦那が同級生ということで、すごく笑顔で私に話しかけてきました。私が姉の妹ということは多分知っていると思うのですが。私は、動揺しましたが笑顔で会話するようにしました。そして、話の流れで以前姉が職場でお世話になってと話すと(私は嫌味ではなく、礼儀として言ったのですが。)一瞬その女性の表情がフッと笑顔が消えました。私が姉の妹だということを知らなかったのか、それとも、そのお世話になってが嫌味に聞こえたのか。その後も少し話をして別れました。 私のこの対応、これで良かったのでしょうか?姉のことを思うと、仲良くしたくないです。しかし、これから頻繁に顔を合わすようになるし、これから、どんな風に付き合えばいいのかと考えこんでしまっています。また、お世話になってという言葉にすでに、私を敵視しているのではと、言ったことをすごく後悔しました。弱い自分を情けなく思いますが。 このような経験のある方、いらっしゃいますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 既婚男性へ質問します。

    特定の女性にだけ、出張や家族旅行の際にお土産を買ったり、2-3ヶ月に一度くらい二人きりで食事をしたり、会いたいと言われたら飛んでいく。職場では厳しい顔をしているのに、その女性と話すときだけは満面の笑みで話す。忙しい時でも、その女性への返信メールだけは速い、、 これは、既婚男性はその女性のことを女性として好きなんでしょうか? また、二人で会うことはどんな意味があってやっているのでしょうか?

  • 友達がバイかもしれません

    タイトルのとおりです。そして彼は僕のことを意識してるように思うのです。 もちろん理由はあります。 まず一つ目、彼は僕のことを「かわいい」と言ってきます。 二つ目、冗談で「××(いやらしいこと)していい?」と聞いてくるのですが冗談で「いいよ」と言ったとき一度真面目な顔で「本当?」とすぐに聞き返してきました。これは他の人にも言ってるのを見たことがあります。 三つ目、不意に僕の腰を後ろからつかんできます。これも他の人にやってるのを見たことがあります。(僕にやるのが圧倒的に多い気がしますが) そして最後にもうひとつ、一度だけですが僕が彼の求めてる肉を持っているというようなことを言われました。これは他の人に言ってるのを見たことがありません。(僕は少し太めです。また肌が張りがあってきれいとよく言われます。触っていると気持ちいいということなのでしょうか?) 彼が女性に関心があることは分かっています。しかしこれらの行為は冗談としては度が過ぎるような気がします。彼はバイなのでしょうか? そしてもしそうであった場合、僕は彼と今のままの友達の関係でいたいです。 彼を傷つけることなくそのことを伝えるにはどうしたら良いでしょうか? 長々とすいません。

  • 恋愛感情を持たれているのでしょうか?

    職場で仲の良い男性がいて、彼はいつも私に話しかけたり親切に相談に乗ってくれます。 彼は皆が見ている前でも私の顔や頭を撫でたりするので、私はとても恥ずかしくて嫌ですが彼は気にしていない様子です。ところが、最近私が彼を怒らせてしまったら自分が私に対して怒っているとき、すごく感謝をぶつけてくるし、私が話し合おうとすると「ここは職場で他の人に聞かれるからここで話さないで」と言ってその場で話し合うことを嫌がります。 ただの友達と思われているなら、そこまで周りの目を気にしない気もするのですが、私情を含めた私とのやり取りを回りに聞かれたくないというのは、私に恋愛感情があるということですか?

  • 恋愛関係について教えて欲しいです!

    僕は半年前に職場にいる双子の女性(妹)と一回食事をしました。でもいろいろあって2回目はなく終わったのですが 最近その女性の姉(双子の片割れ)の笑顔を見た時、 守りたいな、真剣に好きという感情が生まれました。 正直こんなにも人を好きと思ったことは初めての経験です。でも僕は過去に妹と一回食事に行ってるのでそれがだめだから姉に来たみたいに思われるのも嫌です。あと、僕のその行動で姉妹関係を壊してしまうのも嫌です。妹と食事に行った理由は以前あった飲み会で僕の隣に座っていて僕が相手に顔がタイプですねっていう話をしてきっかけができました。 やっぱりこの感情が一時の感情かもしれません。相手の姉妹の関係を壊したくないのと、自分の気持ちを伝いたいっていう思いが、交差してどうしていいかわかりません。 常識的にだめかもしれません。 皆さんが僕の立場ならどうされますか? 回答お願いします。

  • 同期の女性のこの行動は?

    同期の女性のこの行動は? 先日、職場の同期の女性と飲みました。今まで同僚以上には全く意識したことのない相手で、就職した二年前の時点では相手には他に彼氏がいました。 その飲み会の時もとくに意識せず、普通に飲んで解散したつもりだったのですが、電車の中でお酒が回ってうとうとしていたところ、目が覚めるとその同期の女性がとなりで寝ていて、思い切り自分によりかかってきていました。確かに方面は同じなのですが、一度店をでたところで解散して、自分は一度コンビニに寄り道して、よいさましにアイスと水を買ったりしていましたし、しかも彼女は気づいた時点で、一駅乗り過ごしていて、慌てて起こして電車からおろしたのですが、ほろ酔い加減のときに不意打ちだったので、どうしても気があるのかと気になってしまいました。振り返ってみると、確かに彼女は、最近通勤時に会ったり自分の部署異動のときの飲み会なんかに来てくれたりする率は高いような気がするのですが、こういう出来事がなければ偶然ですむレベルだと思います。 客観的に見てどう思われますか?

  • 女性からの手紙の最後が苗字だけのときの心理は?

    女性からのメールの最後の署名に 中村春子と書いてある場合と、ただ中村とだけ書いてある場合があります。 中村さんと親しくなると中村春子とフルネームjで書いてきます。 女性の心理として、フルネームで書くと親しい間柄だという意識が うまれるのでしょうか。 教養と自信のある女性は常にフルネームを使っている感じがします。 対人関係の教養の差という気もします。 女性の手紙の署名が苗字だけのときの気持ちをお教え下さい。

  • 職場の年上既婚女性を好きになってしまった

    職場にいる既婚の女性を好きになってしまい、 誰にも相談できず、苦しくて困っています。 彼女を意識するようになったのは、 たまたま彼女とペアを組んで仕事をする機会があり、 その時初めて彼女の自分への視線に気付きました。 はじめは偶然だろうと思っていたのですが、 自分が違う方向を見ていて、何気にふと 彼女の方を見るとすごい速さで目(顔?)をそらされ、 その後もそんな場面が何度もありました。 以前は誰に対しても、気さくで柔らかい印象の女性だったのに 自分と接する態度がみょーによそよそしくなってしまって 笑顔も見せてくれなくなってしまいました。 職場の他の男性にはいつもと変わらない優しくて柔和な態度で 接しており、やっぱり自分だけ?という思いから、 彼女に嫌われてしまったのかと思っていた時期もありました。 そのうち彼女の不自然な態度が自分にもうつってしまったのか お互い意識してしまっているのか、自然に会話することもできなくなり 仕事の業務内容以外の会話は一切しなくなってしまい、 職場の中で二人だけギクシャクした関係になっています。 (職場の人は気付いてないようですが、他から見ると明らかに変なはず) そんな状態が今まで数ヶ月続き、彼女を気にしているうちに 自分は彼女のことが本気で好きなんだと気付きました。 相手は既婚女性ですし、好きになってしまった今では 変に距離を縮めようとすることもできないし、 「何で自分への態度がおかしいの?」 と問いただすこともできません。 また、今更そんなことしたところで・・・ もう以前のようなお互い意識しない状態には 戻れないのでしょうか お互いギクシャクした状態な今でも 彼女からの視線を感じるときがあります。 彼女が独身女性であればここから進展させることも できるかもしれませんが、旦那さんがいる方なので 自分にはどうすることもできません。 こんな状況なので もうどうすることも、どうしていいのかもわかりません。 忘れようとしても毎日職場で顔を合わせますし、 それを意識するあまり、彼女に対してすごく冷たい態度を とってしまいます。 毎日職場で苦しくて苦しくてしょうがないです。 どなたか良い解決法がありましたら教えてくださいませ。 よろしくお願いします。