• 締切済み

いいねの影響範囲について

改めて確認なのですが・・・ 自身のタイムラインに流れてきた 投稿を見ると、薄らと地球儀マークの人と、人間のマークの2種類があります。 自身の認識は、地球儀マークが出ている投稿にいいねをすると、自身の友達のウォールにもそのいいねの投稿が表示されます。 逆に、人間マークの場合は、いいねをしても、自身の友達のウォールにはその投稿が表示されません。 これで間違ってませんよね? 最近、これを知り合いに言って、実際に試したところ、地球儀マークの投稿にいいねをしたら、友人には表示されなかったので不思議に思った次第です。 言い辛いことですが、地球儀マークの人の投稿には中々いいねがしづらい。 (自分の友達には全然関係ない内容だったりもしますよね。) 心置きなくいいねをするためには、人間マークの投稿にして欲しいというのは自分だけでしょうか・・・もちろん、店などをやっていて戦略的に地球儀マークなのはわかりますが、 本当に知らせたい情報ならシェアします。 自分にとっては友人たちが地球儀マークでなく、人間マークにして欲しいと願うばかりなのですが・・・皆さんはどう考えますか?

みんなの回答

• ddeana
回答No.1

投稿の下に表示される公開範囲のアイコンと、「いいね」した投稿が友達のニュースフィードに表示されるかどうかはまったく別のものであることをご理解ください。 <アイコンについて> 「地球」アイコン、「人間」アイコン、いずれもその投稿を「投稿した人のタイムラインで誰が見ることができるか」という公開範囲を表しています。つまり、「地球」アイコンの投稿は、Facebookユーザーでない人も含めて不特定多数が、投稿した人のタイムラインで見ることができるものです。対して「人間」アイコンの投稿は、Facebookユーザーでかつ、その投稿をした人と友達承認をした人だけが、「投稿者のタイムライン」上でその投稿を見ることができるということです。 では、 >人間マークの場合、いいねをしても、自身の友達のウォールにはその投稿が表示されません。 >地球儀マークの投稿にいいねをしたら、友人には表示されなかった こうしたことがなぜ起こるかというと、二つの理由が考えられます。 1.ユーザーが自分の友達のアクティビティについてFacebookからの「お知らせ」をしない設定をしている。 2.ユーザーがニュースフィードの表示方法として「最新情報」でなく、「ハイライト」を選択している。 特に、(2)の場合、表示される内容がかなり違ってきます。ハイライトの場合は表示の順番を決めるルール(アルゴリズム)にのっとって、Facebookが順番を決めて表示されますので、「いいね」したというアクティビティは、人数が多ければ表示されますが、少なければ圧倒的に表示されません。 結論として「地球儀マークが出ている投稿にいいねをすると、自身の友達のウォールにもそのいいねの投稿が表示され」、「人間マークの場合は、いいねをしても、自身の友達のウォールにはその投稿が表示されない」ということではないのです。