フェイスブックのリンクシェアが困っている

このQ&Aのポイント
  • SNSに詳しくないが、フェイスブックで友人がひたすらリンクをシェアしてきて困っている。
  • リンクの中には本人の知らないものもあり、投稿の非表示も効果がない。友人にフォロー辞めさせたいが、嫌がられる。
  • 自分が見なければ問題はないと思うが、SNSの対処法がわからないので助けが必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

フェイスブックのリンクのシェアについて

SNSについてあまり詳しくないのですが、お教えください。 フェイスブックで親しい同性の友人も友達承認をしているのですが、その友人が自分の情報を乗せるのではなく、ひたすらリンクをシェアしてきます。その数が半端なく多いのです。なので、他の友達の投稿に行きつく事がなかなかできなくて困っています。 「投稿を非表示にする」と、理由として「興味がないから」にチェックを入れてブロックしていますが、様々なリンクをシェアしてくるのでキリがありません。今日も20本くらいシェアされてきました。 リンクの中には右上に「非表示にする」とでないリンクもあり、困っています。 一度他の友人が乗っ取られて、卑猥なリンクをシェアされてきたので本人に確認したところ、どうも本人の知らないところでリンクがシェアされてしまったようです。 その経験をしたので、前述の友人に、実際にリンクをシェアしてるのかどうか確認したところ、毎日たくさんシェアしてるけど何か?という返事でした。 投稿の非表示もイタチごっこで、だいたいその友人は自分の事については殆ど投稿しません。 なので、フォローを辞めさせて欲しいといったところ、そうすると私の投稿が見れなくなるから嫌だと言われました。 リンクをシェアしたい気持ちはよくわかるし、その人の自由なので、見るか拒否するかは受け取る側の判断でよいと思います。私が見なければ何も問題はないと思い友人のフェイスブックを外すのは最善策と思っているのですが、冒頭に申し上げましたとおり、友人は自分を外さないで欲しいといいます。私はあまりSNSに詳しくないので、どなたかに対処法を教えていただければ大変たすかりますのです。よろしくお願いいたします。 どなかたかご教授をお願い申し上げます。

noname#226203

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

ブロックせずに非表示にする方法、 シェアリンク以外も表示されなくなるようですが・・・ 親しい友達リストに含まれている人がFacebookに投稿すると、自動的にお知らせを受け取りますが、以下のようにしてお知らせを調整できます。 https://www.facebook.com/help/112320895539157?helpref=hc_fnav 私は、リストを利用して、 孫自慢やセールスっぽいのだけまとめて非表示にしたり表示のオンオフを切り替えています。 リストを使用して友達を整理するにはどうすればよいですか。 https://www.facebook.com/help/200538509990389?helpref=faq_content

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 また、わかりやすいリンクを貼り付けてくださり重ねてお礼申し上げます。 この中で試したものもあるのですが、再度よく読み込んで受け取り方について調整してみたいと思います。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

フォローを外せば良いと思います。 「ニュースフィードが自分に全く興味の無い投稿で埋まるので、他の友人の投稿が見れません。いやなのでフォローは外させてもらいます。」と フォローを外すだけでは、友達解除にはならないので、本当に伝えたいことがあればあなたのウォールに直接投稿すれば良いと思います。(誕生日のお祝い等) ちなみにあなたが相手のフォローを外しても相手はあなたの投稿は見れますよ?(タイムラインで流れます) 相手が見せたいと言ってもこちらが見たくないんだから、それを理解できないような友達なら友達解除で良いと思います。

質問者

お礼

お返事をくださりありがとうございます。 興味深く拝読させていただきました。 フォローを外すと、逆にこちらは向こうのシェア以外の投稿も見る事ができないのに、向こうはこちらの投稿だけは一方的に見る事が出来るという解釈でよろしいでしょうか? そうなると、アンフェアな感じもしますね。。。 向こうは楽しくなってもらえるといいと思ってシェアしましょうよ、と思ってるようなのです。 大人になって、辛い時にも色々力になってくれた友人なので、友達解除もちょっと躊躇してしまいます。 SNSだけが繋がりではないですよね。 背中を押してくださりありがとうございました。

• chie65535
回答No.1

>どなたかに対処法を教えていただければ大変たすかりますのです。 相手に選ばせて下さい。 つまり、相手に「リンクのシェアが多いのが迷惑なので、回数を減らして欲しい。回数を減らすのが無理なら、こっちからのフォローを外します。迷惑にならない回数にまで減らすのが良いか、フォローを外されるのが良いか、どっちか選んで下さい。回数を減らせないならフォローを外します。フォローを外されたくないなら回数を減らしてください」と伝えて下さい。

質問者

補足

早速にお返事を下さり大変ありがとうございます。 ご回答いただきました事について、提案はしたのですが、リンクはスルーしてほしい、フォローは外さないで欲しいとの事で折り合いがつきませんでした。 本人は、そんなにリンクのシェアが迷惑なの?という感じで、意に介してないようです。