• 締切済み

内蔵スピーカからの音が小さい

とある事情で今までWinXPで使用していたDELLのGX620をWin7 32bitに入れ替えました。 入れ替える前にアップグレードアドバイザーで確認し問題無いことは確認済みです。 ところがいざWin7をインストールしてみると、タスクトレイのスピーカアイコンに×印が 付いており音が鳴りません。 検索するとWin7用のドライバは無いようでWinVISTA用を使えば良いらしいことが分かり インストールしてみました。 すると、音は鳴るようになったのですが、すごく小さいのです。 現在スピーカの音量は100%です。それでもかすかに鳴っている程度です。 これってどうしたらいいんでしょう? 同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

• edo_edo
回答No.4

スピーカーのアイコンをダブルクリックしてください MasteVolumeやwaveのボリュームが出てくるのでそれを最大に揚げましょう

回答No.3

勤務先で7~8世代のOptiplex シリーズを使用してきましたが、ちゃんとドライバが当たっていれば、本体だけでもかなりの音量で再生できるはずです。(音質はオンボードサウンドなので論外です)やはりドライバが適切でないのだと思いますね。 Dell自体ではドライバをサポートしていなくても、アップグレードアドバイザーでは問題ないという結果になってしまうのですか…。いかがなものかと思いますが。 当方は現物GX620を持っていませんので本当に有効なのかどうかはわかりませんが、このような物がありました。(2種) 1) http://www.driverscape.com/manufacturers/dell/laptops-desktops/optiplex-gx620/198 にLINKがある http://www.driverscape.com/download/soundmax-integrated-digital-audio です。 SoundMAX Integrated Digital Audio Drivers Download Supported OS: Windows 8, Windows 7, Windows Vista, Windows XP とあります。 2) また、このようなアプローチもできるようです。Microsoft Update Catalog経由ですが。(soundmax を検索) http://pcloadletter.co.uk/2010/07/20/optiplex-gx620-windows-7-drivers/ ※Microsoft Update Catalogがなければインストールを求められます。 同じ物が出てきませんでしたので、何とも言えないところではありますが。

noname#207570
質問者

お礼

最初はDELLのUSサイトからダウンロードしたドライバを使用していましたが、最終的にRealtekのドライバを使用しました。音量も幾分ましになりましたがそれでもWinXPの時と比べると1/3程度しか出ていない感じです。 Microsoft Update Catalogではインストールできるドライバが見付けられませんでした。

質問者

補足

有難うございます。 2つ目のリンクは確かドライバそのものではなく、ドライバを最新に保つためのツール?のようなものがインストールされるだけで、結局ダメだった覚えがあります。 3つ目のリンクは試してみます。

• nabe3desu
回答No.2

DELLのOptiPlexシリーズに内蔵されているスピーカーは、ビジネスオーディオとなっており、モノラルでしかもビープ音程度のものでしかありません。ですので、アンプ付き(外部電源付き)のスピーカーを外部に接続しないと、音楽の再生はおろかWindows標準のサウンドも、ほとんど聞こえませんよ。

質問者

補足

有難うございます。 WinXPで使用していた頃は音が割れる位の音量が出ていたのでそれは有り得ません。

noname#224171
noname#224171
回答No.1

チップセットドライバはWindows7用の物を入れましたか。

質問者

補足

有難うございます。 今回のオーディオドライバ以外はWin7のインストール時に自動でインストールされたドライバを使用しています。