• ベストアンサー

長崎市内の無料駐車場

明日6月6日に長崎市内を旅行します。 当日は市内泊なのでゆっくり観光できるので、どこか無料の大きな駐車場に車を停めて、1日乗り放題の路面電車で観光しようと思っています。 観光ガイドを見てみると、出島ワーフに大きな駐車場があるみたいですが、地図でみるとグラバー園あたりへは少し遠そうな気がします。 あくまでもガイドを見た感じでの感想なので、現地に詳しい方の意見が欲しいです。 また、もっと便利な無料駐車場があれば教えてください。 よろしくお願いします。

• ouo
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sceana
回答No.1

無料駐車場、まったくもって思いつきません。 市役所にでさえ無料駐車場がないのに一体どこにあるのだろう? 出島ワーフの駐車場も有料だったと思います。 一番安いのは2時間以上は500円ですむパークアンドライドの駐車場を利用することだと思います。 出島ワーフに停めたとして、グラバー園までは電車でそう遠くないと思います。 グラバー園に近いところがいいなら松ヶ枝町駐車場が便利でしょうか。 どのあたりに駐車しても電車の一日乗車券を使ってあちこち移動するなら大差ないかと思います。

参考URL:
http://www.yoka960.com/parking-b.html,http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/parkandride/
ouo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり無料駐車場というのは虫がよすぎますね(>_<) でもパークアンドライドというとてもお安い駐車場を教えてくださってどうもありがとうございます。 >どのあたりに駐車しても電車の一日乗車券を使ってあちこち移動するなら大差ないかと思います。 この言葉にとても気が楽になりました。 詳しい情報で、とても参考になります。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 無料駐車場は聞いたことがないですね。 浦上のヤマダデンキに 無断で置いちゃったりしちゃうのが、無料?! 警備員がいるので、いつもドキドキしちゃうんですが。。 旅先でうちが良く使う方法なんです。 ホテルの駐車場を利用しちゃうんです。 (ホテルに無料駐車場または駐車場無料券を発行してくれる場合なんですけど。) ”ちょっと早めに着いちゃったので、 車を置いて観光してきたいんですけど。。。” とか言ったり、 事前に早めに着く予定なので、車置けますか?と 確認したりしておきます。 だいたいのホテル側は了承してくれてました。 ちなみに#1さんが紹介している パークアンドライドの駐車場付近には、 電車の一日乗車券の販売所がありません。 車内でも買えなかったような気がします。 予めパークアンドライドの駐車場に入庫する前に 購入しておくことをオススメします。 せっかくお得な一日乗車券を利用するのに、 購入するために一人100円(1回乗車)だったかの乗車券を 購入しなくちゃいけないなんてもったいないですもんね。 楽しい旅行を!

ouo
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 少し郊外の大きなでんきやさんという、ちょっぴりウラワザも参考になります。 そうですね、当日はホテル側に連絡をとってみて、了承してもらえたらホテルに泊めたいと思います。 二日目の観光の時に、いろいろ紹介していただいた駐車場の中から都合のよさそうなところへ駐車することにします。 ご心配していただいた一日乗車券ですが、宿泊ホテルで買えるそうなので、その点は安心なんですよ*^^* いろいろと参考になる情報を、ほんとうにどうもありがとうございます。 楽しい旅行にしますね♪