初めて男性にデートに誘った結果、気になる質問があります

このQ&Aのポイント
  • 久しぶりに男性を好きになり、自分からデートに誘った結果、初めての経験に不安を感じています。彼は私に年下にモテそうだと言ってきたため、私は自分から積極的に行動することが苦手です。友達にはこの事実を伝えたほうがいいと言われましたが、男性的にはどのような反応をするのでしょうか?
  • デートに誘ったことが初めてで、彼にはリードしてあげられるような女性のイメージがあるか聞きたいです。自分は受け身な恋愛しかしてきたため、自分から積極的に行動することが苦手です。彼にこのことを伝えたほうがいいのでしょうか?
  • 初めて男性にデートに誘った経験について質問です。彼に自分から誘ったことを伝えた方がいいか迷っています。また、年下にモテそうな女性とはどのようなイメージを持っていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてさそいました

久しぶりに男性を好きになって、自分からデートに誘いました。 この気持ち大事にしたいなって思うんです。付き合えたら楽しいだろうなーって思っています。 私は今まで自分から男性を誘ったことはなく、受身な恋愛しかしてきませんでした。 でも彼は私に、年下にもてそうだよねーと言ってきたことがあって 私の感覚的に年下にモテる女の人はリードしてあげられるような、自分からもガンガンいける人のイメージがあります。 なのでそうゆうイメージを持たれていたとしたら、私は真逆なんです。 友達には男の人をデートに誘ったのは初めてってゆうのを彼に伝えたほうがいい!と言われます。 男性的にはそれを言われたらうれしいんでしょうか? あと年下にモテそうな女性のイメージってどんなかんじですか? おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214123
noname#214123
回答No.2

好意を抱いている女性から、「初めて男性を誘った」っと言われれば嬉しいです。 しかし、好意を抱いていない女性から言われたら、「重い」ですね。 付き合う気もない人にそんなことを言われたら、「2度と」誘いに行かないでしょう。 なので、それを言って2回目以降も一緒にデートしてくれるなら、 相手もあなたに好意を持っているっと思ってもいいのではないでしょうか。 わざわざそんなことを言うことはないと思います。 それは告白に近いですよね。そこまで言うなら付き合ってください。っと 言ってしまった方がいいような気がします。 あと、年下に持てそうな女性って沢山います。 どんなイメージなんてないと思います。 お姉さんっぽい人もいれば、年齢を感じさせない若い人もいる。 甘えやすい雰囲気をもっている、おっとしている、おおらかな雰囲気をもっている。 逆に、大人っぽい、てきぱきしている、リードしてくれそう・・・人それぞれです。 でも、大人っぽい人でも、年を感じさせない人でも、共通しているのは、 「優しく受け入れてくれそうな雰囲気」かもしれないですね・・・。 私は、年上女性に魅力を感じたことがあまりありません。 「私は若いでしょ?」っと言わんばかりの人が多かったです。 いちばんひどい人は、「この中で誰が一番若く見える?」っと言ってきた女性がいました。 明らかにその人が「一番きれい」ですが、「一番年上」なには間違いないと思いました。 一緒に参加している女性の手前絶対にお前が一番年上だろ。っとも思いマシた。 なので、「目くそ鼻くそだね。みんな全く同じにしか見えない」っというと 「こわい」っと言われました。 なにもそんな雰囲気を出さなければ、きれいですし、年齢だって気にしないのにもったいない。 っと思いました。 あとは、合コンをやっても「年下男性に盛り上げてもらって当たり前」っという女性は年上が多かったです。 それと、「みんなのサラダを取り分ける」「服装に気合が入りすぎている」「大袈裟なリアクションをする」 「私もうおばちゃんだし」みたいなことをいって、『イヤ、そんなことないよ』っと言わせようとする人は たまにいました。 そのような行動、言動、雰囲気が、あなたにはない。っと想像します。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.3

スタンスは受け身でも。 誘われ「待ち」として考える量自体は受け身じゃ無い貴方。 むしろ、 色々考え過ぎて、 何かを生み出す前に小難しく絡まって、 可能性問題を遠くから引っ張り出そうとしてしまう。 そうなる位なら、 もっとシンプルに繋がりたい欲を自らの活き活きに変えて。 相手に対して素直に伝えてみたらどうだろうか? 勿論、 相手にも誘いに応じる応じない、 それを選ぶ権利(自由)はある。 良い方向に選ばれる事を期待するのは容易い。 でも、 動いて空振ったり、拒まれるのは痛い。 だったらまだ、 受け身で誘われ待ち(探され待ち)の方が・・・ 今までの貴方はその方が強かった。 でも、 都合良く私が相手に選ばれるとは限らない。 むしろ、 入り口はそこそこでも、 私は深追いするだけの決定打は無いのかもしれない。 だったら、 気になる相手にはある程度私の方から動く事で、 相手が私をより知る事が出来る時間や機会を増やす事。 それは、 私自身好きになった人に対して悔いを残さない、 とてもとても意味がある事なんじゃないか? 貴方は今そう考えている。 そして、 自分に悔いを残さないようにする方向性、 それを大事にしようとしている。 それはそれで良いんじゃないの? 伝えるなら、 それを可愛く伝えられる女子力が大事。 普段は私からは中々動かない(動けない)。 私は基本受け身が多いから。 でも、 そんな私でも、 ○○君(さん)の時間は凄く楽しいから。 自然と自分から声を掛けて、 会いたくなってしまう(しまった)んだ、と。 そう言われたら、 相手は決して悪い気はしないよ? 同時に、 貴方のその対応は、 「いつもの」貴方では無い事が分かるから。 彼女(貴方)を能動的に動かす(焚き付ける)、 そんな何かを僕(片思いの彼)が感じている・・・? それ自体にまだ特に「評価」は無いかもしれない。 それでも、 貴方が何か活き活きしたものを感じてくれている事。 それは彼にも伝わるじゃない? ただ拙速に自分のペースにハメ込みたい、 そんな意図からのお誘いとはまた違うから。 貴方は、 素直に可愛げのある伝え方を大事にしてみればいい。 相手が、 貴方からの誘われ「甲斐」を感じられるようにね☆

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

そんなことを言っても恋が進展するわけではないので、無駄なことはしない事です。 言われて嬉しかどうかは、貴女が逆の立場になって考えれば分かるんじゃないですか。 年下にモテそうな女性は、包容力があるんじゃないでしょうか。 優しく包んでくれる感じがするんでしょうね。

関連するQ&A

  • 女性って楽そうだと思うのですが・・・

    こんにちは、20才の男です。 私は内気な性格のせいか、恋愛関係において、女性って楽だなあ・・・と思ってしまいます。 基本的に女の人って、男性の方からどんどん口説かれるし、いざ付き合う段になっても、男性がリードしないといけないし、男がその辺下手くそだとダメ男のように言われますが、基本的には全部受身でもダメ女とは言われないですよね?、女の子とデートしてても、面接受けに行ってこっちから一方向的にアピールして、試験官に合否をつけてもらっているような感じでしんどいです。自発的な姿勢が苦手で、相手に合わせるのは全然苦にならない受身な性格の私には正直女って全部受身側で済ませられるから楽だよなあ・・・と思ってしまいます。 実際は恋愛関係において女性もいろいろと大変なのでしょうか?

  • 年下男性へのアプローチ

    3つ年下の男性と仲良くなりました。 彼は年上女性が好きだと言っていました。 年下女性だとリードしなくてはいけないからだそうです。 その男性のことは少し気になるのですが、年下男性へのアプローチがわかりません。 私は今まで付き合った人は年上で、でもリードされてるなと思ったことは金銭面くらいです。 若干受け身なところはありますが。。 彼が言うリードというのは、例えば合う提案をどちらから言うとかでしょうか。。 私からぐいぐい提案すれば良いのでしょうか??でも、ぐいぐい行くと男は逃げてゆく傾向にあるし、塩梅がよくわかりません。 何かアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

  • 年下の女性と付き合ったことのある男性にお聞きします

    男性からの回答が少なかったので再度質問させてください。 自分は今まで年下の女性と付き合ったことがありません。 年下の人と付き合ったら何もかも(会話やデートなど) リードしなければいけないのかなという 「頼られる・任せられる」といったイメージがあるのですが、 実際のところどうなんでしょうか?

  • 受け身の男性に疲れてしまいました

    気になる人がいるのですがその人がものすごく受け身です。 私の兄とその人が昔からの友人なのですが、兄には「○○ちゃん(私)と付き合いたい」とか「○○ちゃんといると楽しい、こんな相手は初めて」、「○○ちゃんが可愛すぎていつも緊張する」など、色々言ったりしてるみたいなのです。 しかし私には全くそのような素振りを見せてくれません。 どんなにオシャレをしても可愛いと褒められたことすらありません。 その人は昔から受け身で、告白もしたことがなく恋愛経験も少ないようです。 自慢ではないですが私も告白はしたことがなく、でも恋愛経験は人並よりは多いと思います。 自分から好きになったこともなかったのと、受け身の男性に出会ったことがなかったためどうすれば良いのかわかりません。 何度か2人で遊んだのですが毎回私から誘っています。 しかし連絡も私から、誘いも私から、何においても全て私からなので向こうは私に興味がないんじゃないかと思ってなんだか疲れてきてしまいました… そんな時、何人かの男性にアプローチされ、やはり自分は受け身の恋愛の方が合っているのではと思い始めました。 逃げているようでお恥ずかしいですが、やはり男性にリードしてもらいたい気持ちが強いです。 皆さんは受け身の男性はどう思われますか? 今までリードされる恋愛しかしてこなかった場合には受け身の男性は無理でしょうか?

  • 年下の女性と付き合ったことのある方にお聞きします

    こんばんは。 自分は今まで年下の女性と付き合ったことがありません。 年下の人と付き合ったら何もかも(会話やデートやエッチなど) リードしなければいけないのかなという 頼られる・任せられるといったイメージがあるのですが、 実際のところどうなんでしょうか?

  • 身体の関係を持てば気持ちに変化はおきますか?

    恋愛経験が浅い女です。今まで出会った相手とは深い関係にならずに終わりました。現在身近に全く出会いがなく、婚活を始めています。 パーティ、相談所、サイトなどで、様々な方に出会っていますが、受け身な方が多く、会話も全く盛り上がらず、1~3回のデートで終わりました。私自身が受け身な性格のため、相手をリードするのは性に合わず、デートで疲れてしまうのです。 そんな出会いばかりに落胆しつつ、それでも諦めずに婚活をしていましたら、一人の男性と出会いました。会話も振ってくるし、リードもできる人で、何度か会っています。相手は結婚を視野に入れた付き合いがしたいようです。 しかし、私自身、相手に対しての自分の気持ちが良く分からないのです。もともと私は一人行動が苦にならない性格で(むしろ一人大好き)、少々冷めた人間です。 一緒にいて居心地が良い相手、疲れない相手を選ぶとよいと聞いたことがあるのですが、今の相手と一緒にいて居心地が良いのかどうかも正直分かりません。ただ、今まで出会った男性が受け身な方ばかりだったので、リードができるこの男性を手放してはダメと思ってしまう自分がいます。 現在、デートで手をつないだりして、周りから見ればカップルに見えるかもしれませんが、ときめいてるか?と聞かれると何とも言えません。 デートをしたくないとか、相手が嫌といった感情はありませんが、テンションがそこまで高くない自分に、これでいいのかな~と悩んでいます。友人からは、彼と会えなくて寂しい~とか、デート楽しみ~なんて声を聞きますが、私にはそういった感情がよく分かりません。付き合い始めってウキウキするものでしょうか? 論点に戻りますが、こんな状態でも、身体の関係を持てば、相手に対しての気持ちの変化は起きたりするのでしょうか?男性は、関係を持ったら冷めた、なんて話を聞いたことがありますが、女性は少々テンションが低めでも、関係を持てば燃え上がったりするものでしょうか?

  • モヤモヤ感

    最近年下男性と知り合いました。 真面目で誠実さの固まりみたいな人で、 性格は似ているところがあり何度か2人で食事したりしました。 でも、、 この彼初めから割り勘だったんです。 お 店探してくれたり予約してくれたりするのですが必ず最後は割り勘。 別に払いたくないわけじゃなくて 男としての見栄みたいなものがないのです。 いいかげん会計で割り勘でゴタゴタしてるの恥ずかしいし テーブルで自分の分のお金を渡しました。 彼が周りに男らしく見られるようにした 気遣いも入ってるんだけど分かってる?ってかんじです。 割り勘以外に何度かデートしてるうちに気付いてきたのですが、 道に迷った時とか私がリードして後ろから着いてくるだけ。 お互い初めて行くレストランに向かう時も地図アプリ見てたら、 お、見てる?じゃあ任せた!発言。 え?私は親?兄弟?なんなの?このかんじ? とポカーンとしてしまいました。 彼はもっと若い頃はっちゃけた時期とかなく友達ともあまり遊ばず バイトばかりだったみたいです。 たぶん恋愛経験も少ないです。 真面目一辺倒で生きてきた印象です。 なんだか、良い人だけど色気?男を感じないというか。 こう感じてしまう私はイタい女ですか? 30だし上から目線で選んでる場合じゃないのはわかってるけど。 それとも彼のほうがやはり男気がないですか? これが俗にいう草食系というやつですか?

  • 年上の女性のことで

    年上の女性は年下(って言っても1~2歳差)の男性にも男らしさを求めるものですか? もちろん個人差もあると思いますが、甘えてばかりでなく、ここぞと言うときには引っ張っていく年下の男性は魅力的でしょうか? 例えば・・・ 初デートの時に男性から誘われること デートでは男性がリードすること    など 年上の女性といえど、こういうことは望んでいるのでしょうかね? 他に年下の男性にこういうことして欲しいと言うのがあれば教えていただきたいと思います。

  • サバサバしたタイプの女性って

    サバサバしたタイプの女性って こんばんは。 20代の男です。 気になる女性がいるのですが…かなりサバサバしたタイプです…。 会話していても少しでも回りくどい表現をすると先回りされます (私:「○○が○○で、そんで…」 彼女:「要するに××?」 のような感じ)…。 デートに誘えばついてきてくれるので嫌われてはいないのですが、 メールも電話もあっさりしていて私に興味があるのかないのかわかりません… 私の好意に気付いていない可能性すらあります。 少し変な悩みかもしれないのですが 「もしかしたら恋愛とかしない人なのか?」 とすら思え、不安になってきました (まあそんな筈はないのですが…)。 サバサバタイプの人でも気になる人にはアピールしたりするのでしょうか? 男性にリードしてもらうのが好みなようですが、要するに受け身なのでしょうか? なんにせよ次のデートでハッキリ好きだと言ってみるつもりなのですが、 参考までに意見をよろしくお願いします。

  • 女性が歳下や歳上の男に求めている性格(モテる性格)

    歳下の女性とお付き合いしようとするとなかなかうまくいきません。 こちらがデートでリードしないといけないのにそれが逆に空回りとかしちゃったりしているのか、こちらが相手に気つかっちゃって遠慮がちになっちゃったりしているのが原因なのかわかりませんが、デートでの会話も含めて全てがうまく運べません。 トークも得意ではなく話のネタも少ないので、リードすることがあまりなく初対面の人とかには話がうまく盛り上げられないところもあります。 私自身も今後どういったスタンスで相手に合わせればいいのが非常に悩んでいます。 なので質問ですが、女性は歳上の男性に対してどういう性格を望んでいるんでしょうか? やはり包容力とかデートでリードしてくれる男なのでしょうか? そのどちらも持ち合わせていない私は歳下の女性はあまり相性的に合わないのかもと思い始めています。 なので最近は歳上の女性とのお付き合いも考え始めているのですが、そこでもう一つ質問です。 女性は歳下の異性にどういう性格を望んでいるんでしょうか? 歳上の方が包容力とかデートでリードしてくれる男じゃなくても受け入れてもらえる可能性があるのでしょうか?