初めて男性にデートに誘った結果、気になる質問があります

このQ&Aのポイント
  • 久しぶりに男性を好きになり、自分からデートに誘った結果、初めての経験に不安を感じています。彼は私に年下にモテそうだと言ってきたため、私は自分から積極的に行動することが苦手です。友達にはこの事実を伝えたほうがいいと言われましたが、男性的にはどのような反応をするのでしょうか?
  • デートに誘ったことが初めてで、彼にはリードしてあげられるような女性のイメージがあるか聞きたいです。自分は受け身な恋愛しかしてきたため、自分から積極的に行動することが苦手です。彼にこのことを伝えたほうがいいのでしょうか?
  • 初めて男性にデートに誘った経験について質問です。彼に自分から誘ったことを伝えた方がいいか迷っています。また、年下にモテそうな女性とはどのようなイメージを持っていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてさそいました

久しぶりに男性を好きになって、自分からデートに誘いました。 この気持ち大事にしたいなって思うんです。付き合えたら楽しいだろうなーって思っています。 私は今まで自分から男性を誘ったことはなく、受身な恋愛しかしてきませんでした。 でも彼は私に、年下にもてそうだよねーと言ってきたことがあって 私の感覚的に年下にモテる女の人はリードしてあげられるような、自分からもガンガンいける人のイメージがあります。 なのでそうゆうイメージを持たれていたとしたら、私は真逆なんです。 友達には男の人をデートに誘ったのは初めてってゆうのを彼に伝えたほうがいい!と言われます。 男性的にはそれを言われたらうれしいんでしょうか? あと年下にモテそうな女性のイメージってどんなかんじですか? おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214123
noname#214123
回答No.2

好意を抱いている女性から、「初めて男性を誘った」っと言われれば嬉しいです。 しかし、好意を抱いていない女性から言われたら、「重い」ですね。 付き合う気もない人にそんなことを言われたら、「2度と」誘いに行かないでしょう。 なので、それを言って2回目以降も一緒にデートしてくれるなら、 相手もあなたに好意を持っているっと思ってもいいのではないでしょうか。 わざわざそんなことを言うことはないと思います。 それは告白に近いですよね。そこまで言うなら付き合ってください。っと 言ってしまった方がいいような気がします。 あと、年下に持てそうな女性って沢山います。 どんなイメージなんてないと思います。 お姉さんっぽい人もいれば、年齢を感じさせない若い人もいる。 甘えやすい雰囲気をもっている、おっとしている、おおらかな雰囲気をもっている。 逆に、大人っぽい、てきぱきしている、リードしてくれそう・・・人それぞれです。 でも、大人っぽい人でも、年を感じさせない人でも、共通しているのは、 「優しく受け入れてくれそうな雰囲気」かもしれないですね・・・。 私は、年上女性に魅力を感じたことがあまりありません。 「私は若いでしょ?」っと言わんばかりの人が多かったです。 いちばんひどい人は、「この中で誰が一番若く見える?」っと言ってきた女性がいました。 明らかにその人が「一番きれい」ですが、「一番年上」なには間違いないと思いました。 一緒に参加している女性の手前絶対にお前が一番年上だろ。っとも思いマシた。 なので、「目くそ鼻くそだね。みんな全く同じにしか見えない」っというと 「こわい」っと言われました。 なにもそんな雰囲気を出さなければ、きれいですし、年齢だって気にしないのにもったいない。 っと思いました。 あとは、合コンをやっても「年下男性に盛り上げてもらって当たり前」っという女性は年上が多かったです。 それと、「みんなのサラダを取り分ける」「服装に気合が入りすぎている」「大袈裟なリアクションをする」 「私もうおばちゃんだし」みたいなことをいって、『イヤ、そんなことないよ』っと言わせようとする人は たまにいました。 そのような行動、言動、雰囲気が、あなたにはない。っと想像します。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

スタンスは受け身でも。 誘われ「待ち」として考える量自体は受け身じゃ無い貴方。 むしろ、 色々考え過ぎて、 何かを生み出す前に小難しく絡まって、 可能性問題を遠くから引っ張り出そうとしてしまう。 そうなる位なら、 もっとシンプルに繋がりたい欲を自らの活き活きに変えて。 相手に対して素直に伝えてみたらどうだろうか? 勿論、 相手にも誘いに応じる応じない、 それを選ぶ権利(自由)はある。 良い方向に選ばれる事を期待するのは容易い。 でも、 動いて空振ったり、拒まれるのは痛い。 だったらまだ、 受け身で誘われ待ち(探され待ち)の方が・・・ 今までの貴方はその方が強かった。 でも、 都合良く私が相手に選ばれるとは限らない。 むしろ、 入り口はそこそこでも、 私は深追いするだけの決定打は無いのかもしれない。 だったら、 気になる相手にはある程度私の方から動く事で、 相手が私をより知る事が出来る時間や機会を増やす事。 それは、 私自身好きになった人に対して悔いを残さない、 とてもとても意味がある事なんじゃないか? 貴方は今そう考えている。 そして、 自分に悔いを残さないようにする方向性、 それを大事にしようとしている。 それはそれで良いんじゃないの? 伝えるなら、 それを可愛く伝えられる女子力が大事。 普段は私からは中々動かない(動けない)。 私は基本受け身が多いから。 でも、 そんな私でも、 ○○君(さん)の時間は凄く楽しいから。 自然と自分から声を掛けて、 会いたくなってしまう(しまった)んだ、と。 そう言われたら、 相手は決して悪い気はしないよ? 同時に、 貴方のその対応は、 「いつもの」貴方では無い事が分かるから。 彼女(貴方)を能動的に動かす(焚き付ける)、 そんな何かを僕(片思いの彼)が感じている・・・? それ自体にまだ特に「評価」は無いかもしれない。 それでも、 貴方が何か活き活きしたものを感じてくれている事。 それは彼にも伝わるじゃない? ただ拙速に自分のペースにハメ込みたい、 そんな意図からのお誘いとはまた違うから。 貴方は、 素直に可愛げのある伝え方を大事にしてみればいい。 相手が、 貴方からの誘われ「甲斐」を感じられるようにね☆

• hide6444
回答No.1

そんなことを言っても恋が進展するわけではないので、無駄なことはしない事です。 言われて嬉しかどうかは、貴女が逆の立場になって考えれば分かるんじゃないですか。 年下にモテそうな女性は、包容力があるんじゃないでしょうか。 優しく包んでくれる感じがするんでしょうね。