顔の赤み、かゆみ、痛み

このQ&Aのポイント
  • 顔の赤み、かゆみ、痛みがひどくなり、日常生活に支障をきたしています。これまでに長期間にわたり病院へ通っており、ミノマイシンカプセルとアレグラの服用、アクアチウムクリームの塗布を行っていますが、効果が十分に現れていない状況です。
  • 以前はディフェリンゲルを使用していましたが、まぶたや頬の腫れが生じたため中止しています。それでも生理以外の日は赤く腫れてかゆみや痛みがあり、最近では首も痒くなってきています。ストレス性の湿疹やアトピー、他のアレルギーが原因である可能性があるため、近々アレルギー検査を受ける予定です。
  • 症状のため外出やコミュニケーションに支障をきたしており、化粧も乗らない状況です。医師の勧めでミノマイシンを服用しているものの、効果があまり感じられず、自身でミノマイシンを中止したことも伝えていない状況です。医者を変えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • 締切済み

顔の赤み、かゆみ、痛み(長文)

顔が赤くてかゆくて痛くなります。 今年、高校卒業し、新入社員になってからひどくなった気がします。 高校の時も赤くなって火照った記憶はありますが こんなにひどくはありませんでした。 もう4~5年くらい今の病院にかかっています。 薬はミノマイシンカプセル50mgとアレグラ(かゆみもあると言ったら処方されました)を飲んで、塗り薬はアクアチウムクリームを塗ってます。(ニキビもできるので。) アクアチウムクリームの前はディフェリンゲルを使っていましたが 赤くまぶたや頬が腫れてるのを医者に見せたところ中止になりました。 でもディフェリンゲルをやめた今でも生理以外の日は赤く腫れてかゆみや痛みがあります。 6月くらいの時にミノマイシンとディフェリンゲルを使ってましたが赤く腫れてかゆみ等が気になって自分の判断でアクアチウムクリームだけ使用していたところ 赤み等が出なくなりました。 ニキビは2~3個あってその時に医者に行ったらミノマイシンをまた処方され、出されたから飲まなきゃと思いまた飲み始めました。 そして今に至ります… やっぱりミノマイシンがあってないと思うのですが医者は「あなたにはあってる!」と言って勧めます。(ちなみに調子のいいときにミノマイシンをやめていたことは伝えられてません…) 飲みはじめて2ヶ月は立ちます。ニキビは普通にできるしさわるとボコッとしてるものができます。 色々調べていてストレス性の湿疹やアトピー、他のアレルギーかと疑っています。 近々アレルギー検査をする予定です。 皮向けや色素沈着があって化粧も乗らないしすると荒れるので外に出たくなくなるし話すときに相手の顔を見ることが出来なくなります( ; _ ; ) 首も痒くなってきて掻いてしまうのでそこも色素沈着が出てきました。 医者を変えた方がいいのでしょうか。 長々とすいません。

みんなの回答

• tsumiwara
回答No.2

アトピーです。 洗剤や石けんも全てやめてください。 ランドリークリーンリングを使ってください。 お酢や歯磨き粉やアルコールスプレーを使えばにおいも気になりません。 私も金属アレルギーなどを疑い、パッチテストもしてもらいましたが、結局いちばん赤くなったのは低刺激と思われていた洗剤でした。 絆創膏を使えば自分でパッチテストができるので、疑わしいものは試してみてください。 全額自己負担になってしまいますが、歯の詰め物をセラミックにしてもらうのもいいです。

• tsumiwara
回答No.1

他の方にも回答しましたが・・・。 私は亜鉛華軟膏、小柴胡湯、五苓散を処方してもらいました。 ヨクイニン、黄連解毒湯、ドクダミ茶もいいようです。 砂糖や植物油は控えてください。 どうぞお大事に。

61727
質問者

補足

回答ありがとうございます。 それは漢方ですか?アトピーに良いのでしょうか。(検査をしたらアトピーでした。)