• ベストアンサー

2007年 渋谷・「松濤温泉シエスパ」爆発事故

温泉好きでよく利用するんですが、最近2007年にタイトルの事故があったことを知りました。 今ここは存在しない様ですが、似た形態の温泉施設は、安全性は大丈夫なんでしょうか? 室内の温泉施設は爆発するリスクがあるのか、 たまたまこの施設だけそういうことになってしまったのか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あの事故はガスの溜まりが出来てなにかに引火したものでした。 原因が判明してからは消防当局も施設運営者もチェックして問題あれば改善したでしょうが人間というのは時間が経ったら忘れてしまう動物です。 家の中にいても外に出ても絶対な安全なんてありません。

petnokoto
質問者

お礼

ありがとうございました。 あまり気にしないで温泉を楽しみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.2

>今ここは存在しない様ですが、似た形態の温泉施設は、安全性は大丈夫なんでしょうか? さて、なんとも。事故原因は特定ができなかったんじゃないですかね。ボイラーの爆発にしては規模が大きかったので、温泉に混じって天然ガスが上がってきてたんじゃないかとかいわれてるみたいですね。 換気システムをどうしているかなんて、工場などの建設に慣れた建築士の人が設計図を見てそれを見ながら現地で確認してちゃんと運用されているかをチェックしないとわかりません。一応消防が火災の専門家ですが、彼らとて建築士ではないから設計上にミスがあったらそれを見抜くことはできません。 日本に温泉施設が何千か所、あるいは何万か所あるのか知りませんが、大規模な爆発事故というのは今のところここだけです。これを「何万分の一の事象」とみるか、「どこか一か所で起こるということは、他のところでも起こりうる可能性があることを証明している」とみるかはお任せします。 単純にボイラーが爆発したり火災を起こす可能性があるのは別に温泉施設に限らず、給湯器があるところはどこでもそうです。普通の銭湯でも起こりうるし、ソープランドのボイラーが発火する事故だって現実に起きています。階段を通れば転んで転倒して頭を打って死んじゃう可能性がある(現実に毎年800人くらい階段で転倒して死亡しています)ように、火を使う場所では爆発や火災のリスクは必ず存在します。

関連するQ&A

  • メタンガスの爆発とわかる理由は?(渋谷温泉施設爆発事故)

    渋谷の温泉施設が爆発してニュースになっています。 メタンガスに引火したのではといわれています。 一般に爆発事故があったあとに、これは何ガスが爆発したということが科学的にどうやってわかるのでしょうか? なにか痕跡が残るのでしょうか? メタンガス、水素で区別できますか? よろしくお願いします。

  • 渋谷の爆発事故の映像はどこから?

    今日になって渋谷の温泉施設爆発事故の瞬間を捉えた映像が ニュース等で取り沙汰されていますが、突発性の事故なのに 何故あのような映像が残っているのでしょうか? どこかのニュースで出所に関して何か言ってませんでしたでしょうか? 防犯カメラにしては変な方向を向いていますよね・・・ 変な邪推はしたくありませんが・・・まさか?

  • 渋谷温泉のボイラー爆発は何故起きたのですか?

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1432065524 こちらをはじめ、色々と調べると、温水型と蒸気型があり、安全弁も あり、蒸気の場合でも、『ボイラーの燃料に使う石油やガスが残って いるのにもかかわらずに運転し、炉内の換気が行われずに、未燃 ガスに着火し爆発する』、こうゆう事がないようにボイラー技士による 点検をしていれば爆発はないとの事。 渋谷のスパ温泉は恐らく大型の蒸気かも知れませんが、あんな爆発 、ビルが消えるような? あれだと相当、点検をしてないとか、ボイラーが不良とか、何かよほど の原因がないと起きないのですよね? それともマンションや普通のビルにある(恐らくは温水型?)のボイラー も、あんな事故の起きる危険性を常にはらんでいるという解釈で良い のですか? 物理のカテゴリより資格のある方や詳しい方はこの資格カテゴリにいら っしゃるかと思い、このカテゴリにさせて頂きました。

  • 渋谷・松涛温泉 シエスパ爆発事故の被害者について

    初めまして。 質問を御願いいたします。 内容は、 「渋谷・松涛温泉 シエスパ爆発事故の被害者の方の、お名前、お写真をご存知ないですか」 です。 最近、近くの東急百貨店本店の寄ることがしばしばあり、 被害者の方のご冥福を祈ろうと思いまして、お聞きした次第です。 ご存知の方、 また当時のニュースサイトのアドレス等を知ってらっしゃる方がおられましたら、 ぜひ教えて下さい。

  • 温泉に含まれる、メタンガス・・自家発電に使えないか?

    東京の温泉で、爆発事故が起こりましたが、 ・・・そこで、ふと思ったのですが、 温泉を掘って、お湯と共に、出てくるメタンガス・・これを発電(発電機を回す)に使う事は、原理的・現実的(すでに、そういう機械・設備施設が、既に、現実にある・・とか)に可能ですか? 工場レベルの施設でなら、可能なのでしょうか? 知っている事を、何でも、教えてください。 よろしく、お願いします。

  • 松涛温泉シエスパの元女社長はいま?

    爆発事故を起こした松涛温泉シエスパの元社長、宮田春美さんって今何をされているのでしょうか?事故から1年半。一躍時の人となった女性実業家が気になっています。

  • 温泉には?

    温泉を主に、スーパー銭湯などなど行くのが大好きなのですが、 ここ数年温浴施設などでレジオネラ菌に関する問題が起きていますよね。 このレジオネラ菌というのは、いわゆる「温泉」 (温泉法に定められるもの)でも繁殖するものなのでしょうか? これまでさんざんあちこち行ってきて、 最近急に気になり始めてしまいました。 『温泉』と名がつくところでも塩素臭いところがあったりするのは、 その予防???

  • オススメの温泉施設教えてください。

    はじめてokWave利用させてもらう者です。 今、良い温泉施設を探しています。 小さめの温泉施設で貸切の露天風呂があるところに行きたいと思っているのです。 以前山梨県の船山温泉という小さい温泉に彼氏に連れてってもらったのですが、 すごく二人でゆったりできたとこに気に入りました。 今度は自分が良い温泉を探したい!!と思い質問させていただきました。 本州だったら行動範囲だと思います。 温泉に行く時期は早くても11月末です。 オススメの場所があれば教えていただけると光栄です。 よろしくお願いします。

  • 疲れて爆発しそうだ

    夫と私は休みの日が全く合わない状況で しかも夫に関しては 休みの日は 寝室から出てこれません 忙しくって最近スポーツもしていない 遠出や旅行を提案しても 却下。 お互いガツガツ働くだけ働いて 疲れきって 子供後回し…な状況にイライラしつつも 私自身も、体調不良と疲れ…だと思うんですが 休みの日は真っ暗にして引きこもりです。 家族サービスも十分でなく せっかくの夏休みもどこへも連れていってあげられず 落ち着いたらどこかに行きたいと 具体的に提案すればぶちギレられ… なんだかもう 虚しいです… なんのために働いているのだろうという疑問と(そんなことを言えば夫は即座にやめちまえと言うし) 爆発したいけど どう発散したらよいかわからずにいます。 友人などが 休みを利用しねずみのお国にいったとか パンダ見に行ったとか 温泉行きましたとか聞くと 泣きたくなります。 私と子供だけで行こうとすれば反対されるし… どうしたらよいでしょう。 愚痴っぽくてすみません。

  • 温泉の不正、リストの公表は?

    最近、日本のあちこちで、温泉の不正表示が露見していますが、利用者にとっては、とても腹立たしいことです。白骨温泉は温泉でありながら、色をつけるために入浴剤を使ったということで、まだ許せますが、ただの水道水を沸かして温泉と称し、入湯税まで不正に詐取していたことは許しがたいと思います。これらの不正を行っていた旅館、ホテルなどの温泉施設名は公表されていますか。

専門家に質問してみよう