• 締切済み

VHSソフトの生産現場

今では見かけなくなりましたが、昔VHSのビデオソフト(最初から映画などが入っているやつです)が大量に販売されていたころ、生産工場ではどのような方法で録画作業が行われていたのですか。 今のディスクならプレスで数秒でしょうが、テープの場合2時間の映像を録画するためには2時間がかかるわけですから、膨大な数のビデオソフトを生産するためにはものすごく手間がかかったはずです。

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.1

>昔VHSのビデオソフト(最初から映画などが入っているやつです)が大量に販売されていたころ、生産工場ではどのような方法で録画作業が行われていたのですか。 ラックにダビングマシンが何十台もセットされた写真と 高速でダビングするという記事が雑誌に掲載されていた記憶があります。 ミュージックテープの場合は マスターからのみかもしれませんが、 テープ同士を直接接触させてコピーすることが可能だったようです。