• 締切済み

日本への短期留学生に知っておいてほしい事

こんにちは。海外の高校に通う学生です。 来月学校から四十人ほどが日本へ交流プログラムとして行くのですが、 担当の先生から、その生徒たちに日本での経験を三十分ほどシェアしてほしいと頼まれました。 留学生が知っておいた方がいい日本のマナーや習慣、失礼になってしまう行動など… 考えてみたのですが、大声で話さないなどしか思い浮かばなく(・_・;) 日本を離れて結構たつし、役に立つものをシェアできるか正直自信ないです。 なので皆さん、日本人からの目線で思い浮かぶものがあればぜひぜひ教えてほしいです‼ ホームステイ先で気を付けることや、生徒との交流で盛り上がるトピックでも、何でも大丈夫です!

みんなの回答

回答No.3

シンガポールの方なら、たいして驚くことはないでしょう。 せいぜい、街中でチューインガムを食べても罰金刑は課せられない、くらいでは? それより、ステイ先の地方のお祭りを調べてみてあげては如何でしょうか? 新興住宅地でも、よさこいソーラン祭くらいはやってるかと思います。 祭は、日本の華ですから。

shiyup
質問者

お礼

わかりました! お祭りですね。 とても参考になりました、ありがとうございます(#^.^#)

回答No.2

はじめまして。 どちらのお国から来られるのでしょうか。 大声で話すな、とまず思い浮かぶなら、中華人民共和国か大韓民国ですか? と申しますのも、欧米とアジアでは、習慣が違い過ぎます。 アメリカからなら、 「向こうから手を差し出されない限り、握手は控えろ」 「女子に馴れ馴れしくするな」 「日本にだって悪党は居る」 「ラーメンは、ズルズルすすっても構わない」 とかですが、 大韓民国からなら 「歩道の真ん中をのし歩くのは止めろ」 「飲食店や地下鉄では、通路に脚を伸ばすな」 「チョッパリとかウェノムとか口走るな。かなりの若い日本人が、その意味を知っている」 「何かひとにしてもらったら、必ず頭を下げて礼を言え」 「SAMSUNGやヒュンダイの自慢をすると、笑われる」 中華人民共和国からなら、 「偽札はまずないし、もし掴まされたら交番に行けば手続き後、本物と代えてくれる」 「列に割り込むな」 「ほとんどの地方では、買い物の時値切らないほうがいい」 「三國演義をよく読んでおくと、友達ができやすい」 あと、両国とも 「使用済みトイレットペーパーは、便器の中に入れて水で流せ」 「政治とスポーツ、歴史の話はよせ」 思い付く限りでは、このくらいです。 因みに、私の住む街は「アジアに開かれた街」がモットーで、主要な交差点名やバスの行き先表示には、簡体字中文とハングルが書いてあります。 実際に見た上での、アドバイスです。

shiyup
質問者

補足

回答ありがとうございます。 シンガポールです! なのではっきりとした特徴はないのですが、一応結構教養ある方だと思っています。 ただ外国人がびっくりしてしまうような日本の習慣などあれば話しておきたいなぁと思い。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

家に上がる時は靴を玄関で脱ぐ。 麺類を食べる時にずるずる音を立てても、マナー違反ではない。 ついでに、麺類は体験したことがないくらい熱い。 風呂にはいる時は体を洗ってから。風呂から上がる時に栓を抜いてお湯を流さない。 勝手に冷蔵庫を開けたりしない。 外国旅行だからと細心の注意を払っていたが、全く周りで犯罪が起きない。 タクシーの中に荷物を忘れて電話したら会社に届いていた、というか次の日ホテルに送ってくれた。 タクシーで空港からホテルまでの10kmの間に居眠りをしていたが、正規料金で到着した。 日本における殺人事件による死亡者は1年平均800人、うち犯人は90%以上が検挙済み。 一万円札が入る自販機が道端にいっぱいある。 同じご町内に寺と神社と教会がしれっと共存してる。

shiyup
質問者

お礼

お風呂‼大事なこと忘れてました。 とても参考になりました(*^_^*) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • イギリス留学で持っていく日本のお土産について

    来月から一か月間、イギリスへ留学するのですが、ホームステイ先やあちらで交流する学生にお土産を持っていこうと思っています。 そこで、イギリス人の喜ぶ日本ならではの物やお菓子などを教えていただきたいです。 こういうのしてあげたら喜ばれる、などの実体験も教えていただけたらありがたいです。 よろしくおねがいします!

  • 短期留学まで2週間 何すればいい?

    今月30日から2週間、ロスにホームステイする高2です。 午前中は語学学校に通います。(日本人の生徒も多いそうです これまで、何の準備にも手をつけてません。 本当にただ費用を支払ったぐらいです。 初めての留学で何をしていけばいいのか分かりません。 英語の勉強のこと、持ち物など何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに英語力は自信ないです。 (英検準2級をもっていますが面接ではほとんどしゃべれませんでした。

  • 初めての短期留学 どちらがいいでしょうか?

    こんにちは。 夏休みに短期留学(ホームステイ)を考えている高校2年生です。 行き先はロスを考えています。 英語力をつけたいというよりは、ディズニーランドや買い物で異文化を楽しみたいという感じです。 成田からロスまで行って空港でホストファミリーに会うまで、 (特にロスの空港でのやりとりが不安です;) ステイ先から語学学校までバスで行くというところが全て一人なので不安なんです。 (学校には日本人スタッフ1名、日本人の生徒が多数いるそうです) 私は英語力にはあまり自信ありません。 英検3級と準2級を受検しましたが、 面接ではほとんど何を言ってるのか分かりませんでした;(合格はしました) なので無難に10名程度でグループで行くような短期留学にしたほうがいいでしょうか? どちらかというと、上記で詳しく説明したタイプのほうを望んでいます。

  • 来年の夏の短期留学・・・

    中高一貫校の中3女子なんですが、来年の夏(高1)で イギリスへの短期留学(友達と2人で一軒のホームステイ)があります。 でも、友達とホームステイでは英語が身につかないような気がするのと、料金があまりにも高い(20日間で100万円程度)ので、私は学校の用意してくれる短期留学にはいきたくありません。 せっかく留学しているのに地元の方との交流がほとんどなく、毎日学校へ行って普段の友達と英語の授業を受けなくてはいけないのも不満です。 テロの現場がどうしても見たいので、アメリカへの留学を希望していますが、母親が賛成してくれません。 イギリスへの留学だとフランス観光がついているので、 母としてはそれに行かせたいそうなのですが・・・。 実際に体験された方など、アメリカ留学のメリットを教えてください。 母を説得したいんです。 アメリカで3週間程度で、ホームステイか学校の寮に入れて、50万円くらいの短期留学ってありませんか? ・・・実際のところ、イギリスとアメリカではどちらが留学に向いているのでしょうか? あと、将来看護師になりたいので、アメリカの病院が見てみたいと思っています。 病院や福祉施設でのボランティアがついている留学はありますか? 病院でのボランティアは日本で4日間経験しています。 よろしくお願いします。

  • 留学生の生活情報について。

    毎回お世話になっています。。。 イギリスに住むイギリス人の友達が来年の4月に日本に留学したいということで、日本での住む場所の情報探しをしています。ホームステイ・ルームシェア・一人暮らし・などの具体的なことは決まっていません。 日本で暮らすにあったっての色々な情報が載っている留学生のウェブサイトはあるでしょうか??できれば英語版がいいのですが。。。(u_u)東京や神奈川あたりに住む家(アパートやルームシェアなど)情報が欲しいです。 こういう情報は日本語学学校に行けば冊子などもらえるでしょうか?もしもらえるならば、一度語学学校に情報を教えてもらいに行こうかとも考えています。(夏にその友人とイギリスで会う予定なので冊子などを持っていこうかと…) 漠然とした質問ですみません。

  • *高校留学のこと

    *高校留学のこと 今、中学2年です。 次の4月から中3になります。 4才からずっと英会話を習っていて、去年の夏(中1の夏)にアメリカで1ヶ月ホームステイをしました。 その時はやっとスムーズにコミュニケーションが取れるようになってきたな、と思った頃に帰国しなければなりませんでした。 そして「いつか長期留学したい!」と思うようになりました。 大学受験もあるので、高校1年で1年間留学したいと思っています。 でも母などには、金銭的にもかなりのことだし、今の日本社会で留学しても昔と違って役に立たないと言われてしまいました。 けど、やっぱり留学したいです。 おんなじような経験のある方、また、どのように伝えたら母も納得してくれるのかアドバイス頂けると嬉しいです!

  • 短期語学留学について-地域選択-

    はじめまして。 よろしくお願いします。 三月に三週間ほど語学留学&ホームステイを考えています。四月から社会人になりますが、英語が大嫌いで大嫌いで・・・会社では必ず必要になると思うので、今の時間のあるときに少しでもと考えて決めました。長期ではないので、語学レベルアップというよりは、苦手意識の克服&経験としていってみようと考えています。留学斡旋や学校の留学担当にも相談しようと考えていますが、皆さんにも意見をお願いしたいと思っています。 (1)日本人が出来るだけ少ない方が良い。 (2)なまりなどが出来るだけなく、標準語に近いところが良い。 (3)経験・意識克服とはいえどの、しっかり勉強はしたい。 (4)出来るだけ安いところが良い。(航空券を抜かして三週間で20万前後) が条件です。 ニューヨークで少しだけ遊んで、それから留学にと、考えています。でしたので最初、ニューヨークに近いところの方が航空券がやすいと思っていたこと、カナダ英語は発音が綺麗で聞きやすいとの話を聞いていたことから、トロントを考えていたのですが、周遊でチケットを取ればアメリカ国内のほうが安いということを知りました。(たいした変わりませんが・・・・。(笑))また、せっかくなら、アメリカ☆という憧れと、あと、3月のトロントは寒すぎるかな・・・・と思って、もし、オススメの場所があれば教えていただきたいなと思って掲示板に書きました。 また、斡旋業者でもお勧めがあればおしえてください。今のところ、留学ジャーナルと生協を考えています。

  • ホームステイ カナダについて

    夏休みを利用して、カナダに3ヶ月ほど、留学する予定です。 そして、ホームステイをするので、エージェントに申し込みをしていたところ、エージェントからホームステイでシェアの可能性があり、もしそうなれば、相手は大半、日本人と言うことを言われました。 それが嫌なら1人希望と言うこともできるそうですが。 留学して、ホームステイとは言っても日本人とシェアするというのはどうかと思いましたが、どうでしょうか?? 経験したことのある人や、アドバイスできる方御願いします。 ちなみに家の中では、英語のみで話すルールだそうですが。

  • 米国留学生をお世話。

    米国へ留学する日韓の子のお世話しようと考えています。外国人の家でのホームステイは言葉の違い、習慣の違いなどで必ず問題が起こっているようです。私も飛行機の中で知り合っただけの子達ですが、結果的に家でお世話をするはめになりました。それだったら初めから家でホームステイを・・と思っています。 今の日本の学生は将来をどう考えているのでしょうか? 最近あまり良い話は聞きません、少し異常な行動をする子が多いようですが。ある一部の話だと思いますけど。意見を聞かせて下さい。

  • 娘(高3)のイギリス留学について

    娘が、来年(2013年)の2月に、イギリスに留学します。 ホームステイをするのですが、もちろん、観光も、2日ばかりするようです。 ホームステイ先での文化交流として、風呂敷、折り紙、あやとり、独楽(こま)、日本の代表的な場所の絵葉書、紙風船、けん玉を持って行きます。(もちろん、やり方をマスターして。) あと、5円玉を数枚持たせようと考えているのですが、昔は、5円玉って、穴のあいた硬貨として、めずらしがられたのですが、今も、そうでしょうか?