• 締切済み

日本への短期留学生に知っておいてほしい事

こんにちは。海外の高校に通う学生です。 来月学校から四十人ほどが日本へ交流プログラムとして行くのですが、 担当の先生から、その生徒たちに日本での経験を三十分ほどシェアしてほしいと頼まれました。 留学生が知っておいた方がいい日本のマナーや習慣、失礼になってしまう行動など… 考えてみたのですが、大声で話さないなどしか思い浮かばなく(・_・;) 日本を離れて結構たつし、役に立つものをシェアできるか正直自信ないです。 なので皆さん、日本人からの目線で思い浮かぶものがあればぜひぜひ教えてほしいです‼ ホームステイ先で気を付けることや、生徒との交流で盛り上がるトピックでも、何でも大丈夫です!

みんなの回答

回答No.3

シンガポールの方なら、たいして驚くことはないでしょう。 せいぜい、街中でチューインガムを食べても罰金刑は課せられない、くらいでは? それより、ステイ先の地方のお祭りを調べてみてあげては如何でしょうか? 新興住宅地でも、よさこいソーラン祭くらいはやってるかと思います。 祭は、日本の華ですから。

shiyup
質問者

お礼

わかりました! お祭りですね。 とても参考になりました、ありがとうございます(#^.^#)

回答No.2

はじめまして。 どちらのお国から来られるのでしょうか。 大声で話すな、とまず思い浮かぶなら、中華人民共和国か大韓民国ですか? と申しますのも、欧米とアジアでは、習慣が違い過ぎます。 アメリカからなら、 「向こうから手を差し出されない限り、握手は控えろ」 「女子に馴れ馴れしくするな」 「日本にだって悪党は居る」 「ラーメンは、ズルズルすすっても構わない」 とかですが、 大韓民国からなら 「歩道の真ん中をのし歩くのは止めろ」 「飲食店や地下鉄では、通路に脚を伸ばすな」 「チョッパリとかウェノムとか口走るな。かなりの若い日本人が、その意味を知っている」 「何かひとにしてもらったら、必ず頭を下げて礼を言え」 「SAMSUNGやヒュンダイの自慢をすると、笑われる」 中華人民共和国からなら、 「偽札はまずないし、もし掴まされたら交番に行けば手続き後、本物と代えてくれる」 「列に割り込むな」 「ほとんどの地方では、買い物の時値切らないほうがいい」 「三國演義をよく読んでおくと、友達ができやすい」 あと、両国とも 「使用済みトイレットペーパーは、便器の中に入れて水で流せ」 「政治とスポーツ、歴史の話はよせ」 思い付く限りでは、このくらいです。 因みに、私の住む街は「アジアに開かれた街」がモットーで、主要な交差点名やバスの行き先表示には、簡体字中文とハングルが書いてあります。 実際に見た上での、アドバイスです。

shiyup
質問者

補足

回答ありがとうございます。 シンガポールです! なのではっきりとした特徴はないのですが、一応結構教養ある方だと思っています。 ただ外国人がびっくりしてしまうような日本の習慣などあれば話しておきたいなぁと思い。

• AVENGER
回答No.1

家に上がる時は靴を玄関で脱ぐ。 麺類を食べる時にずるずる音を立てても、マナー違反ではない。 ついでに、麺類は体験したことがないくらい熱い。 風呂にはいる時は体を洗ってから。風呂から上がる時に栓を抜いてお湯を流さない。 勝手に冷蔵庫を開けたりしない。 外国旅行だからと細心の注意を払っていたが、全く周りで犯罪が起きない。 タクシーの中に荷物を忘れて電話したら会社に届いていた、というか次の日ホテルに送ってくれた。 タクシーで空港からホテルまでの10kmの間に居眠りをしていたが、正規料金で到着した。 日本における殺人事件による死亡者は1年平均800人、うち犯人は90%以上が検挙済み。 一万円札が入る自販機が道端にいっぱいある。 同じご町内に寺と神社と教会がしれっと共存してる。

shiyup
質問者

お礼

お風呂‼大事なこと忘れてました。 とても参考になりました(*^_^*) ありがとうございます。