• 締切済み

引っ越し 住所変更

引っ越しの際に住所を変更したということを届け出る必要性があるものは、どのようなものがありますか? ex.)電気、銀行、住民票など

noname#220711

みんなの回答

• hide6444
回答No.3

1.戸籍および住民票。印鑑証明。健康保険(会社勤めであれば会社がしてくれます)      厚生年金及び国民年金。自動車やバイクの登録の変更 2.免許証、パスポート。 3.金融機関の口座 4.公共は料金新しい住所で届けるので変更ではありませんが、新しく入居したので   登録は必要ですね。 5.携帯電話やカード会社 6.子供さんがおられるのであれば、学校や幼稚園の登録。 だいたいこれぐらいですかね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

• morino-kon
回答No.2

住民票、社会保険庁、クレジットカード、銀行、電気、ガス、水道、郵便局、証券会社、警察(運転免許証)、必要のあるポイントカード各種、生命保険、損害保険、通っている病院、習い事各種・・・。

質問者

お礼

noname#231223
noname#231223
回答No.1

住民票 健康保険・年金 電気・ガス・水道などライフライン 電話・インターネット・携帯電話など通信系 郵便局(郵便物の転送不用ならナシでも) 金融機関(銀行、ゆうちょ等) 損保・生保 自動車関係(違法だけど手続き面倒なので旧住所のままにしてる人も・・・) その他(DVDレンタルとか、スポーツクラブとか) 子どもの学校関係があればそれも。

質問者

お礼