• 締切済み

Logicに入っているループ集について

友人のlogicをさわる機会があり、しばらく遊んでいたのですが、logicに入っているループ物…というものに興味を持ちました。 短い小節単位で、リズムやら、様々な楽器や、音色でのフレーズを自由に切り貼りできるなら、これにインスパイアされて創作意欲も刺激されそう…と思ったのですが、いまいちよくわからないことも多いです。 ・これは著作権などはフリーなのでしょうか?適当に自作曲に組み込んで製品リリースしても問題ありませんか?(でも他の人と使用したループが被ったらなんか微妙ですね…) ・キーやテンポなどは自由にはなるのでしょうか? 例えばkey=Cでテンポ100のループ物の場合、key=Eテンポ173のものには使えませんか? テンポやキーを合わせて使ってしまえばとも思うのですが、音質の劣化などは避けられなさそうな気がしますがどうなのでしょうか。。確認したいところです。 ・logic自体は持っていないのでああいったループ物の音源の購入を考えています。 これは一体どういったもので、どういうカテゴリで販売されているのでしょうか?楽器屋など行っても今まで視界の片隅にすら入っていなかったものなので、何もわかりません。 どういったコーナーにあるとか、CDROMのようなものに入っているのかとか、そういったハードがあるのかとか…教えて頂けると助かります。。 ・logicの場合、ループ専用の枠が組み込まれていたので、logic上で取り入れるのも簡単でしたが、例えばPT上で、別途購入したループ音源を取り入れるという場合はどうなるのでしょうか。 音源自体は自分でデスクトップ上に専用のフォルダを作ったり等して管理し、“オーディオデータのインポート”という形でDAW上に設置していくのでしょうか? 多分恐ろしく初歩的な質問だとは思うのですが…よろしくお願いします。

みんなの回答

• neuron-x
回答No.1

Logicに含まれているApple Loopsという事ですね。自分の曲に自由に利用できます。(ただし、ループ集そのものを公開…という利用は禁止されているので注意が必要です) http://support.apple.com/ja-jp/HT200183 Apple Loopsには音声素材とMIDI素材の2種類が存在します。音声素材であってもある程度はキーの変更やテンポ変更は行えますが(利用しているDAWソフトにもよる)大きく変更を加えると明らかにおかしな音になります。MIDI素材の方であれば編集やテンポ変更なども、音声素材より柔軟に行えます。 Apple Loops意外にも「ループ素材」としてさまざまな物が色々なメーカーから販売されています。 音声ファイル(形式もいくつかあるので自分のDAWソフトで利用できるか要確認)と、MIDI素材(汎用的な物であったり、特定の音源ソフト専用に作られている物であったり)があります。 有名どころでは、LOOP MASTERSなどでしょうか。数もかなり膨大なので、自分の作りたいジャンルなどに合わせて購入すると良いと思います。 http://www.loopmasters.com/ LogicもProToolsも使っていない(SONAR、Cubaseユーザーなので)のですが、大抵はループ素材のファイルをトラックにそのまま貼り付けるだけで利用できると思います。(ファイル形式によっては読めない場合もあるので購入するときに自分のDAW環境で利用できるかご確認ください。ループ素材によっては、複数の形式で公開されている場合もあります)

aprose
質問者

お礼

わかりやすく回答ありがとうございます! 使いやすさを考えるとMIDI素材の方が扱いやすそうではありますね… もしかしてkontakt?とかはそういうのと関連付けて操作するのでしょうか。 色々探してみたいと思います。