• ベストアンサー

自動車の呼称について

雑誌などを見ますと、以下のような車種を表す言葉が飛び交います。 セダン、クーペ、バン、ミニバン、1ボックス、ハッチバック、ワゴン、・・・ これらの違いと言うか、定義みたいなのはありますか? この中で、解かるのは、1ボックスですが、昔トヨタ・タウンエースに乗っていたことがあるんですが、これはてっきり1ボックスと思いきや、車検証には『ステーションワゴン』と書かれていました。 このほかにも、2ボックスとか3ボックスとか言いますよね。 いったい何をもって、これらの分類が出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

• betanm
  • お礼率96% (469/484)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiha2525
回答No.1

それぞれ歴史的な経緯があって、はっきり分かれてたり定義されていたりしていないものもあります。 セダン・クーペは、馬車時代から。セダンは後ろに屋根つきの人が乗るもの、から4ドアのクルマ。クーペは後ろに屋根つきがなく、馬をあやつる野ざらしの席のみ、からオープン2シーターなんだけど、まぁ屋根をつけて2ドア。 3ボックスは、ボンネット・人が乗るところ・トランクの3つ。2ボックスはトランクなし、1ボックスはボンネットも無し、のクルマ。 ワゴンは、セダンの後ろにさらに人が乗るスペースをつくったもの。ステーションワゴンは、駅に人を迎えにいってたクルマ(ワゴン)。セダンの後ろに荷物を載せるのがバン。ステーションバンはない、トラックで良いから。 ややこしいのが、口語で荷物を載せるクルマのことをワゴン車と呼ぶこと。普通の人は混乱する。 ハッチバックは、後ろがドアになっているクルマ。5ドア・3ドアなどドアの数が奇数になる。一般的にはVWゴルフの形と思って良い。ワゴンやバンもハッチバックになるが、あまりハッチバックとは言わない。 ミニバンは、もともと米国ではフルサイズバンの小型版を指していたが、日本におけるミニバンは1ボックスから独自進化をしたもの。日本以外ではミニバンといってもあまり通じないかもしれない? ちなみにミニバンのミニは小さいを指す言葉ではなく、バンは荷物を載せるクルマを指す言葉ではない。つまり『ミニバン』で1つの言葉(と今では認識されている)。 って感じでしょうか。

betanm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミニバンがどうにもしっくり来ませんでしたが、よく分かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

それらの名称の中には日本独自の物もあり、メーカーが勝手に決めてるので分類はむりな場合もあります。 世界的にはセグメントで分類されます。 http://www.gooworld.jp/car_info/feature/0812/ その中で使用目的によって、スポーツ走行、やリムジン等のセダン形状、多目的ビークルSUV、ラフロードを走行するためのジープ形状の車、バス(ワンボックスはそもそもバスがワンボックスです)限られた大きさの車で沢山の人を運搬するための形状ですセダン、ワンボックス以外の車は2ボックスです、トラックもエンジン兼乗車ルームと荷室の2ボックスです、ミニバンやワゴンはエンジンと乗車ルーム兼荷室と言う違いはありますが、同じ2ボックスです。 つまりは部屋の数と、車の外観形状は重なる部分が多いので、別の物として分類は出来ません。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF+%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%9A&espv=2&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=0NJVVNC3Dov48QWv2ICwBg&ved=0CB4QsAQ&biw=960&bih=522 写真のとうりハッチバックとクーペと明確に分類できない車も多くあります、あえて分類する必要も無く、分けるとすれば世界共通のセグメントではないでしょうか? 車検書はメーカーがそう申請しているからその形状と言うだけです。

betanm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セグメントと言う考え方があるんですね、大変参考になりました。

noname#201340
noname#201340
回答No.2

wikiで調べてねレベルの質問ですが まあ、先の方が詳しく書かれてますから あいまいだし、言っちゃったもん勝ちな所があるんじゃないですか ステーションワゴンと書かれてるならそうなんでしょう。 ただ1ボックスでも正解です。呼称は重複しますから セダンでありハードトップであり3ボックス(ボンネット・キャビン・トランク) ハッチバックであり2ボックス(ボンネット・キャビン) クーペもハッチがあるタイプと独立型トランクをもってる(ノッチバック)タイプがあります。 軽のトールワゴンは1ボックスに近いが2ボックス こういうのは1ボックスか… http://www.honda.co.jp/VAMOS/ ちなみにプリウスはセダンらしいです。

betanm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボンネットがあってそこにエンジンがあり、車室と別になっているのが2ボックス=ワゴンという認識でよいでしょうか?