• 締切済み

縁を切るべきか、切らざるべきか。

従姉妹のことです。 僕が従姉妹に話したことがいつの間にか父の耳に入っています。 従姉妹は父の連絡先も知っているので、たまに父と連絡を取ってるようです。 正直、従姉妹と話をしたくありません。 最近はこちらから連絡を取らないようにしてますが、従姉妹はこっちの電話を知っているのでいつ携帯が鳴るか、毎日ヒヤヒヤしています。 文句を言おうにも、父に告げ口されるので下手なことは言えません。 あからさまに着信拒否することも出来ません。 今すぐというわけには行きませんが、将来的に縁を切ったほうがいいでしょうか?

noname#229464
noname#229464

みんなの回答

noname#201982
noname#201982
回答No.3

あれこれ話さなければいいと思います 電話がかかってきたら適当に相手すればいいのでは?

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

貴方が従姉妹に話したことがお父様に知られて悪いことでもあるのでしょうか!? 従姉妹から電話が掛かっって来たら何故冷や冷やするのでしょうか!? 言いたいことがあれば従姉妹に言えばいいじゃないですか。 そんなことで逃げていてどうするんですか。 どのようにしても父親の耳に入るのならちゃんと決着を付けないといつまでも 引きづるだけですよ。 縁を切ると言いますが、父親と貴方なら分かりますが、従姉妹なんて縁を切るほどの 関係でもないでしょう。

  • torokiti1
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.1

縁を切るってことは、断絶することですから、話をしませんと宣言することを言います。 そんなんことはしなくてもいいのではないかと思います。 話の内容は、あなたが言ったことを漏洩されたということです。 あなたがお話にならないことが得策ですね。 縁を切ることで関係をこじらせることではないと存じますが。 お父さんとの会話も後々復活すると思います。 縁を切るとかいうことは、よほど腹を据えかねたときにいうことと心得ましょう。 最後でいいのではないかと思います。 でも信頼するのは、ほどほどに。

関連するQ&A

  • 嫌いな人との縁の切り方

    20代前半男性です。 友達に 平気で嘘をつく。 待ち合わせをしても必ず遅れてくる。 嘘をついて人を利用するようなことをする。 人によって態度をかえる。 などする人がいます。 嫌気がさしてこれ以上付き合いたくないので 縁を切ろうと思っています。 日常のことで何でもいいからとりあえず原因 になりそうなきっかけをつくってそれを理由に 着信拒否にして一切連絡をとらないように しました。相手から非通知で電話してきたので 非通知も拒否にしました。公衆電話からも かけられないように公衆電話も拒否にしました。 無理やり強引に縁を切って一切連絡取らず 4ヶ月くらい経ちました。 自分でもかなり相手に対して悪いことをしたなぁ とは思いました。その当時は長い間の苛立ちが たまっていたのでこういう行動に出てしまいました。 縁を切る理由を逐一説明すると余計逆上してくる かもしれないので無言で何もいわず逃げるような 形で縁を切りました。 相手によってですがこのような強引なことをして しまうと逆恨みされたり根にもって事件まがいの ことにもなりかねないです。 嫌な人との上手な縁の切り方について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 好きな人と縁を切った

    半年間好きだった人と縁を切りました。 1年ほど遊んでいたセフレのことを本気で好きになってしまいた。(彼は19歳年上で40代前半で未婚です。) 彼に弄ばれて都合のいいままの自分に耐えられず彼に何も言わず連絡先を全て断ち切りました。 これで全部終わらせれたと思ったのですが、内心寂しい気持ちと彼が追いかけてくれるんじゃないかという期待もあって着信拒否だけはできませんでした。 案の定彼から電話が来て私は出てしまい、格下の女から縁を切られて彼のプライドを傷つけたのか罵倒されつづけ脅しのようなことも言われ彼とは完全に縁が切れました。 40歳にもなってなんて余裕のない男なんだとその時は呆れていましたが、時間が経てば経つほど彼との楽しかったことを思い出して辛くなります。 彼を一生引きずったままになりそうで不安です。 時間が解決してくれるのでしょうか。

  • 縁を切りたい友達

    縁を切りたい友達がいます。 専門学校時代の友達ですが、暴走族です。 学校で話をしたときも、そういうことに興味があるようなことは言っていましたが、ほんとうにそういうことをするとは思っていませんでした。 卒業後も働こうとせず、親のお金で生活しているようです。 学生時代、私から友達になろうとしたわけでもなく、なぜか気に入られてしまったようで、近寄ってきたので、話をしていただけなのですが、向こうは友達と思っているようです。 卒業後は数回、電話で話し、一度だけ会いましたが、私はずっと縁を切りたかったので、それ以後5~6年は電話も出ませんし、会ってもいませんが、連絡がきます。 この1~2年は年賀状がきても返事はせず、携帯にかかってきても着信拒否しています。 拒否はしていても履歴は残るのですが、今年は年末から今日まで、二週間ほど毎日電話がかかってきています。 まるでストーカーのようです。 年賀状が来ているので、当然、自宅住所は知っています。私は自分では教えていませんが、卒業アルバムに掲載されているのです。何かされるのではないかと不安です。(近所というわけではないので、そう簡単にはこちらに来ないと思いますが) 昨年の年賀状には「無視するなんていい度胸だ」なんて言葉もありました。 今年の年賀状には、「とにかく連絡くれ」と書いてありました。 なぜそこまでして連絡を取りたいのかもわかりません。 普通は数年も無視されたら、連絡取りたくないのだろうと思うのではないかと思いますが、そういう考えもないようです。 はっきりと連絡しないで欲しいということを伝えた方がよいのでしょうか?それとも、無視を続けるのがよいのでしょうか? 言えば刺激になる気もするので、今は無視しているのですが。 ちなみに、私も友達も男です。 よろしくお願いいたします。

  • 友だちと縁を切った(疎遠になった)事はありますか?

    こんにちは。 少しヘビーな内容で長文ですが、よろしくお願いします。 皆さんは、 1.友だちや知人と縁を切ったこと(疎遠になったこと)はありますか?   お差支えなければ、ご自身のガマンの限界レベルを教えて下さい。 2.縁を切る(疎遠になる)手段として、携帯のアドレスを消したり電話や   メールの着信拒否をしたりしますか?   また、ご自分はなさった事はないけれども、そういう手段を   客観的に見てどう思われますか?   (私は自分がそういう手段を取る前は、着信・受信拒否などは   大人げないかな?と思っていました) 皆さんに質問しようと思った理由は・・・ 私の知り合い(32才男)は伝統的なしきたりの厳しい世界に住む人ですが、お酒に酔っての暴言や罵声が激しい人です。1歳しか違わないのに「ババァ」と呼んだり「犯すぞ!」と言われたりしていました。いつもは相手からの連絡に返答するくらいですが、たまにこちらが用事があり連絡をした場合には無視をしたり、連絡がついても「お前、重たくてウゼー」と怒ったり散々です(相手は、私が彼に気があるものだと思っています)。またその人の行動(商売の女性だけではなく、一般女性とも複数付き合い自分が飽きると捨てる)ことを見聞きして、だんだん知人として接するのも怖くなってしまいました。 実はその人の本当の姿が分かる前に約束した事がありましたが、お金をお支払いする前の話しだったので別に理由をつけて先日お断りしました(早い段階なので、相手にも金銭的損傷はありません)。その連絡も最初、直接会うことができないので電話でしようと掛けたのですが出ず・・・、すぐメールで「なに?」と返事が来たので、内容をメールで送りました。 相手がそういう態度を取るには、私にも非があるのかもしれません。しかし私はもうその人との関係に疲れ、そのメールを送信後すぐ、携帯からアドレスを消し、着信・受信拒否の設定をし、疎遠になることにしました。 ・・・という経緯があり、他の方はどうなのだろう?と思った次第です。

  • 元夫がストーカーとなり縁を切れず困っています

    DVを理由に離婚して1年、親権を私が取り、現在子どもと二人で暮らしています。 未練がましい言動がまだ控えめだった離婚直後から、次第にエスカレートし、現在は完全にストーカー化し、嫌がらせのメールや電話が1日10件以上あります。やめてほしいと言ってもやめてくれず、着信拒否にしたら実家や友人に連絡すると言い始めました。また慰謝料も請求すると言っています。警察に相談しましたが、結局は問題解決にならず、毎日怯えています。 どうしたら縁を切ることができますか?

  • 元彼女と縁を切りたい

    2~3年前に付き合っていた子との縁を完全に切る、いい手はありますか?別れた時は僕がふられました。しばらくは未練がありましたが、いまでは完全に立ち直ってなんともおもっていませんが、彼女からの連絡が未だに途切れずにいます。別れてからは、(意地なのか?)僕から連絡したことはありません。ですが、毎年僕の誕生日には必ず電話があり、それ以外でも毎月ではありませんが、継続的に電話が来ます。大抵は「元気?」みたいな牽制のような、様子見のような電話です。が、たまに、食事に行こうみたいな誘いの時もあります。金を貸してっていうこともありました。何か理由をつけて「会おう」っていうことなんでしょうが、とても迷惑です。実は彼女はシングルマザーです。父親は僕も知っている人です。だから彼にそういう態度を示すなら分かりますが、なぜ僕なのでしょうか?たぶん、僕がまだ未練があるのだと勘違いされているかも知れません。都合のいい男として、キープされている気がして頭にきます。妊娠した時も僕に父親になってくれと泣き付いてきました。もちろん冷静に断りました。金も3回くらい貸しました。ただ彼女は僕のことを好きなわけではありません。「使える」と思っているから「キープ」しているだけです。着信拒否しようにも頻繁に携帯を解約して、新しい機種に変更しているので、ブロック出来ません。そして不覚にもアドレスも教えてしまいました。彼女のために僕が携帯やアドレスを変えたりしたくはありません。やっぱり言葉ではっきり言うしかないでしょうか?

  • 確実に縁を切る方法

    以前、友人関係にありましたが、あまりの性格の悪さに耐えられなくなり縁を切りました。双方、女性です。 本人にも、とても堪え難く、十数年の我慢に至る事と絶縁を告げました。 が、もともと見下しているのか、平気でメールや電話がくるので、着信拒否にしました。 が、それでも固定電話にかかってきて、あきらかにバカにしていて、母親が子供を諭すような口調で、ふるさとの話を出してみたりして、自分らは一番のお友達などと言ってきます。何度、拒否しても同じ台詞を言ってきます。 自分の意見がとおらないとなると、逆キレし、ぎゃあぎゃあと文句をい始めたので電話を切りました。 どうすれば確実に縁が切れるでしょうか? 本人に言っても無駄なら、第3者をと考えています。 が、彼女のご主人も、彼女の「口が悪い」と理由により離婚に至っています。 この女性は、よく言えば口が上手く、悪く言えば口が悪い。口が達者なのです。 だから、寄って来る人も多く、離れて行く人も多い。 若い男性など、あれよこれよとひっかかり不特定多数の恋人もいます。 そして、自分の話術でなんとでも引き止められると勘違いをしているので、向こう何年もひつこく諦めないということを、以前の付き合いから知っています。 言う相手を変えればいいのでしょうか? それとも、こちら側が言う人物を変えればいいのでしょうか?(こちらの旦那、家族?知人?) 同姓だし、頻度ではないので警察など当然相手にしてもらえるはずがありません。が、迷惑なので、法的にでも対処したいところです。 たかが電話、、、と思うのかもしれませんが、 忘れた頃を見計らって電話をかけて来て、切り損ねている所に、白々しいお世辞を言っては、気に入らなければ逆キレ。で困っています。 耳に声が残って不快でなりません。 どうしたら縁が切れるでしょうか?もう関わってほしくないのです。 永年の付き合いからの心当たりなのですが、もはや金に困り誰からも相手にされなくなり、押しの弱そうなのをあたっているようです。 おそらく、向こう20年くらいは諦める相手ではありません。 よろしくお願いします。

  • 友達に縁を切られた

    中学の頃の友達と10年間ほど仲良くしていました。24歳の頃私の父が無くなった時にかなり家庭の問題が重なり私が精神バランスを崩したことで友達数名から縁を切られてしまいました。 その後何度か連絡しましたが全く返事が来ないです。 元友達はsnsに私生活を書いているため、結婚したことなど私は一方的に知っています。 "友達の結婚式に参加して楽しかったー!"とかTwitterに書いているのも目撃しています。 私は友達としての縁を切られている立場で、今は数名LINEなどをする友達はいますが学生のころから10年仲が良かった友達に自分のドン底期に縁を切られたことで、人と打ち解けられなくなりました。 正直この先友達はできないだろうなと思っています。 そして、正直いうと縁を切られた友達数名を恨んでいます。 毎日のように夢に出てきます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 縁を感じます

    四月から社会人になりました。 同僚に、なんと、大学でお世話になった先生の息子さんがいました。とっても縁を感じてしまいました。 彼とは、面接のときから同じだったので、今では結構仲良しです(携帯の連絡先はまだ聞いていませんが)。 興味関心が似ていて、話していて楽しいし、気になる存在です。ただ、先生の息子さんということで(相手もそのことは知っています)お誘いするのをためらってしまいます。 どうやってアプローチしていくといいでしょうか。

  • 友達との縁?

    学校、職場、その他色々でそのつど友達って出来ますよね?だけどその時はすごーく仲良かったのに状況が変わると最初は連絡を取り合っていたけど何年かするといつの間にか連絡も途絶えていて連絡先も分からなくなってる人がいるのって当たり前のことですか?何があっても長年友達の人はいますが、連絡が途絶えてしまう人ってやっぱり縁が無いのでしょうかね?こちらから連絡を取ろうと頑張っても連絡を返してくれない人がたまにいて悲しくなります。

専門家に質問してみよう