小渕優子氏の事件について

このQ&Aのポイント
  • 小渕優子氏の事件について、野党の追及や収支の不一致、経理担当の報告書など、疑惑や不正の疑いが浮上しています。
  • 小渕氏を見下している節がある地元の会計責任者や、詐欺会計の意図が疑われており、相当な悪意を感じる事件です。
  • このような事件では、核心は下らない理由が存在することが多く、状況や背景に注目が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

小渕優子氏の事件について

小渕優子氏の事件について、どうもこれってどう 考えてもおかしい。 野党の追及も詳細に調べてあるし、小渕氏も返答 に困る展開になっていた。 しかもこれが誰が見ても収支が合わないことなの に、小渕氏の経理担当がまるっきり人事のように 報告書を出していたから笑ってしまう。 そしてこれがなぜ疑惑を生むかといえば、穴埋め 金が政治資金なのか、自腹なのかも分からないと いうことなのだ。 こんなことがありえるのか、なのだがある意味、 あからさまな事件ほど、核心部分は下らない理由 だったということが多い。 小渕氏の地元の会計責任者、及びその周囲に小渕氏 を見下しているかバカにしている節がある。 そうでなければこれはおかしい。それともあからさ まな詐欺会計で首を絞める意図があったのか。 いずれにしても相当な悪意を感じます。 どう思いますか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrst48
回答No.3

小渕さんが、観劇会のカネの流れを 知っていたか、いなかったかでも 小渕さんの責任は、変わってくるだけでは。 ま、この騒動の波紋は大きく 議員辞職は、避けられないかと。 観劇会の会費と劇場側への支払い。 会費よりも支払いが多額、って、 なぜこのような矛盾していることを 故意だとすればなぜやったのか? 会費よりも支払いが少ないのであれば 横領とかウラ金に回すとか考えられるが 訳が分かりません。そのような事をやって どんなメリットがあるのか。 劇場側への支払いの証拠はあるようだが、 その差額のカネはどこから持ってきた? 発覚してから責任者が町長を辞任。 この行動を見れば、故意に不正をしたと 思われるのだが・・・

meido20
質問者

お礼

そうですね、おそらく地元の講演会の幹部は「お姫様には お姫様でいてくれさえすれば良い」とか思っていたのでし ょう。やりたい放題の修収支報告書がそれを物語っています。

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.2

東京地検は単なる政治資金規正法違反(形式犯)ではなく、詐欺、横領のような刑事犯罪を想定しているようです。

meido20
質問者

お礼

おそらく逮捕者がでれば、議員も辞めざるをえないでしょう。

• zenix1
回答No.1

簡単な話ですよ。 国会議員とその地元議員をひっくるめて同じ政治資金を回してるんです。 だから一人一人の議員の収支だけを見るとおかしげなことになるんです。 小渕さんにぶら下がっている議員たちもひっくるめて収支を見れば(不可能ですが)きちんと収支が合います。