• 締切済み

体重が軽いと

体重が軽いと健康に問題があるのでしょうか? 私の先入観でいうと、体重が重い(肥満)は健康に悪そうですが、 体重が軽いのは健康に悪いのでしょうか? ※赤ちゃんではなく、大人の場合です。 拒食症など病気による体重が軽い場合は除きます。 教養不足で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#206981
noname#206981
回答No.3

体重が軽いことと、不健康との相関は認められません。 でも何かあったとき、つまり健康を害したときには、体重が軽いと持ちません。 そんなわけで、日本人では体重が軽くなっていくと死亡率が跳ね上がります。 日本人の死因の一位と二位はガンと肺炎です。どちらもかかると飯が喰えなくなりますから、体重が軽いと持たない病気です。 ガンと肺炎は体重を選んで罹患するわけではなく、いざ体重が軽い人がかかるとイチコロってことです。 30歳くらいになってくると、同い年くらいの人が一人・二人と亡くなる知らせを受けるようになってきます。 ある人は事故でなくなるかもしれませんが、意外にも病気でなくなる人が多い。まだ若いと思って油断していると、いつの間にか死の影が忍び寄っている、なんてことになりかねません。 私の母親は10年以上前に乳がんを患いましたが、乳がんになる前ぽっちゃり体型でした。おかげで乳がん手術後の抗ガン剤治療でしばらく飯が食えなくなっても何とか乗り切れて、今でも元気にしています。 なお女性の場合、体脂肪率が20%を切ると不健康と言えます。 理由はホルモンバランスが崩れて月経の発現に異常を来たすことが多くなってくるためです。 ホルモンバランスが崩れて月経が止まると、骨密度が低下してきます。 つまり更年期障害のような症状が現れるということですね。 女性にとっては体脂肪は臓器の一つですから、苛め過ぎないようにすることが肝要です。

• USB99
回答No.2

死亡率が一番低いのはBMI 24です。下記HPはアジア人についての統計ですが、 やはりJ カーブ減少が認められます。 http://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMoa1010679 ただし、この統計には体重が低い人には病気や社会環境が悪くて低体重の人が含まれます。 例えば、一か月に体重が3kg程度、落ちるような人はなんらかの末期癌がある可能性が 高いです。基礎疾患に劣悪な社会環境や神経食思不振症や癌、無治療の甲状腺機能亢進症 アディソン病などの病気がなければ、一般的には問題ありません。

• seomire
回答No.1

女性の場合は、40キロを下回ると生理が止まってしまいますので、痩せていても40キロ以上を維持できないと健康に支障が出てきます。