• ベストアンサー

身内が突然の死亡

身内が突然死亡し、 どのくらいの借金があるのか全くわかりません。 現在預金通帳が一つとカード(100万くらいの借金)が1枚あるのがわかっているだけです。通帳も何かが 引き落としされているようですが、何が引き落とされているのかわかりません。  ほかにも借金があるかもしれず不安です。 個人の借金やローン、などを知る方法はないのでしょうか、教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

心中お察し申し上げます。 迅速に次のように対応されることを強くお勧めします。 1.考えられる取引銀行に死亡の事実を伝えます。 ⇒仮に債権があれば銀行にとっても重大な事実ですから、どの程度の借入があって、どういった経緯で借り入れたか等教えてもらえると思います。 もし団信があれば債務は消えることになったりしますし。 (できれば親族であることを証明する公的証明を持参されることをお勧めします) 2.その方の債権と債務を確認し、親族の中でどなたが法定相続人であるかを注意深く確認してください。 (債務のある銀行で除籍謄本やらいろいろな書類の提出を依頼されると思いますから、ついでに誰が法定相続人かも聞くとよいでしょう) 3.法定相続人の方やその他親族の方で、相続につきどうするかを相談なさってください。 もし第一の法定相続人が相続放棄をされると、次の法定相続人に債務が移りますので、全ての方が相続放棄をする必要もあるでしょう。 最後に一番重要なことを、 「相続放棄ができるのは、その死亡の事実を知ってから3ヶ月以内である」事です。 時間が限られてますので、それまでに上記のプロセスをおわられてることをお勧めします。 大変なこともおありかと存じますが、大変重要な時期ですので、くれぐれも時間を無駄にされることがないことを。 ご参考までに

valuedend
質問者

お礼

早速実行します。良いアドバイスに感謝致します。

その他の回答 (3)

回答No.4

ご愁傷様です。 DolphinIIIさんのアドバイスで、ほぼ完璧だと思います。法定相続人の調査は、金融機関への届出や土地の登記など、あらゆる場面で必要になりますから、ご面倒でしょうが、頑張って行ってください。

• watnstar
回答No.2

こんにちは。 大変ですね。 借金やローンは督促状がくるでしょうからそれからの対策でよいのではないでしょうか。 さて、無くなられた方が成人だった場合、その方の財産を相続するならば借金も相続になり代わりに返済もしなければなりません。 しかし相続放棄すれば返済もないわけです。 借金は個人の事ですので親族には責任はありません。 もちろん連体保証人に返済義務が生じます。

valuedend
質問者

お礼

気遣いに感謝します。ありがとうございます。

• dayowl
回答No.1

このたびはまことにご愁傷様でした。 故人の債務の調査は下記のような方法によるらしいです。 (1)残された書類を調べる (2)預金通帳を調べる (3)会社・取引先に問い合わせる 下記のURLで調べました。 ネットで調べるときには「相続 借金」などをキーワードにどうぞ。

参考URL:
http://kawagoe.livedoor.biz/archives/625167.html
valuedend
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみます。