• 締切済み

セキュリティソフト変更でアプリケーションエラー

仕事で、Windows系のある手組みアプリケーションに携わっています。 プラットホームは、Windows2003ServerR2とWindowsXPです。 方式はIISによるWEB方式で、.NETframework2.0ベースのWEB アプリケーションを使って、クライアントのIE(V6)で画面動作を行うものです。 数ケ月前にセキュリティソフトをバージョンアップしたところ、画面操作の際に 「アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされていない例外が発生しました。…」 の.NET Frameworkの異常ダイアログが表示され、それまでの画面表示ができなく なりました。ただ、F5キーを何度も押していると(再読み込み)いずれ表示されるように なります。(以降はこれまで通り動作) WindowsのGAC(アセンブリキャッシュ)への読み込みの問題かと想像していますが、 実際のところは良くわかりません。IEのキャッシュをクリアしても効果はありません。 同じ様な経験をされた方がおられれば、回避策を教えて下さい。

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

Windows Server 2003 R2:サポート終了2010/07/13(延長サポートは2015/07/14) XP:2014/4/8延長サポート終了・・・バージョンアップなどインターネットで使用することは危険 XPの場合セキュリティソフト側のバージョンアップも、XPはサポート外となったからでは? >NETframework2.0ベースのWEBアプリケーション .NET Framework2の更新プログラムをダウンロード中、XPがサポート外となったからでは? なお、エラー対象アプリケーションを無効化したい場合、「スタート」「msconfig」Enter で、「スタートアップ」から、***.exe のチェックを外し、「適用」「OK」再起動でそのアプリは起動しなくなります。 またはそのアプリをアンインストールします。 参考(準用) http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-windows_update/net-framework4/62e6eae2-2112-4d30-bf38-af656901ee60

toric55
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 数か月前と記載しましたが、バージョンアップはWindowsXPのサポート満了の前です。 また、システム環境はイントラネットゾーンとなっており、自動UPDATEは行っていません。 ビジネス利用のため、修正版数の更新はないものとお考えください。 因みに、バージョンアップはSAV→SEPとなります。 SEPをアンインストールし、SAVの再インストールを行うと.NET Frameworkのエラーは 出ず、従来通りの動作となります。 よろしくお願いいたします。