• ベストアンサー

小渕氏の秘書捜索、総理に本当に知らされない?

先日、小渕さんの会計責任者の家宅捜査が始まった際、国会の予算委に出席していた総理に、メモで知らされたようですよね? あれは本当に事前に総理に知らされていないのでしょうか? わざわざ、予算委にメモを持って来るほど重要な事(即知らせる必要があると思われる事)なら、事前に総理に知らされているように思えるのですが、、、?

• Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

・予算委にメモを持って来るほど重要な事(即知らせる必要があると思われる事) 議場ではスマホ、携帯は操作できない院内規則あるので、 廊下で控えている秘書官が預かって、急用とか電話の取次ぎメモ渡してるだけです。 読売プレミアム等の緊急速報Eメール来たので知らせただけでしょう。 本当に事前に知らせるほど重要(首相経験者逮捕とか)ことなら、 検事総長や警察庁長官から、法務大臣や国家公安委員長に報告有り、 大臣から首相に知らされますが、今回は それほどの大事でないので、 一々知らせてないでしょう( ^^) _旦~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Lead90
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございました。