• 締切済み

教えてください。

先日の健康診断結果で肝機能検査に少し異常が見られますので再検査を受けてくださいとの記載がありました。5年前にもGPT値が54と高かったこと、4年前の数値は21と正常範囲内でしたが、また今回48と高い数値が出てしまいました。飲酒は一切していませんし、体質の問題でしょうか?たまたま数値が高く出るようなこともあるのでしょうか?再検査を受けたほうがよいのか悩んでいます。

• 病気

みんなの回答

• hikaponn
回答No.3

少し高いですが、健康診断はある意味「シビアにひっかけます」 それは、病気の予兆と最初から疑う事が予防になるからです。 会社や、病院によって項目数や、季節が変わりますが、肝機能に異変があるから54と出てるわけです。 ガンマなら、アルコール過剰接収がたいはんですが、ALT(GPT)やAST(GOT)は 肝炎や、その他予兆も考えられます。 再検査して、特別な原因無ければそれで安心ですし、例え何か疾患であっても、 医療とは、早期発見、早期治療が原則で、今では予防医学が普通になってきています。 文面から察しますが、数値の流動差が大きいので、逆に安心しています。 ガンマ意外はアルコールはあまり関係ありませんので、お酒ではないと思います。 早めに再検査し、何も無ければ良しです。何かあっても早期で、軽度な原因と思います。 余談ですが、私の部下41歳は5年連続ALTとASTがE判定(要治療)ですが、 病院行かずに、ピンピンしてます。 怖がらず・・・・再検査をお勧めします。

• USB99
回答No.2

通常は体重の変動か薬剤性をまず疑います。そっちはどうですか?

• yu-ki-o
回答No.1

なんにせよ、再検査、必要なら精密検査は受けるべきと思います。 何事もなければ安心料です。 気に病むとそれがストレスになり、それこそ本当に悪化したりもしますよ。 これはいい機会だと思ってちゃんと受診してください。 仮に悪くても、今のうちに対処しておけばいいだけです。 …まぁわたしも真実をしるのが怖いーーーで放置してしまい、今とても後悔していますが。 体をもっといたわってあげましょう、お互い。