鎌ベイアンプ 2000の購入を検討しています

このQ&Aのポイント
  • 音楽を聴くための購入を検討する鎌ベイアンプ 2000の特徴や評価について知りたい
  • メインのKENWOOD RXD-SV3MDがアンプ代わりであるため、鎌ベイアンプを使ってシンプルな音楽環境を構築したい
  • スピーカーを活かすためにも、鎌ベイアンプの性能を活用したい
回答を見る
  • ベストアンサー

鎌ベイアンプ 2000の購入を検討しています

鎌ベイアンプ 2000 リビジョンB SDAR-2100の購入を検討しています。 当方は下記の組み合わせで音楽を聴いています。(笑わないでくださいね。ド素人ですので) (1)メインはKENWOOD RXD-SV3MDですが、CDデッキが壊れており、アンプ代わりです。 (2)CDプレイヤーはCDウォークマン8000円くらいの物 (3)スピーカーは30年前に購入したYAMAHA-NS-10Mをつないでいます。 メイン(1)のコンポがアンプだけの役目なので大きく邪魔な為、安価で高性能と評価の高い鎌ベイアンプでシンプルにしたいと考えています。 要は、素人趣味程度で音が少しでも良くなるのであれば買い替えたい。 コンポのアンプ代用の方が断然音が良いのなら無駄なので止めておく・・・。 あと、スピーカーを出来る限り使っていきたいので、少しでも活かせるのであれば買い替えたいです。 低レベルの質問ですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214123
noname#214123
回答No.3

鎌ベイは「個人的な意見では」お勧めできません。 音があまり良くないと思っています。 私も何回も買いましたが、ステレオ付録のデジタルアンプの方がずっと音がよいです。 リサイクルショップに、付録のデジタルアンプやオークションで3000円くらいで 付録のデジタルアンプが手に入りますよ。2台でてますが、後からでたLXA-OT3の方がいいです。 パワーもあるし、音も鎌ベイよりも聴きやすいです。 それか、来年の2月まで待てば、「DigiFi」っという雑誌の付録に デジタルアンプがついてきます。たぶん本がついて4千円くらい・・・。 今お使いのコンポの音のままの方が音が良いと思いますが・・・。 あくまで個人的な話です。 でもオーディオは、音だけじゃなく見た目も重要です。 見た目がよく鳴れば音も良く聴こえる。 スピーカーとの相性もある。 それに私が音が悪いと言っても、質問者様の好みとは違う。 なので、つかってみないとわからない。っというのが結論です。

abc-defg
質問者

補足

今のところ鎌ベイの購入はやめようと思います。LXA-OT3も検索してみました。雑誌の付録にアンプが付いてくる時代とはびっくりしました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#215107
noname#215107
回答No.4

音が悪いと言っている人は、買ったまま手も加えずに使っている人だろうと思います。 中国製なので安物パーツを使っているのは当たり前ですので、まともな部品に交換しましょう。 手を加えれば、十分素質のあるアンプだと思います。 まずはコンデンサをオーディオ用に交換してみるだけでも、実感できると思います。

• unknown46
回答No.2

鎌ベイアンプ 2000と鎌ベイアンプSDA-1000を所有しています >素人趣味程度で音が少しでも良くなるのであれば買い替えたい。 PC直で出力するより、確かに音はよくなった気がします (ヘッドホンでの体感) ただ、いかんせん高い気がします。 (同じYAMAHAチップを使った自作キットが2000円しない) あと、個体差があるようで、私の購入したものはノイズはほとんど載らなかったですが、 他のブログ記事でどうしてもノイズが気になる、という記事を見たことがあります あとは、KENWOOD RXD-SV3MDとの比較ではないので正確な部分は不明ですが 質問者さんは、PCではなく、CDプレーヤ経由でお聞きになるようですが、 そうすると、余計なパーツがてんこ盛りで、もったいない気がします 余談ですが、PC内部に入れても、私の場合、そんなにノイズは気になりませんでした Lepai デジタルアンプ LP-2020A+(アマゾンで2500円前後) (ACアダプター付属となしの品がある) のものでも、音の違いを楽しめるかもしれません

abc-defg
質問者

補足

今のところ鎌ベイの購入はやめようと思います。主にPC用なんですね。Lepai デジタルアンプの方も調べてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.1

止めておくのが無難と思います。 鎌ベイを使用すること以前に、パソコン自体がノイズの塊ですので、 基本的に、良い音を聴こうとする期待は避けた方が賢明です。 更に、鎌ベイを使うことによって、そのノイズが顕著になることもあります。 このあたりのノイズ具合は、元となるパソコンの作りにも左右されますが…。

abc-defg
質問者

補足

このアンプは主にPC用なんですね。ご回答ありがとうございました。