鎌ベイアンプ 2000の購入を検討しています

このQ&Aのポイント
  • 音楽を聴くための購入を検討する鎌ベイアンプ 2000の特徴や評価について知りたい
  • メインのKENWOOD RXD-SV3MDがアンプ代わりであるため、鎌ベイアンプを使ってシンプルな音楽環境を構築したい
  • スピーカーを活かすためにも、鎌ベイアンプの性能を活用したい
回答を見る
  • ベストアンサー

鎌ベイアンプ 2000の購入を検討しています

鎌ベイアンプ 2000 リビジョンB SDAR-2100の購入を検討しています。 当方は下記の組み合わせで音楽を聴いています。(笑わないでくださいね。ド素人ですので) (1)メインはKENWOOD RXD-SV3MDですが、CDデッキが壊れており、アンプ代わりです。 (2)CDプレイヤーはCDウォークマン8000円くらいの物 (3)スピーカーは30年前に購入したYAMAHA-NS-10Mをつないでいます。 メイン(1)のコンポがアンプだけの役目なので大きく邪魔な為、安価で高性能と評価の高い鎌ベイアンプでシンプルにしたいと考えています。 要は、素人趣味程度で音が少しでも良くなるのであれば買い替えたい。 コンポのアンプ代用の方が断然音が良いのなら無駄なので止めておく・・・。 あと、スピーカーを出来る限り使っていきたいので、少しでも活かせるのであれば買い替えたいです。 低レベルの質問ですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214123
noname#214123
回答No.3

鎌ベイは「個人的な意見では」お勧めできません。 音があまり良くないと思っています。 私も何回も買いましたが、ステレオ付録のデジタルアンプの方がずっと音がよいです。 リサイクルショップに、付録のデジタルアンプやオークションで3000円くらいで 付録のデジタルアンプが手に入りますよ。2台でてますが、後からでたLXA-OT3の方がいいです。 パワーもあるし、音も鎌ベイよりも聴きやすいです。 それか、来年の2月まで待てば、「DigiFi」っという雑誌の付録に デジタルアンプがついてきます。たぶん本がついて4千円くらい・・・。 今お使いのコンポの音のままの方が音が良いと思いますが・・・。 あくまで個人的な話です。 でもオーディオは、音だけじゃなく見た目も重要です。 見た目がよく鳴れば音も良く聴こえる。 スピーカーとの相性もある。 それに私が音が悪いと言っても、質問者様の好みとは違う。 なので、つかってみないとわからない。っというのが結論です。

abc-defg
質問者

補足

今のところ鎌ベイの購入はやめようと思います。LXA-OT3も検索してみました。雑誌の付録にアンプが付いてくる時代とはびっくりしました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#215107
noname#215107
回答No.4

音が悪いと言っている人は、買ったまま手も加えずに使っている人だろうと思います。 中国製なので安物パーツを使っているのは当たり前ですので、まともな部品に交換しましょう。 手を加えれば、十分素質のあるアンプだと思います。 まずはコンデンサをオーディオ用に交換してみるだけでも、実感できると思います。

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.2

鎌ベイアンプ 2000と鎌ベイアンプSDA-1000を所有しています >素人趣味程度で音が少しでも良くなるのであれば買い替えたい。 PC直で出力するより、確かに音はよくなった気がします (ヘッドホンでの体感) ただ、いかんせん高い気がします。 (同じYAMAHAチップを使った自作キットが2000円しない) あと、個体差があるようで、私の購入したものはノイズはほとんど載らなかったですが、 他のブログ記事でどうしてもノイズが気になる、という記事を見たことがあります あとは、KENWOOD RXD-SV3MDとの比較ではないので正確な部分は不明ですが 質問者さんは、PCではなく、CDプレーヤ経由でお聞きになるようですが、 そうすると、余計なパーツがてんこ盛りで、もったいない気がします 余談ですが、PC内部に入れても、私の場合、そんなにノイズは気になりませんでした Lepai デジタルアンプ LP-2020A+(アマゾンで2500円前後) (ACアダプター付属となしの品がある) のものでも、音の違いを楽しめるかもしれません

abc-defg
質問者

補足

今のところ鎌ベイの購入はやめようと思います。主にPC用なんですね。Lepai デジタルアンプの方も調べてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

止めておくのが無難と思います。 鎌ベイを使用すること以前に、パソコン自体がノイズの塊ですので、 基本的に、良い音を聴こうとする期待は避けた方が賢明です。 更に、鎌ベイを使うことによって、そのノイズが顕著になることもあります。 このあたりのノイズ具合は、元となるパソコンの作りにも左右されますが…。

abc-defg
質問者

補足

このアンプは主にPC用なんですね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鎌ベイアンプSDAR-2000についてお尋ねします。

    鎌ベイアンプSDAR-2000についてお尋ねします。 この本体の右上のボリュームを左真横ぐらいで設定して聞いていますが、メーターの針が殆ど動きません。このボリュームを右方向に回していって相当な大きさの音量で聞くと針が動きます。現実としてこのような大音量で聞く事は出来ないので、小音量で聞いている時に針が動くようにはならないのでしょうか?現状の音源はPCのライン出力から取り出してRCA端子のLとRに分岐したコードを鎌ベイアンプのI入力に差し込んでいます。PC側の出力は最大ボリュームにしています。鎌ベイアンプのRCA端子I、II、IIIどの端子に差し替えても状況は同じでした。手持ちのウォークマンを使って、フロントのINPUTのIV端子に接続してウォークマン側を最大ボリュームにしても結果は同じでした。もともとがこういった性能なのでしょうか?詳しく調べもせずにアナログメーターが格好良いと思って購入したのでとても残念な気持ちになっています。良い対処方法等がありましたら是非ご教示下さい。宜しくお願い致します。

  • アンプの種類

    旧アンプがボロになってきたので先日購入した「鎌ベイアンプ2000」を購入し設置したのですが音がでません。旧アンプに戻せば音はでます。 ちなみに別のスピーカーでは大丈夫でした(両方とも埋め込み型) 配線などの間違いではない確信もあります。前述の別スピーカーで動作等確認済み。音源も同じ。 スピーカーの容量みたいなのがあって対応がするしないとかあるのでしょうか?だとしたらこれなら大丈夫!みたいなアンプなどありますでしょうか?

  • 安価なアンプとスピーカーのオススメを教えてください

    安価なアンプとスピーカーのオススメを教えてください。 鎌ベイアンプ+DENON SC-T11XGで十分いい音と感じる小生に オススメの組み合わせを教えてください。

  • HDMI端子の代用品はありますか?

    鎌ベイアンプ 2000リビジョンB ブラック(http://amzn.to/1BgUZ9Y)を購入したのですが、ディスプレイと接続しないと使えないと知り、見てみたところそれらしきタップ?ポート?が見当たりません。 このアンプにHDMI端子は付いているのでしょうか? また、付いていない場合何で代用すればよろしいですか? 回答よろしくお願いいたします。

  • アンプの保護回路が働いてしまい小さな音しかだせない

    PCで、アンプ+パッシブスピーカーで音楽を聞きたくて、 鎌ベイアンプKRO(SDA-1100) というのを購入したのですが、8畳の部屋で普通にテレビを見るぐらいの音量以上だせません。 取扱説明書によるとボリュームが最大位置より手前であっても出力が10W以上になると安全回路が働きミュートする場合あると記載されています。 使用機器 アンプ:scythe 鎌ベイアンプKRO(SDA-1100) 10W×2 スピーカー:KENWOOD LSF-555 最大100W 6Ω サウンドカード:CREATIVE Sound Blaster X-Fi XtremeGamer 疑問なのは、今まで使っていたowltech OWL-SP266という、アクティブスピーカーのウーハー部のサテライト部にスピーカー(LSF-555)を接続すると大きな音量がだすことができます。 サテライト部の出力は5W×2なのですが10W×2まで出せるはずの、鎌ベイアンプがとても小さい音量でミュートします。 ご相談したいことは (1)鎌ベイアンプKROの10W以下でも安全回路が働いてしまう初期不良なのでしょうか? (購入店が家から離れていて、お店に持っていくとなると、交通費がかかる。秋葉原です) (2)アクティブスピーカーのowltech OWL-SP266のアンプ部をそのまま使っても大丈夫なのか?。この場合定格以上の電力がでてる気がします よろしくお願いします

  • ウォークマンの音楽をコンポで聴く場合

    お世話になります。 ウォークマンの音楽をコンポのスピーカーから聴きたいのですが、コンポ側の設定はどのようにすれば良いのでしょうか? コンポにAUX端子が付いておりましたので、ウォークマンのイヤホン端子とコンポのAUX端子を繋げるケーブルを購入したのですが、外部入力に切り替えるボタンがコンポに見当たりません。 コンポは中古品で購入したもので、取説が付いておらずこちらで質問させて頂きました。 〈使用機種〉 コンポ:KENWOODのRXD-SV3MD ウォークマン:NW-S754 何方か解答頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ウォークマンをカーステレオに繋ぐ

    随分以前の話ですが、まだカセットのカーステレオに外部入力口、3.5ミリが付いており そこへ四角な筒状のウォークマンを繋ぎ聞いておりました、かなり良い音でしたが車もウォークマンも変り、 ウォークマンはSシリーズと言う動画も一緒に出る物ですが、それの純正のスピーカーときたら おもちゃのような音しかしません、 又アンプは、鎌ベイアンプと言う物を以前買い、これの音にも不満でしまい込んでいたんですが 車の中位ならと、そのアンプには12Vの入力もあり一応スピーカーまで繋ぎ込んだのですが 全てのボリュームを一杯上げた状態でまあ何とか聞ける音になりますが、(音質は良いです) この鎌ベイアンプ、「SDAR-2100-BK」には入力、又出力切り替えの電圧メーターが 付いていますが、入出力どちらもほんのわずか、振れているのがやっと判るくらい? そしてソニーのウォークマンSシリーズの仕様を見ると 「再生 音楽、ビデオ、写真、FMラジオ、ポッドキャスト 信号圧縮形式(音声圧縮形式)MP3 *1/WMA *2/ATRAC/ATRAC Advanced Lossless/FLAC *3/リニアPCM/AAC *4/HE-AAC *5/Apple Lossless *3 信号圧縮形式(ビデオ圧縮形式) 映像:MPEG-4 *6、AVC *7(H.264/AVC)、Windows Media Video 9 *8 音声:AAC-LC *9、WMA 等と書いてあります。信号が圧縮されていてこの様に小音量しか出ないのでしょうか なんとなれば安いDVDプレーヤーでも買ってこの鎌ベイアンプに繋げたら音がすんなり 出ると思われるでしょうか?スピーカーだけはとても良い物なんですが?

  • 予算1万5千でスピーカーとアンプを選んだのですが

    予算1万5千でスピーカーとアンプを選んだのですが、お勧めを教えてください。 お年玉をもらったので、この際ノートPCのスピーカーから脱却しよう! ということで知識なしで予算1万5千にてスピーカーとアンプを下記の選んだのですが、 鎌ベイアンプ(6千)又は FOSTEX PC100USB+SONY SS-B1000(5千) 予算内でこれよりもより良いものがありましたら教えてください。 あと、鎌ベイアンプとFOSTEX PC100USBはどちらが性能はいいでしょうか。 また、FOSTEX PC100USBの出力(5mW)はこの規模のスピーカー用途には足りますか?

  • 違うメーカー

    先日、ALR JORDANのスピーカーを購入しました。 しかしプレイヤーとアンプはミニコンポを使おうと思い、Kenwood製のミニコンポにその別売りのスピーカーを接続して、音楽を聴いているのですが、これは問題ないことですか? それに伴い、DENON製のミニコンポにKenwood製のスピーカーを使って部屋にもう一つ音を鳴らせるようにしました。 それぞれ違うメーカーのコンポとスピーカーは、音が出れば問題ないのでしょうか? どなたか教えてください!

  • オーディオセレクターに針メーターつき

    現在、スピーカー:SRS-D5 をPCやiPodにつなげて使用しています。 そこで、将来的な拡張と、針のメーターに惚れたので 「鎌ベイアンプ2000 Rev.B 4系統入力 SDAR-2100-BK」の導入を検討していました。 が、前回の質問で、アンプ2つはあまりよく無いという意見を多く頂いたので検討しなおしています。 同価格帯で同じような針メーターのものを紹介していただければと思います。 できれば、針のメーターつきで3.5のステレオプラグにも対応している物がいいです。

専門家に質問してみよう