ウォークマンをカーステレオに繋ぐ

このQ&Aのポイント
  • ウォークマンとカーステレオを繋ぐ方法や注意点について解説します
  • カセットのカーステレオに外部入力口がある場合、ウォークマンを繋げることができます
  • ただし、ウォークマンの音質や信号圧縮形式によって出力音量に制限があるかもしれません
回答を見る
  • ベストアンサー

ウォークマンをカーステレオに繋ぐ

随分以前の話ですが、まだカセットのカーステレオに外部入力口、3.5ミリが付いており そこへ四角な筒状のウォークマンを繋ぎ聞いておりました、かなり良い音でしたが車もウォークマンも変り、 ウォークマンはSシリーズと言う動画も一緒に出る物ですが、それの純正のスピーカーときたら おもちゃのような音しかしません、 又アンプは、鎌ベイアンプと言う物を以前買い、これの音にも不満でしまい込んでいたんですが 車の中位ならと、そのアンプには12Vの入力もあり一応スピーカーまで繋ぎ込んだのですが 全てのボリュームを一杯上げた状態でまあ何とか聞ける音になりますが、(音質は良いです) この鎌ベイアンプ、「SDAR-2100-BK」には入力、又出力切り替えの電圧メーターが 付いていますが、入出力どちらもほんのわずか、振れているのがやっと判るくらい? そしてソニーのウォークマンSシリーズの仕様を見ると 「再生 音楽、ビデオ、写真、FMラジオ、ポッドキャスト 信号圧縮形式(音声圧縮形式)MP3 *1/WMA *2/ATRAC/ATRAC Advanced Lossless/FLAC *3/リニアPCM/AAC *4/HE-AAC *5/Apple Lossless *3 信号圧縮形式(ビデオ圧縮形式) 映像:MPEG-4 *6、AVC *7(H.264/AVC)、Windows Media Video 9 *8 音声:AAC-LC *9、WMA 等と書いてあります。信号が圧縮されていてこの様に小音量しか出ないのでしょうか なんとなれば安いDVDプレーヤーでも買ってこの鎌ベイアンプに繋げたら音がすんなり 出ると思われるでしょうか?スピーカーだけはとても良い物なんですが?

noname#244682

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a_m_
回答No.1

質問者様のご質問が難しくて、回答になっているか分かりませんが…。 私もウォークマンを使っています。 車ではFMトランスミッターを使っているのですが、やはり少し音が小さくなります。 普通にラジオを聞くときよりも10位ボリュームを上げます。 ウォークマンを外して、トランスミッターにつないで、その後はその逆をして…と何度もしてウォークマンの端子が悪くなるのが嫌なので、 ウォークマンの端子-延長コード-二股 としまして、一方は常にイヤホン、他方は車で使う時にトランスミッターをつないでいます。 でも、ウォークマンをお使いでしたら、きっと音が大事なのでしょうから、あまり参考にならないかも知れませんね。

質問者

お礼

有難うございます、やはりそういう使い方は無理があるのかなと思います 私もウォークマン自体の方に悪い影響が出たら嫌なのでこの試みは 中断しようと思います、有難うございました。

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.2

ウォークマンからの出力に関しては JEITA 16Ω/mW 10W+10W という数値になると思います http://www.sony.jp/walkman/products/NW-S10_series/spec.html 本体からの出力が少なければ ボリュームを上げるしか方法が無い状況だと思います Bluetooth搭載アンプであれば音楽データを送るだけで 再生は受信機器しだいになると思います FMトランスミッターは増幅機能が無いので音量は変らないようですね 鎌ベイアンプにケーブル接続では変らないんじゃないかと思います http://kakaku.com/kaden/integrated-amplifier/itemlist.aspx?pdf_Spec017=1

質問者

お礼

鎌ベイアンプはご存知のようにパソコン搭載用に作ってあり車のダッシュボードにすんなり納まるから、と思い使おうと思いましたがやはり無理があるようですね、 唯そのためだけに大きなアンプを買うのは意味が外れてしまうし この試みは中止します、有難うございました。