• ベストアンサー

航法の計算について

飛行機の、航法の計算はどうやって計算するんですか? エクセルとか使いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

元々は計算尺で計算しいました。アナログのパイロットウオッチのベゼルについるタキメーターはその名残です。 http://citizen.jp/cs/guide/gaiso/tachy.html 今は専用のソフトで計算しています。軽飛行機やグライダーでも飛行中にEXCelは使わないでしょう

yumazawa7
質問者

お礼

なるほど、飛行中に計算するからエクセルは使わないのですね! 勉強になりました!ありがとうございます!