• ベストアンサー

お風呂あがりに湿疹のようなものができる。

15歳です。三日前ほどからお風呂に入ったあと、胸やお腹辺りに湿疹のようなものができます。氷などで冷やせば治るのですが、いままでお風呂に入っても特に何もなかったのでアレルギーとは思えないです。詳しい人がいれば教えていただきたいです。お願いします。

noname#209269
noname#209269
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217390
noname#217390
回答No.3

詳しくは分りませんが、多分お風呂に入って体が 温まったことで、血流などが良くなったことでそういった 湿疹などが出来るのかな・・と。 自分も、身体が温まると頭や背中などが痒くなります。 自分の場合は、持病があって薬を飲んでいるのもある とは思いますが・・ 痒くなったら、冷やすのは正解だと思います。 そして、その上から上質の油を塗っておくと、良いそうです。 自分もお風呂あがるは毎日、オイルを痒くなりそうな所に 塗っています。

その他の回答 (2)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

温熱蕁麻疹かもしれないですね。 検索すれば、ヒットします。 一度、医師の診察を受けておくと、安心でしょう。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

蕁麻疹ではないかと思います 内科などで見てもらう方がいいですよ あと 帯状疱疹とかだと面倒ですから

関連するQ&A

  • 湿疹が出たが消えた・・・これは一体何だったのでしょうか?

    2歳7ヶ月の娘ですが、昨日太ももの内側が赤くなっていてポツポツと湿疹ができているのを見つけました。皮膚科が丁度休みだったので、しばらく様子を見ることにしました。 夜になって旦那がお風呂に入れたときには胸やお腹や手の甲などにもできていて、温まったせいなのか痒がって掻いていました。 今朝は寝ながら咳き込んでいましたが熱はないようで、元気にしていました。湿疹はだいぶ良くなっていました。 先ほど見てみたのですが、湿疹はすっかり綺麗になくなっていたし元気なので受診はしていませんが何だったのか気になっています。 アレルギーなどは娘は全くありません。

  • 湿疹

    以前に帯状湿疹になりましたが、今回はそれとは違います。お腹や背中に帯状の湿疹が出来ました。前にも何回も出ました。アレルギー(湿疹の薬)を飲んでいたら3、4日で治ります。前に皮膚科に行ったら接触湿疹だと言われましたが思い当たる接触もないです。 肝臓とか悪いと痒みもあると言いますが、全身ではなくお腹や背中だけです。体質なのか、ストレスなのか、他の病気でしょうか?

  • 赤ちゃんの湿疹について!!

    こんばんわ。 生後6ヶ月の娘をもつものです。 4日くらい前からお腹・背中・首・股あたりに赤い細かい湿疹がでています。離乳食の量や食材の種類(まだ野菜のみ)を増やしはじめた時期とも重なり、心配して本日、小児科で診察を受けましたが原因はわからず様子を見ましょう・・・とのこと。 湿疹は顔や腕や足には出ておらず、パっと見てもわからない程度なのですがお腹や背中を触ると肌がザラザラしていて、お風呂に入るとパーっと斑点のように赤くなります。 痒がっている様子はないのですが、アトピーのはじまりとかなのでしょうか?? それとも離乳食に体が追いついてないのでしょうか? 6ヶ月を過ぎたいまさら、母乳から食物アレルギーの反応が出るってことも考えられるのでしょうか? それともただのアセモでしょうか? なにせ、初めての子供、そして新生児のころの乳幼児湿疹以来の体に出た湿疹で大変とまどっております。 赤ちゃんの湿疹にお詳しい方、教えてください!!

  • 4歳の子供なんですが、お風呂上がりに湿疹や蕁麻疹のように細かいぶつぶつ

    4歳の子供なんですが、お風呂上がりに湿疹や蕁麻疹のように細かいぶつぶつではなく、少し大きなはんてんがでます。そのはんてんが、2日前から続いてます。2日間入浴剤のせいかと思い、3日目の今日入浴剤を入れず、入りましたが、やはり出てしまいました。3日間とも30分位すると、少しずつ消えていきます。朝になると、何事もなかったようにきれいに消えてたので大丈夫だと思いましたが、入浴剤入れなくても出たと云うことは、何かあると思い明日病院に連れてきますが、落ち着かず書き込みさせて頂きました。ちなみに、息子は、卵白アレルギーで今は卵はそんなには食べないですけど、大丈夫です。病院の先生も知っています。だけど、喘息もっていてそれは、まだ、真っ盛りです。ただ、知り合いの人が、今日その話をしたら、肝機能が悪いかも。と言われ気になります。私も、前にお風呂に出た後、血行がよくなり、そこで湿疹とかできるのはあまりよくはないと聞いた事がありましたので・・・。何かの病気なのでしょうか?長々とすいませんでした。何か少しでも、分かる方いましたら、教えて下さい。真剣に悩んでますので、冷やかしとかは、やめて下さい。お願いします。

  • 4ヶ月の赤ちゃんの湿疹

    数日前から、あごから首にかけてあせもらしき湿疹が できているのですが、それとは別に胸の上あたりとおなかに赤い湿疹が出てきました。 熱は出てはいません。機嫌もよいです。 皮膚科に行ったほうがよいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 突然の湿疹・・・?

    今日お風呂に入ったときに娘に背中を洗ってもらい 腰のあたりがかゆくてこすってもらいました。そのときはあー痒かった。ぐらいで終わったのですが、シャワーを浴びようと立ち上がりふと下を見下ろすとお腹の部分に湿疹がありました。もしかしてと思い背中の方を見たらやっぱり背中の方もありました。 お腹の方は全くかゆみはありません。 背中の方は時々ありますが、一回かいてしまうとしばらくは痒くないと行った状況です。 最初は蕁麻疹かとおもいましたが、蕁麻疹って全体的に痒いですよね。 それとも昼間汗をかくのであせもかともおもいましたが、汗疹も痒いですよね?全く検討が着かないのです。 痒くない湿疹ってあるのでしょうか? それとこの湿疹は一体なんなのでしょうか?

  • ベビーの湿疹

    6ヶ月になる男の子なんですが、胸からお腹にかけて湿疹(発疹?)があるんです。触るとぽつぽつで、お風呂に入ると赤くなります。離乳食&母乳ですが、特別変わったものは食べてません。 痒いのかどうかもわかりません。病院に行ったほうがいいのでしょうか?行くとしたら小児科?皮膚科?教えてください。

  • お風呂上り時などのかゆみ

    お風呂からあがった後や運動した後とかに、お腹や胸のあたりに赤い斑点というか、所々が赤くなってすごくかゆみがあるんです。これは何かの病気なのでしょうか?また治すにはどうすればいいのでしょうか?

  • ぶつぶつ・湿疹

       ここ2,3日前から体中に湿疹みたいなぶつぶつが突然出てきました。私は今アメリカに住んでいます。アレルギーは特にありません。特に胸とお腹周りがひどいです。原因が全くわからないんです。食べ物はバーガー類,フルーツ,ヨーグルトが中心です。言い訳としては最近引っ越したばかりで家具とかそろえるのに忙しくて料理をするのがめんどくさいんですよ(笑) それはさておき、もしかしたら使っているシャンプーやバスタオルに原因があるのか・・・    どなたかこういったことを体験したことがある方はいらっしゃいませんか?その方はどうやって直されたんですか?また食事はどのようにしたらよろしいですか?是非教えてください。 ※今カリフォルニアのパームスプリングスに住んでいて毎日30℃以上あり、夜は蒸し暑く汗をかきます。 なんかわかりづらい文章ですみません。

  • 突然の湿疹

    夜なんとなく体が痒くなり、お風呂に入ったあと両方の二の腕と太もも、お腹のあたりに赤い湿疹が広がっていました。 寝たら治るだろうと思いましたが、よくなるどころか、特に左腕がどんどんひどくなり、虫刺されのように赤く腫れています。 湿疹が出ていないところも痒いです。 明日朝一番で病院へ行くつもりですが、こんなことは初めてなので、怖くて眠れません。 このような症状が出る病気はなんでしょうか? ちなみにGWにバリへ行き、いまだに疲れが取れていない感じです。 疲労が原因でしょうか?

専門家に質問してみよう