Access VBAによる指定のExcelファイル編集方法

このQ&Aのポイント
  • Access VBAを使用して特定のExcelファイルを編集する方法について教えてください。
  • Runtime環境で使用するため、CreateObjectは使用できません。
  • ファイルをVBAから扱えるようにする方法やWorkbookをSETする方法について具体的に教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access VBAより特定のExceファイル編集

お世話になります。 VBAよりExcelを編集したいのですがどのようにすればよい のでしょうか。 なお、Runtime環境で当該Accessは利用するので、 CreateObjectは使えません。 例えば、C:\test\123.xlsx のファイルに対して何か処理を 行ないたい場合、このファイルをVBAから扱えるように SET(格納?)する必要があると思うのですが。。 前に「抽出結果をExcelに出力したい」というような質問をさせて 頂き、GetObjectでExcelシートをSETして出力することが できたのですが、今回はWorkbook自体をSETするには どのようにすればよいか・・・という質問になります。 その辺の具体的なやり方をご教示頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オートメーションで操作する場合は http://allabout.co.jp/gm/gc/297724/ のように少なくとも構造は把握しておかないと。 以前の質問と重複するようですが復習の意味で読んでください。 Q8801507 も停滞中のようですし。 で、ユーザーさんがExcelを立ち上げていないのを確認後 Dim XL as object Dim BK as object Dim SH as object '未使用です set xl=getobject("D:\123.xls").application set bk=xl.workbooks.open("D:\123.xls") bk.sheets("sheet1").cells(1,1) =1234 bk.close savechanges:=true xl.quit set bk=nothing:set xl=nothing みたいな感じです。 処理の間はユーザーにはExcelを立ち上げることすら行ってほしくないので 注意喚起は必要だと思います。

naoto0216
質問者

お礼

NotFound404様 いつもご回答ありがとうございます。 せっかくご回答頂いていたのに放置しており大変申し訳ございません。 当該ツールを作成する際に、もちろん予め仕様を決めた上で進めては いるのですが、作成途中で色々問題が生じてしまい、当初の仕様から 徐々に変わってきたりしてしまいます。 問題が生じるというよりは、元々わたしのスキル的な問題で「これで いける!」と思っても、いざ作り込んでいくうちに「この方法じゃできない。。」 となってしまいます。 で、じゃ別の方法ということで次から次へ質問を投稿している次第です。 結局「ここでこういう処理をやるなら、この処理(質問した内容)はいらない」 となったときに、質問を放置してました。。 回答して頂いた方々に大変失礼なことをしていたこと申し訳なく思います。 とりあえず、現在作成しているものは早急に仕上げる必要があるので 落ち着いたら復習する意味で、今回投稿させて頂いた一連の内容を 再度読み直したいと思います。 ありがとうございました。