• 締切済み

老犬が朝だけ起き上がることが出来ません。

14歳になるミニチュアシュナウザーを飼っています。最近朝起き上がれずにいます。腰を持ち上げて立たせてあげようとすると尻尾を下げて泣き叫びます。あまりに痛そうに鳴くので驚くのですが一度起き上がってしまえば何もなかったかのように嬉しそうに散歩も行き抱き抱えたり腰や足を触っても痛がらず自分で座ったり起き上がったりします。気のせいかと思ってほっとするのですが朝になるとまた立ち上がることが出来ず立たせてあげようとすると奇声を発します。朝だけこのような感じなのですが痴呆からくるものなのでしょうか?または何かの病気なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

17歳の「腎臓病」の愛犬を見送った経験があります おそらく年齢から「腎臓」が悪いのではないかと思います。起き抜けだけで、足がふらついたり、寝ているときにオネショが出たりが、初期症状の特徴です。 無理やり起こそうとすると「痛がる」のは腎臓が腫れているからです。 後ろ足の付け根というか、下半身のヨコ腹あたりに腎臓はあります。ここに力がかかると、とびあがるほど痛がります。 多飲多尿がはじまれば、もう、まちがいないでしょう。口臭も生ぐさい魚がくさったようなニオイがします。 尿検査が、もっとも有効で、血液検査では、かなり重症になってから数値が変化します。 獣医さんへいって、まず「尿検査」を受けて、診断を受けましょう。専用の処方食に切り替える必要がありますよ。

syunkoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日、子宮蓄膿症の手術をした際に血液検査をしたのですが尿検査はしていません。老犬なので血液検査の結果も肝臓とか色々正常値ではなかったので腎臓病の心配もあります。獣医さんに尿検査や処方食等のことについても聞いてみることにします。

回答No.1

Q、何かの病気なのでしょうか? A、答えは、次の3つが交わったところにあります。 1、飼い主の観察眼。 2、獣医師の経験。 3、レントゲン等の検査結果。  1に確信がなければ、2と3とを追加するべきです。なんせ14歳ですからね。そろそろ、「あれっ!」があってもおかしくはありません。  12、3歳になったシベリアン・ハスキー犬やゴールデン・レトリーバーを起き上がらそうとして「キャイーン!」と哭いたら大抵は老化で椎間板をやられています。彼らの宿命みたいなものです。 お大事に!

syunkoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この期間におりものがよく出るようになったので病院に連れて行きレントゲン等の検査をしてもらったところ子宮蓄膿症と言われました。獣医師に今回の件も相談しましたがそれはまた別かもしれないが、まずは命にかかわる病気とのことで子宮蓄膿症の手術をしました。まだ手術したばかりなので分かりませんが同じ状況が続くようなら再度獣医師に相談してみようかと思います。