• ベストアンサー

グラウンドゴルフって何ですか?

パークゴルフじゃないんですか? それとも全く別の競技?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uniquepro
回答No.2

グラウンドゴルフは、一時全国的に「ゲートボールの代替競技」として、特に老人向けとして一斉に切り替わりが進んだスポーツですね。ゲートボールに比べれば用具の費用も抑えられますし(むしろゲートボールが高すぎ。カネ持ってる年寄り向けとはいえスティック1本買うのに下手するとゴルフのフルセットを買ってお釣りが来るくらいの高級品まで)。 ただ最近は再びゲートボールに戻りつつあるようですね。理由は色々あるでしょうが、 「ゲートボールでのチームプレーに慣れたジーさんバーさんには、もろ個人プレーのグラウンドゴルフは合わなかったのでは?」 元々寄り集まっておしゃべりしながら運動を、がゲートボールのコンセプトでしたし(だからこそ、プレー1つ1つにコールが必要になっている)。ところがグラウンドゴルフは無言でもプレー可能。年配の社交場にはなり辛い競技ではあります。 パークゴルフはむしろゴルフそのものを手軽に簡略化された競技です。グラウンドゴルフが旗を立てている円形の土台(ホールポスト)の中にボールを送り込む競技なのに対し、パークゴルフはゴルフ同様円形の穴にボールを入れる競技です。 あと、パークゴルフは基本的にコースは備え付け・建設されているものですが(発祥地の北海道を中心に、全国に「パークゴルフ場」が存在する)、グラウンドゴルフは木製クラブとボール、ホールポストさえあれば基本的にどこでも出来ます。実際小学校のグラウンドから砂浜、本物のゴルフ場の芝の上で行われたこともあります。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 別物なのですね

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.1

http://www.parkgolf.or.jp/parkgolf/introduction.html http://www.groundgolf.or.jp/about/about/tabid/75/Default.aspx 私はパークゴルフは初耳でした。 普段はディスクゴルフをやっていて、ディスクゴルフコースのそばにグラウンド・ゴルフのコースも有る場所でプレーしてます。 どれもゴルフのルールに準拠しているはずですが、道具に違いがあったり、フィールドの状況に違いがあるだけのようです。 グラウンドとパークの違いはフィールド(コース)の違いが大きいみたいですね。 パークゴルフはグリーンに開けた穴に入れるまでがワンホール、グラウンドゴルフはホールポストというゲート?に入れるまでがワンホール。 穴が必要なパークゴルフはコースを作る場所が限定されてしまいますが、グラウンドゴルフはホールポストなどは置くだけなので平らな場所であればどこでもOK! ちなみにディスクゴルフはフリスビーを専用のバスケットに投げ入れるまでがワンホール。距離も200メートルを超えるコースも有ります。 芝生でも草ぼうぼうでも木があっても岩場でも砂場でも人間が歩いていけるところならどこでもコースが作れます。整地とか造成をしなくてもいいので設置費用も安上がり! それぞれのゴルフについてはYouTubeで検索するといろいろ出てくるのでご自分の目で確かめてください。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます パークゴルフは北海道生まれですね