• 締切済み

インスト不要仕様書生成フリーソフトEx'07VBA

会社の事務仕事用にWindows7、Excel2007のVBAをおよそ4ksほど コーディングしましたが、自分ひとりでなく他の人に保守してもらえる ようにしておきたいと思っています。 やりたいことは 1.プロシジャの入出力、主機能、エラー対処などコメントの記載ルールを   統一してソースから定型的なドキュメントをだせるようにしたい   (売り物ではないのであまり凝ったものである必要はない) 2.コーディングのチェック  (1)宣言されているのに使われていない変数を探し出す機能  (2)プロシジャ 対 変数か、変数 対 プロシジャでの クロスリ   ファレンスを出力する機能  (3)プログラム構造の図解表示機能(なくても可)   例 フローチャートでもいいし、ベンダ 例えば日立ならPAD図など   分岐や繰り返し等を図で表示    これらを実現するフリーソフトを探しています 3.会社で使いたいのですが、セキュリティの観点で情報システム利用   おの規制が掛っており SetupプログラムのようなAdministrator権限 などが必要なフリーソフトは導入ができません。   上記の制限があるためAdministrator が不要で任意のディレクトリに   導入できるフリーソフトを探しています。   尚、日本のシェアウェア「CodeAnalyze Tool for VBA」はSetupからの   インストールが必須で条件にはあいませんでした。   海外のソフトウェアでは「MZ-Tools 3.0 for VBA」 とそれに対応して   表示を日本語表示にする対応パッチがありましたが、やはりSetup.exeが   必要のため利用できません。   どなたか、これらの制約をクリアできるフリーソフトをご存知の方は教えて   ください。   以上    

みんなの回答

• nerimaok
回答No.1

どこまで解析してくれるかは確認してませんが http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se493746.html とかはExcelで作られているのでインストールは不要です。(2010まで対応)

kazusmo
質問者

補足

コメント頂きながら返信が遅くなりました。 このツールは対象のステップ数を出すことはできるのですが 未使用変数のチェックやクロスリファレンス出力機能は もっていませんでした。このツールの説明には分析できる ファイルがExcel2003までとあったのですが、動作保障はされて いませんでしたが、私の場合作成したExcel2007のファイルでも 動作はしました。  未使用変数やクロスリファレンス出力ができるフリーソフトでは すぐには見つからないようです。もっとよくさがしてみようと思います。 情報有難うございました。 以上