• 締切済み

このような置換できるフリーソフトを探しています。

このような置換できるフリーソフトを探しています。 1つのテキストファイルの中の文字を1(検索文字)対1(置換文字)で 置換できるようなソフトです。 イメージとしては「Repl-Ace」というソフトの置換計画機能がちかかったのですが。 例えば、 置換前文字→置換後文字 1.ああああいいいいううう→ててててええええ 2.ああああいいいいうううえええ→うううういいいい というふうに1対1で置換できるようなものを探しています。 もしご存知の場合は教えてもらえますでしょうか? よろしくお願いします。

• rezo
  • お礼率63% (12/19)

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.5

質問文の表現は別として、 > ああああいいいいううう→ててててええええ > ああああいいいいうううえええ→うううういいいい 多分、 「ああああいいいいううう」を「ててててええええ」と置き換えたいが、 「ああああいいいいうううえええ」は「ててててええええ」+「えええ」としたくない。 ということでしょうか? もしそうなら、一度には無理かも。先に長い方の文字列を処理するなどしないといけません。 また、置き換え結果が次の置きかえで引っかかってしまうことも考えられます。

rezo
質問者

お礼

質問の仕方がわるくてすみませんでした。 vizzarさんの思っている通りです。 やっぱり、一度には無理ですか・・・ ありがとうございます。

• Werner
回答No.4

例が1文字対1文字に見えないので何がやりたいのかよく分からないのですが、 Repl-Aceの「変換モードで処理する」を有効にすれば 目的の動作をしませんか? # 「変換モードで処理する」の説明はヘルプを見てください。

rezo
質問者

お礼

質問の書き方を間違えてしまいました。 普通の置換だと 1の「ああああいいいいううう」を「ててててええええ」に変換したいのですが 2の「ああああいいいいうううえええ」で「ててててええええ」+「えええ」になってしまい、「うううういいいい」になりません。 わかりずらくてすみません。 ># 「変換モードで処理する」の説明はヘルプを見てください。 確認してみます。ありがとうございます。

noname#57957
noname#57957
回答No.3

任意の文字列をこれまた任意の文字列に変換するのはソフトの問題ではありません。 変換のアルゴリズムの問題でしょ。 文字列変換ならEXCELのVBAでも十分出来ます。 これなら・・・ ああああいいいいううう→何やねん ああああいいいいうううえええ→OH My GOD! こんな事でもできますけど。 VBAに関するURLや書籍は腐るほどあるので探してみてはいかがでしょうか。

• Tacosan
回答No.2

「1対1で置換する」って, どういう処理なんだろ? よくわからんなぁ. in-place でできなくてもいいなら (日本語に対応した) sed または tr, in-place が必要なら Perl と言ってみる. まあ, Perl はちょっと機能てんこもりすぎかもしれんけど.

rezo
質問者

補足

質問の書き方を間違えてしまいました。 普通の置換だと 1の「ああああいいいいううう」を「ててててええええ」に変換したいのですが 2の「ああああいいいいうううえええ」で「ててててええええ」+「えええ」になってしまい、「うううういいいい」になりません。 わかりずらくてすみません。

• a-saitoh
回答No.1

例1も例2も置換前とあとで文字数が違っていますから1対1文字変換ではありません. 一体何がしたいの?

rezo
質問者

補足

質問の書き方を間違えてしまいました。 普通の置換だと 1の「ああああいいいいううう」を「ててててええええ」に変換したいのですが 2の「ああああいいいいうううえええ」で「ててててええええ」+「えええ」になってしまい、「うううういいいい」になりません。 わかりずらくてすみません。