• 締切済み

広島の中学校について教えてください。

この度、滋賀県から広島に転居することになりました。 中学2年生の娘の通学と高校への進学について教えていただきたいです。 広島市南区、東区、安芸区、安芸郡府中町、海田町、坂町のいずれかへ引越し、三学期より通学を考えていますが、これらの行政区の下で、雰囲気の良い公立中学校はどこでしょうか? また公立中学校から、公立高校に進学する際の受験での決まりごとなども全く知らず、不安に感じています。内申点の仕組み等、どういったことでも結構ですので教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

海田、坂周辺はいろいろと荒れている印象です。学校以外でも治安があまりよくないと思います。 おすすめしません。

回答No.1

教育云々抜きで坂町だけはやめといたほうがいいです。

関連するQ&A

  • 広島の住みやすい場所を教えてください。

    広島の住みやすい場所を教えてください。 4月に広島へ転勤することになりました。 安芸郡府中町本町・緑ヶ丘、東区山根町・光町・光が丘、西区井口・井口明神、安佐南区緑井 このなかから引越し先を決めたいと思っています。 こどもが3人(小5・小3・3歳)で車は持っていません。 場所によっては坂が多いと聞きます。 広島へは行ったことがないので全く土地勘がありません。 上記の中で知っている地域で良いので、住みやすさ・不便さなどを教えてください。

  • 広島県府中町

    広島市に転勤がきまり、夫婦、子供づれで引っ越す事になり(県外から)、安芸郡府中町に条件の合う部屋を見つけました。府中町はまだ一度も 行った事がないのですが、子育て等の暮らし向きはどうでしょうか。(某大手自動車会社とは関係のない会社勤務です。)どんな事でも結構ですので 知っている方は 教えてください。

  • 高校受験について

    私は今年受験をするのですが、志望していた国際高校(普通)が厳しいと言われ、担任から桜が丘高校、山陽高校などを勧められました。 そこで質問なのですが、このレベルで国際高校(情報)か、翔洋高校への進学は難しいでしょうか? また、安芸郡府中町から翔洋高校への通学時間の目安、 国際高校(情報)の生徒の雰囲気も教えて頂きたいです。(この二つは解らなければ無視してくださって結構です。) ご回答、良ければ宜しくお願いいたします。

  • 教えてください!安芸郡府中町

    教えてください!安芸郡府中町 今度、主人の転勤で広島県安芸郡府中町に引っ越すことになりました。 子供が小5、小3、3歳です。 車は持っていません。 中学校も視野に入れて住む場所を考えています。 広島支店勤務の方の情報では緑ヶ丘中学は荒れているから、府中中学のほうが良いとアドバイスを受けました。広島へは足を踏み入れたことも無く、街の雰囲気など全くわかりません。 小中学校、住みやすさ(車が無いため、日常の買い物が3歳連れての自転車移動になるので)など、 何でも結構ですので、情報提供をお願いします。 幼稚園や保育園情報もいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 広島で、交通の便を考えたらどこに住むのがオススメですか?

    就職したことによって来年度から広島に移住する予定です。 しかし私は広島の地理はさっぱりです‥ 引っ越すにあたり、少しでも情報収集して、賢い賃貸契約をしたいと思って質問しました。 条件は、 ・勤務地は安芸郡府中町(最寄り駅はJR向洋駅) ・通勤は基本的に車の予定(30~40km圏内がベター) ・私生活でも電車やバスは使いたくないので、幹線道路へのアクセスが良好なほうがベター ・家賃は2DKで~7万位希望 ・特に栄えた地域でなくてもOK(むしろ田舎な方が落ち着く) これらに適した地域はどのあたりでしょうか? また広島に引っ越すにあたっての注意点やアドバイスなどあったらお願いいたします。

  • 海田にある廃校になった朝鮮学校について

    広島県安芸郡海田町に、現在は廃校になっている朝鮮学校があると噂できいたのですが、 詳しい場所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 広島県の公立、特に県立進学校はどこですか

    他県の者ですが、広島県の進学校事情はどうなってますか。 広島県の公立、特に県立進学校はどこですか。 広島の進学校といえば広島学院か修道か広大付属です。 公立はせいぜい、舟入とか基町とかあっても広島市立です。 それに広島の公立から東大なんてめったにきいたことがありません。 他県でいう松江北高、仙台一高、修猷館のようなむかしながらの戦前からある旧制○○一中のような学校はどこでしょうか。 千葉なら県立千葉高>市立千葉高 埼玉なら県立浦和高>市立浦和高 のように他県なら通常、市立よりも県立のほうが上位ですが、広島では市立のほうが上というのはなにか過去に事情があったのでしょうか。

  • 公立小学校の越境入学

    京都の公立小学校に通う子の親です。 いろいろな事情から、4月から越境入学をさせたいと考えている公立小学校があります。 経済的に、転居するのは無理で、住民票をうつさせてもらえる親しい知人もいません。 そこで、、、安いアパートをしばらく借りて(1学期の間だけ)学校側には、「アパートから通学しています。」 と話しといて、2学期からはアパートを解約して今の自宅から車で私が送迎すると、家賃が1学期の間だけで済むので、、、いい方法かな、と思いまして。 学年が上がると、また4月ごろに家庭訪問があるので、その時期だけアパート契約を再開して 住んでいる事に、、しようかと・・。 そんな方法で、越境通学されている方っていらしゃいますか? ちなみに・・・・借りたいと持っている安アパートのオーナーさんは、「毎学年の1学期の間だけでも貸してあげますよ」と言って下さっています。

  • 広島市の小中学校の校区について

    広島市の小中学校の校区について 次年度、広島市中区に引っ越しが決定しました。 間違いの情報かもしれませんが、広島市は確か校区がないと聞きました。 本当でしょうか。 そうであれば、住む近くの学校よりも、行かせたい希望の小学校(公立です)があります。 中学校も希望の学校があります。 もちろん中区内の学校に行かせるつもりでいます。 その場合は電車で通学か、自家用車で通学させるつもりです。 無理であれば、諦めるつもりでいますが。 広島市の小中学校事情を教えて下さると嬉しいのですが、宜しくお願いします。

  • 広島市内への転勤につき

    県外より広島市内へ転勤になり、家探しの参考に教えて下さい。 勤務地は広島市中区(袋町)です。 社内の人から(1)アストラムラインの中筋、西原付近、(2)安芸郡府中町(天神川駅、矢賀駅付近)を進められています。 家族3人(妻、3歳の子供)での生活のため、ショッピングや道の渋滞、家賃(3LDKで10~12万円)など色々と検討材料があり困っております。 個人的にはルネッサンスというフィットネスジムがある南区も検討しております。 南区から袋町への通勤はどうでしょうか? ただ、一番の検討条件は袋町への通勤です。 バス通勤になると思いますが、20~30分での通勤が希望です。 初めての広島生活のため、どおのような情報でも結構ですので宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう