• ベストアンサー

ロードレーサーの入荷時期について

この度ロードバイクを購入しようと思っています。といっても10万円程度のバイク(GIANTのDEFY3かMERIDAのRIDE200)なのですが、ネットショップなんかで見ると次回入荷が来年2月とか3月とかになっています。 実際に購入するのは、近所の自転車を予定しているのですが、実店舗で注文(店に在庫がない場合)しても来年の2月とか3月になってしまうものなのでしょうか。もしそうなら、支払いまでに少し時間があるのでワンランク上のバイクを狙ってもいいかなと思っています。 実際にお店に行って聞いてみるのが一番なのでしょうが、お店に行く前の基礎知識として知っておきたいです。よろしくお願いします。

• akomot
  • お礼率96% (200/207)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.1

店舗で予算言って、すぐに手に入るものを買うのがお勧めです。 運が良ければ、型落ちで安く手に入ったりするかもですよ♪ 自転車は乗ってナンボです。 予約するのはお勧めしません。

akomot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はクロスバイクに乗っているのですが、予約して何ヶ月も待つのはやっぱり嫌ですよね。何件かショップを廻ってみて、気に入ったものがあれば購入したいと思います。 まだ乗り始めて半年も経っていませんが、自転車、楽しいですね。これからも長く楽しんでいこうと思います。

akomot
質問者

補足

今日、defy2の2014年モデルを買いました。安く?は微妙ですけど、defy3狙いだったので少しのプラスで1ランク上のモデルを購入できました。明日納車です。 とりあえずお店に出かけてみてよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

2月、3月に海外から日本代理店に入荷してくると思います。 その台数が何台かによってその次の入荷になる可能性もあります。 ネットショップは、もうすでに予約してるか、2、3月分入荷に余裕があるのかもしれませんね。 余裕があれば、その時期にもらえるでしょうが、遅れて普通の自転車業界ですからね。 店に行って、予算を言って、今すぐ入る自転車を調べてもらうのが一番ですよ。 その中で、気にあったのがあればそれにしたらいいと思います。 自転車始めるのは、今の時期が一番ですよ。 これから寒くなるので、長時間乗れます。服装などにお金かかるけどね。 この冬に体力をつけて、シーズンに入ると楽しく走れますよ。 4月に始めると、暑さに負けて自転車から遠ざかるかもしれませんよ。

akomot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すでにメーカーのホームページなどで2015年モデルを見かけるので、注文すれば1,2週間で手に入るものだと思っていました。2015年モデルにこだわっているわけではないので、いくつかショップを廻ってみたいと思います。そこで気に入ったものがあれば購入します。 先日初めて100km超えのツーリングにクロスバイクで出かけてきました。走れば結構暑くなるので、今の気候はちょうどいいですね。長く続けていきたいと思います。

• BOMA-DE
回答No.2

来年度(2015年)モデルは、メーカーによって夏後半から秋までに 発表が始まり ショップ(販売店)は、展示会に呼ばれます。ここで 初期注文すると 安く仕入れられるのと 一番で 商品が発送されます。 2015年Newモデルが 店に入荷するのが 大体2月からの様です。 今注文しても 2月入荷するかは???です。もう少し先だと予想します。 初回ロッドは、展示会での注文で 大体が在庫が履けるような計算で 2回目のロッドが入荷したものが 今注文する 分と 案に予想します。 人気モデル 人気カラー、人気サイズは、すでに完売も有りえます。(生産数も少ない場合) あとは、販売店の力関係です。  ・年に数台しか仕入れない店と  ・チェーン店で 年間1000台以上仕入れる店では、注文に対するレスポンスも対応 優先順位も違います。 なので 購入店舗で 欲しい商品の 在庫確認 注文して いつ入荷するかと 価格を聞いて見る事です。 価格と 納期に 納得いけば注文です。 店によっては、内金を入れる必要が有ります。 仕入れるお金が無ければ 仕入れができません(まさに自転車操業ですねー)そういう理由で品物が入荷しない店もありますよ。 念押し確認で その時に聞いた納期 たとえば 「2015年 2月末までには入荷する」 と言われ 内金を払い 入荷予定日3月初旬になっても 入荷しない場合 キャンセルしても良いかを 言っておくことです。 こういっておくことで 納期の管理が シビアになりますので 確実に 2月末までに入荷させるように店も努力するものです。 海外品 輸入物は、予定通りの商品が入荷しないもので 納期延長もあり得ます 輸入代理店がしっかりしているメーカーは、よいのですが 管理が甘輸入代理店のメーカー車は、当てになりません。 一番なのは、2月から各店舗にNewモデルが入荷し 並びますので それを見て 在庫品を購入が 一番確実です。 納期が掛かるから その間予算がたまるので ワンランクアップって そういう考えの場合に限って 早く商品が入荷しちゃって 支払・金策に困るもです。 欲出さず迷わず手持ち予算内で 買う商品は、決めること!  もしくは、2月に買わず 春のシーズ開幕時 4月半ばくらいに 貯まる予算で 4月頃に注文とかが良いでしょう 納期の調査は店に通い情報収集し続けること。 行きつけショップが無く 今回新たに購入すなら 近隣店舗数店舗で モデル選び相談と 納期と価格を 聞き込み 何処で買うか迷ってることを 雰囲気で伝えて回りましょう。 完成車も 部品も 定価販売の店は、良くありません 利益率が高くもうけ主義の経営か 仕入れルートが 割高なルートで仕入れていて 企業努力が足りないか 支払方法等諸事情で安く仕入れることができない店であり 後先付き合ってもメリットが有りません。 多少の値引きと 購入者サービス この店で購入するメリットは、何が有るのか? アフターメンテは、どこまで出来るのか? ホイールバランス取りできない店もあります。 ワイヤーもタイヤも 前後1個の バラ売りはしないなど アホな店もあります。 ご自身に合う ショップオーナーや整備士さんが居る店で 金額的に納得いくお店を探してください。 メリダよりジャイアントの方が 無難だと思います。

akomot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく説明していただきありがとうございます。今はクロスバイク(escape R2)に乗っているのですが、周りがロードバイクなのでなんとなく欲しいなと思っているのです。ネットやメーカーのホームページで2015年モデルを見かけるようになったので、お店で注文すれば1,2週間で手に入るものだと思っていました。特に2015年モデルにこだわっているわけではないので2014年モデルでも気に入ったものがあれば購入するかもしれません。気に入ったものがなければ、教えていただいた方法でいくつかのショップを廻ってみようと思います。