• 締切済み

人工授精後の精神的なストレス

こんばんは。 24日に人工授精をしました。 しかし、人工授精の少し前から、会社のスタッフから何故か嫌がらせをされる日が続きかなりストレスを感じていました。 人工授精の前日は、会社のことを考えてしまいあまり寝れなかったのですが、人工授精は実施する事ができました。 その後も仕事には行っていましたが、会社のスタッフの態度は変わることなく、陰でコソコソ嫌み言ったり、無視などかなりの精神的なストレスを感じました。 そして今日、職場で倒れて救急車で運ばれました。 いろんな検査をするにあたり、 人工授精をしていることを告げて点滴をしてもらい血液検査や心電図など、一通りの検査で異常はなくて、考えられるのは精神的な疲れ・強いストレスが考えられるとのこと。 結局仕事は長期休暇で休みをとりました。 自分の身体も心配ですが、こんな状況でも妊娠はできるのでしょうか? 人工授精を行っているので、少しでも期待はしたいんです。

• 不妊

みんなの回答

回答No.2

人工授精が一般的になるにつれ、周囲の「興味」が薄れ、「同情」度がどんどん下がっています。 人工授精の成功度が低いことは「知識の豊富な人」は知っているが、アホは知らないし、精神的に「キツイ」 事も知らない、だから「アホ」だとも言える。 男性側の身体的負担は低いから、終われば「飲みに行っちゃう」人も居る、こういう場合は産科医が「着いて居ろ」と釘を刺さねばならない。 いずれにせよ、期待の赤ちゃんは容易なことでは手に入らないのです。 冷たい言葉ですが、頑張るしか無い。

• bonjour12
回答No.1

人工授精自体確率は低いのでストレスのせいで授精しないっていうよりはもともと確率がそんな高くないので今回は授精しなかったと考えた方が普通だと思います。 ストレスない人でも授精もしない事もありますし、長期休みを取ったならストレス取って今回できなかったとしても次回に期待しましょう。