高齢の母の腎臓機能低下への対策と外出時の食事、旅行についてのアドバイスは?

このQ&Aのポイント
  • 高齢の母の腎臓機能が低下し、食事療法が必要です。しかし、外出時の食事や旅行についての対策を知りたいです。また、食事療法によって透析までの期間を延ばせるかも知りたいです。
  • 高齢の母の腎臓機能が低下し、クレアチニン値が1.7、尿蛋白が3+になっています。医師からは食事療法が必要と言われていますが、外出時の食事や旅行についてのアドバイスを求めています。
  • 母の腎臓機能が低下し、食事療法が必要ですが、外出時の食事や旅行についてどうしたら良いか悩んでいます。また、食事療法によって透析までの期間を延ばせるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事療法の家族がいる方

このたび、同居してます高齢の母(86歳)の腎臓機能が徐々に落ちてきてクレアチニンが1.7尿蛋白が3+となってしまい(この数字がどの程度悪いのかわかりません)かかりつけ医から食事療法を言われました。 しかし、事情がありまして、どうしても週に一回は外出するので外食になってしまう日があります。 そこで質問なのですが、 ・外出するときのお食事はみなさんどうしてますか? ・食事療法をするとどの程度、透析までの期間をながびかせられますか? ・腎臓病食でおいしいレシピの乗っているサイトはありますか? ・旅行はいけますか? 母には経度のうつ病があり、最近やっと調子がよくなりだしたので、なるべく精神的に負担のない、生活をさせてあげたいとおもっております。 アドバイスお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

#2です 注文して翌日には届きました(時間にもよるかもしれないですが) 冷凍庫に入れておいて レンジでチンだけでいいですし 細かに相談することもできそうです ニチレイ関係とほかにもいくつか見てみたんですが ミールタイムが一番お手頃でしかも和食でなじみやすそうだったのが ポイント高かったです

ichako77
質問者

お礼

なんどもありがとうございます。 自分で考えると、あれこれとバランスが悪くなってしまって、だめですよね。 本当に沢山業者もありますね。参考になります

その他の回答 (3)

• jj-grapa
回答No.4

とりあえずクレアチニン値をこれ以上上昇させない事でしょうね。 私75歳男性、現代クレアチニンは1.13です 食事は出来値限り塩分の摂取に注意しています。 6年前クレアチニンが1.12あり医師から塩分の摂取を減らす様に言われました。 その時から足裏の腎臓のツボに当たる様「青竹踏み」を1日2回10分づつ始めました。 4ケ月に一度血液検査をしています、クレアチニンは1.12→1.06→1.03→0.99→0.86と下がりました。 昨年12月油断して肉を沢山食べました。 結果今年1月のクレアチニンは1.19と跳ね上がりました 今年5月は1.18→9月は1.13です。 今は「青竹踏み」は毎日朝、晩15分づつ続けています。 青竹踏みは足裏が痛く、初めは苦痛です お母様は御高齢でもあり無理かも分かりません。 ご無理をされません様に。 外食は塩分が多くなりますね、家でも同じですが、ラーメン うどんの汁は残す、タレ 醤油はほんの少し使う 肉類は沢山は食べない、特においしいレシピ等は考えて貰っていません 自分で注意するだけです。 旅行も年に一回か2回2泊まで行きます、塩分の多いモノはほどほどにするか食べません。 味がしない! と云われる位塩分に注意するとクレアチニンは少し下がりますが、3年前と現代の下がり具合を考えると だんだん下がり方が少なくなって来ています それだけ腎臓が弱って来ていると云う事でしょうか…

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 我が家は塩分の関係でミールタイムを購入したんですが http://www.mealtime.jp/ 温めるだけですから楽ですよ

ichako77
質問者

お礼

ミールタイム見ました。 便利なものがあるのですね、種類も沢山ですし、あたためるだけなんてすばらしい。 参考になります。 ありがとうございました。

• ansinhelp
回答No.1

クレアチニンはわかりかねますが 蛋白は、薬局で売っている 尿蛋白試験紙で -、±、+、++、+++、++++ 6段階計れるものが売っていました。 -が一番良いのですが 健康な方でも±になることがあるようです。 +++++以上があるのかはわかりかねますが +++は高いのと思います。 外食は塩分調節ができる食事(麺類で汁を飲まない、さしみでしょうゆを少なくする等) をし、なるべく塩分をとらないことを意識するのが良いのではないでしょうか。 透析までの期間はわかりかねますが、食事療法の効果はとても大きいと思われます。 レシピサイトはわかりかねますが、ダシをよくとることで 味が濃く感じるようにするとTVで見たことがあります。 旅行については、状態により大きく異なると思われますので お医者様に相談されることを強くすすめます。外食、食事についてもしかり。 腎臓機能が低下していても 本人にあまり自覚症状がでません。 強いて言えば疲れやすいくらいでしょうか。 はっきりと自覚症状がでてからでは、 病状の進行が考えられると思いますので注意が必要です。 また、ご高齢ということで、うつ病もあるということですと より気をつけたほうがよろしいかと思います。 お大事に。

ichako77
質問者

お礼

なるほど、ダシですか。 そうですね、濃い味の感じになりますよね。 なかなか難しそうな食事療法ですが、なんか料理も腕もあがりそうですね。 ありがとうございました。